2015年04月27日

「英国一家、日本を食べる」2話「最高の天ぷら」(4月23日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「英国一家、日本を食べる」2話「最高の天ぷら」(4月23日放送)ネタバレ批評(レビュー)です。

ネタバレあります、注意!!

<2話あらすじ>

東京で一番という天ぷら店を探し、地図をたよりに休日のビジネス街を歩くマイケルたち。道に迷いながらやっとたどりついたその店で出された天ぷらは、外はカリっとしているのに中はふわっとしていて、評判通りのおいしさだった。このすばらしい食感はどのように生まれるのか?マイケルは店主に質問をぶつけていく!
(公式HPより)


では、続きから……(一部、重複あり)

真夏の照り付けるような日差しの中、オフィス街を歩くマイケル一家。
今回の目的地はトシに勧められた「天ぷら店」である。

しかし、これから美味しい食べ物に挑むにも関わらず一家の表情は暗い。
それもその筈、マイケル一家はコンクリートジャングルで迷子になっていたのである。

右を見ても左を見ても良く似たビルが立ち並び、現在位置を惑わせる其処。
命綱はトシから貰った手書きの地図1枚だが、今やそれも何処まであてになるのやら。
もはや一家は風前の灯であった。
異国の地で露と果てるか……マイケルが覚悟を決めつつあったその時、異変が起こった。

ドシーン、ドシーン。

聞こえて来たのは大きな地響き。
すわ、ゴジラか、大魔神か!?
慌てふためくマイケルの前に現れたのは、そのいずれでも無く炎天下の中でフリルとリボンに飾られた黒い長袖のゴシックドレスに身を包んだ女性であった。

「ゴスロリだ!!」

噂に聞けど本物を目にしたことが無かったマイケルは声をかけて良いものかどうか戸惑う。
だが、彼とて一家の長である。
この状態を続け、家族を危険に曝すワケには行かない。
思い切って、決死の覚悟で相手に声をかけてみた。
果たして意思疎通は可能なのか!?

時に気取り、時にしどろもどろになりながら、必死に「地図の場所へ行きたい」と相手に訴えるマイケル。
相手はこの照り付けるような日差しの中でも汗1つかかない。
そして、表情すら変えない。

(駄目なのか……)
話が通じない……そんな恐怖にマイケルが捕らえられかけた頃、相手は囁くような小声で「付いて来て」と口にした。
そう、マイケルの意志は相手に通じたのだ。
まさに異文化コミュニケーションの瞬間であった。

「うんうん」とばかりに首を縦に振り、案内をお願いするマイケル。
すると、ほんの僅かで目的地に到達することが出来た。
気付かなかったが、思ったよりも近くまで来ていたようだ。

安堵のあまり感謝の言葉を伝えようとするマイケルだが、ふと見れば相手の姿は既に無い。
「まさか、彼女はオフィス街の妖精!?」と思いきや、エミルが「これ」と何かを拾い上げた。
それは彼女が身に着けていたリボンであった。
どうやら、妖精でも幻覚でもないようだ。
姿を消した彼女に心の中で礼を述べつつ、マイケル一家は天ぷら店の暖簾を潜る。

「いらっしゃ〜〜〜い」
店内からは意気の良い声が彼らを迎え入れた。
早速、座敷に陣取ったマイケル一家は天ぷらを注文する。

テーブルの上に並べられたのは海老を筆頭にしたアツアツの天ぷらだ。
これにアスガーは郷土の「フィッシュ・アンド・チップス」を連想したようで「トマトケチャップが欲しい」と言い出した。
そんなアスガーに、そっと首を横に振ったマイケルは小皿に注がれた天ぷらのつゆに漬けるように諭す。

渋々ジャブジャブとつゆにえび天を漬けるアスガー。
「ケチャップが良いのに……」と不平を零しつつも口に放り込んだ。
そして沈黙する。

(おや、お気に召さなかったか?)
マイケルが不安になった途端。

「うんま〜〜〜い」
突如として叫ぶアスガー、そしてさらに続ける。

「衣がさくさく、中身がふわふわしてる!!何コレ、何コレ!!」
どうやら、思いのほかに彼のお気に召したようである。
先程までの不平不満は何処へやら、本当に楽しそうだ。
ところが一転して憂鬱な表情に。

「なんてこった……これをケチャップに浸そうとしていたのか」
不意にがっくりと肩を落とすアスガー、どうやら未遂に終わったものの自身のあやまちを後悔しているようだ。

天ぷらは食べ方について反省してしまうほどアスガーの心を揺り動かしたらしい。
興味をそそられたマイケル、リスン、エミルたちも次々と天ぷらを口へ。
そして、口々に「うんま〜〜〜い!!」とアスガー同様に叫ぶ。

口福の時は過ぎ、マイケルは店主に天ぷらの秘訣を問う。
これに「天ぷらに専念することはもちろんのこと、何事もやり過ぎないこと」と応じる店主。

衣をつけ過ぎない。
油で揚げ過ぎない。
ひたすら簡素に、それでいて手を抜かない。
必要以上でもなく、必要以下でもない。

此の極意を聞いたマイケルは目から鱗だ。

お腹を「満足」で満たしつつ、店を出たマイケルたち。
アスガーやエミルたちは歩きながら興奮気味に天ぷらについて語る。
しかし、普段なら会話に混ざる筈のマイケルの様子がおかしい。
まさか……。

「まさか、道に迷ったんじゃあ」

マイケルの様子に気付いたアスガーがおそるおそる問う。
これに頷くマイケル。

天を仰ぐマイケル一家。
と、其処にあの聞きなれた振動音が……どうやら彼女が近くに居るようである。

「よし、彼女を探すんだ!!」
マイケルの号令に頷くアスガーたち。
結局、マイケル一家が定宿に戻ったのは数時間後のことだったそうな―――エンド。

<感想>

原作はマイケル・ブース著『英国一家、日本を食べる』と『英国一家、ますます日本を食べる』(共に亜紀書房刊)。
NHKさんにて毎週木曜日0時40分から1時まで放送中、全24話予定。

そんな本作ですが、前半はマイケル一家を中心に据えた特徴的なカートゥーンパート、後半はカートゥーンパートに登場した店や食べ物をトシ視点(但し、トシは登場しない)によるドキュメンタリータッチで描き直したドラマパートからなる。
この2つにより「海外から見た日本」が映し出されており、この「他者から見た自分の視点」が面白い。

例えば、1話では「焼きそば」と「焼き鳥」と共に日本独自に発展した「横丁」の光景が活写される。
なるほど、確かに初見では驚くかもしれない。

これが2話では「天ぷら」と共に「休日のオフィスビル街は人気が無い」、「夏場のオフィスビル街は輻射熱で暑い」、「ゴスロリ文化」などが描かれる。
「ああ、あるある」と頷かされることだろう。

こうして、食と共に独自の文化が20分の中で見事に表現されているのだ。

そして、この視点同様に、この表現の仕方が何とも「粋」なのである。
結果、マイケル、リスン、アスガー、エミルの一挙手一投足に目を奪われることに。
この2話ではアスガーが天ぷらにケチャップを用いようとしたことを反省する際の「まるで工業廃水のように海にケチャップを流し込む様子を思い浮かべる描写」が秀逸でした。
他にも、あらすじからは省きましたがマイケルが名刺についてトシに担がれるシーンも印象的でした。

さらに、トシ役が滝藤賢一さんなのも渋い。
耳に心地よい声である。

全体的に完成度が高い番組です。
ご存知ない方は是非、1度チャレンジのほどを!!

◆関連過去記事
「英国一家、日本を食べる」1話「新宿・思い出横丁」(4月16日)ネタバレ批評(レビュー)

原作「英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)」です!!
英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)





キンドル版「英国一家、日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション」です!!
英国一家、日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション





同じく原作「英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)」です!!
英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)





キンドル版「英国一家、ますます日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション」です!!
英国一家、ますます日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション





こちらは同作者によるシリーズ最新作「英国一家、フランスを食べる」です!!
英国一家、フランスを食べる





posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第1の殺人発生】「吸血桜殺人事件」第2話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

【第1の殺人発生】「吸血桜殺人事件」第2話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)です!!

「金田一少年の事件簿R」第6弾は「吸血桜殺人事件」!!
舞台は「夜桜亭」、其処には吸血桜があるとのことだが……


【「吸血桜殺人事件」登場人物一覧】
金田一:主人公。最終エピソードまで犯人にも被害者にもならないでしょう。
美雪:言わずと知れた金田一少年のベストパートナー。最終エピソードまで犯人にも被害者にも(以下略)。

藍染吉乃:「夜桜亭」のオーナー。
葉崎栞:「夜桜亭」のアルバイト。
敷島大悟:「夜桜亭」のアルバイト。
北屋敷剛三:「夜桜亭」の料理人。
絵東ちなつ:客の1人、医師。
冬部蒼介:客の1人、弁護士。
斧田鏡一郎:客の1人、社長。
虎元勝男:客の1人、マスクをしている。
三夜沢渉子:客の1人、画家。

鬼方桜柳:30年前の連続猟奇殺人犯人とされる人物。

佐木竜二:久しぶりの登場。金田一の後輩。
真壁:金田一たちの先輩。

<あらすじ>

・前回はこちら。
【新エピソード開幕】「吸血桜殺人事件」1話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

夜桜亭では客たちが一同に会し食事が行われていた。
しかし、ただ1人・虎元勝男のみはマスクを外さず食事にも手を付けずじっと「ちすい桜」を眺めている。
そんな中で、絵東ちなつ、冬部蒼介、斧田鏡一郎は何やらワイワイと楽しんでいる。
どうやら、3人は互いに知り合いらしい。

食事を終えて、各人が各部屋に戻ることに。
金田一たちは30年前の猟奇殺人事件について北屋敷に尋ねる。
壁に飾られた2人の医師らしき写真を示しつつ、北屋敷は語り始めた。

それは「夜桜亭」の前身「サナトリウム」時代の出来事。
医師として赴任して来た「鬼方桜柳」が当直の日に限って患者が減ると言った事態が発生。
ある夜、不審に思った看護師が巡回したところ「ちすい桜」の下に患者のバラバラ死体を埋める鬼方を目撃したらしい。
その夜から鬼方は姿を消した。
だが、その手記から鬼方が「ちすい桜」を赤く染めるべく患者をその下に埋めていたことが分かったのだそうだ。

金田一は「虎元こそが鬼方なのではないか」と洩らすが……。

一方、斧田のもとを何者かが訪れていた。
愛想よく応じる斧田であったが、いきなり刺殺されてしまう―――3話に続く。

<感想&推理>

「金田一少年の事件簿」が「金田一少年の事件簿R」として帰って来ました。
その第6弾は「吸血桜殺人事件」です!!

そんな「吸血桜殺人事件」の第2話。
「30年前の事件」について語られると共に「第一の殺人」が発生!!

まずは「30年前の事件」について。
北屋敷によれば鬼方なる医師の犯行とのこと。
ただし、これが事実かどうかは判然としませんね。

看護師が目撃したのは遺体を埋める鬼方であって彼による殺害現場を直接目にしたワケではない。
もしかすると、鬼方が実際には手を下していない可能性もあるのではないか。
例えば舞台が「サナトリウム」だけに急死した患者の命を引き継がせる為に桜に血を吸わせていたとか。
これならば、そもそも連続殺人でもなくなるし。
あるいは、「サナトリウム」で非合法な人体実験が行われており、その被害者の遺体隠滅を鬼方が行っていたか。
また、殺人自体があったとしても鬼方以外の誰かによるもので鬼方はその人物を庇っていた可能性もある。
もちろん、鬼方自身による連続殺人の可能性も同じだけ残るが現時点で北屋敷の話を鵜呑みにするのは危険だろう。

ただ、いずれにしても鬼方が姿を消している点も気になる。
おそらく、鬼方自身は既に死亡しているのではないか。
それを踏まえると金田一の「虎元が鬼方説」はかなり弱い。

そして「第一の殺人」。
被害者となったのは30歳3人組の1人・斧田。
今回、30年前の事件の詳細が語られたことで1話冒頭の少年の死はこれとは別と確定。
当然、もう1つ事件があったことになる以上、今回の事件の動機は其処がメインになるのだろう。
その標的は同じ年齢である斧田、ちなつ、冬部の3人か。
ということは「実は30年前の鬼方によるものとされる連続殺人」は本編とは特に絡まなさそうだ。
あくまで「ちすい桜」を活かした犯人による犯行となるのではないか。

だとすると、真犯人が鬼方の犯行を模すことになりそうなので斧田はバラバラにされそうだなぁ。
それでもって「鬼方は生きて、この場所にいる!?」的な展開になるのだろう。
それで残るちなつと冬部を狙うにあたって攪乱するつもりだと思われる。

となると、現在の時点で「鬼方」とされている虎元は容疑圏外。
同時に鬼方候補になりうる人物や事件に関わったと思われる面々も容疑者候補から除外される。
これにより、吉乃や北屋敷らも容疑圏外。
ちなつと冬部は狙われる側だから容疑圏外。

残るは渉子、栞、敷島の3人。
このうち、渉子は「ちすい桜」を強調しているので「鬼方の犯行」を主張する役割だろう。
残るは「夜桜亭」のバイト組である栞と敷島のいずれか。
おそらく、このどちらかが犯人と思われる。

とはいえ、これで狙われていると思われたちなつと冬部のいずれかが旧悪の露見を防ぐべく残る2人の口封じを行っている可能性もあるが。

さて、此の点がどうなるかは次回以降に委ねられそうである。
注目!!

ちなみに、高遠とカフェふくろうのマスターに何らかの関係があるのではないかとの謎。
新シリーズ「金田一少年の事件簿R」になって以来、カフェふくろうのマスターが登場するエピソードには高遠も必ず登場している(「亡霊校舎の殺人」「蟻地獄壕殺人事件」)。
例として挙げるには2作と些か心許なくはあるが、これは新シリーズになってからの高遠の登場自体が上記2作に限られている為。
つまり、今のところ100%となっている。
どうも、この登場には何か意味があるのではなかろうか。
マスター自身が高遠の変装なのか……それとも高遠のルーツがマスターに関わって来るのか。
今後もこの法則が守られるのかどうかに注目したい。

ちなみに、此処で大ニュース。
「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作「ファイアーエムブレムif」開発に「金田一少年の事件簿」原作者である樹林伸先生が参加されるとのこと。

そう言えば『小説 野性時代』(角川書店刊)でも樹林伸先生『ドクター・ホワイト』が2014年11月号から連載開始されています。
こちらも注目すべし!!

綾辻行人先生「Another」シリーズ続編『Another 2001』が『小説野性時代132号(11月号)』にて連載開始!?

◆「吸血桜殺人事件」関連過去記事
【新エピソード開幕】「吸血桜殺人事件」1話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

◆シリーズ関連過去記事
・「金田一少年の事件簿R」より「学生明智健吾の事件簿」のまとめはこちら。
「蟻地獄壕殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「学生明智健吾の事件簿」のまとめはこちら。
「学生明智健吾の事件簿」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「狐火流し殺人事件」のまとめはこちら。
「狐火流し殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「亡霊校舎の殺人」のまとめはこちら。
「亡霊校舎の殺人」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「雪鬼伝説殺人事件」のまとめはこちら。
「雪鬼伝説殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「薔薇十字館殺人事件」のまとめはこちら。
「薔薇十字館殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「香港九龍財宝殺人事件」のまとめはこちら。
「香港九龍財宝殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「暗黒城殺人事件」のまとめはこちら。
「暗黒城殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「人喰い研究所殺人事件」のまとめはこちら。
「人喰い研究所殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「ゲームの館殺人事件」のまとめはこちら。
「ゲームの館殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」のまとめはこちら。
「錬金術殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・同じく「高度1万メートルの殺人」のまとめはこちら。
「高度1万メートルの殺人」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・さとう先生による読み切り「トキメキトキナ消失宣言」のネタバレ批評(レビュー)はこちら。
「別冊少年マガジン」(講談社)より「トキメキトキナ消失宣言」ネタバレ批評(レビュー)

【ドラマ版】
ドラマ版「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件・アジア北米同日放送〜美雪誘拐!破滅の街の悲劇…死体出現密室トリックの謎はすべて解けた!」(1月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 マレーシアのジャングルで合宿中の生徒達が次々と消えた…太陽と月が交わる時暴かれる驚愕のトリック!謎はすべて解けた!」(1月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」(日本テレビ系、2014年)まとめ

「金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)





こちらはキンドル版「金田一少年の事件簿R(1)」です!!
金田一少年の事件簿R(1)





「金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)





「金田一少年の事件簿R(3) (週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿R(3) (週刊少年マガジンKC)





「金田一少年の事件簿R(4) (週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿R(4) (週刊少年マガジンKC)





「金田一少年の事件簿R(5) (週刊少年マガジン)」です!!
金田一少年の事件簿R(5) (週刊少年マガジン)





「金田一少年の1泊2日小旅行(1) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の1泊2日小旅行(1) (講談社コミックス)





こちらはアニメ版サウンドトラック!!
「金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック」です!!
金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック





「高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)」です!!
高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)





「金田一少年の事件簿N(neo) DVD-BOX」です!!
金田一少年の事件簿N(neo) DVD-BOX





「金田一少年の事件簿N(neo) Blu-ray BOX」です!!
金田一少年の事件簿N(neo) Blu-ray BOX





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]





こちらはゲーム。「金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海」です!!
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海





シリーズの1つ「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)





「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)





「(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)」です!!
(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)





◆金田一少年の事件簿シリーズコミックはこちら。


◆金田一少年の事件簿シリーズ映像作品はこちら。
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画批評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。