2009年11月06日

探偵X「殺人トーナメント」最終解答への道!!

探偵Xからの挑戦状!「殺人トーナメント」(井上 夢人著)最終解答への道です。注意、ネタバレあります!!

昨日の放送を受けて推理を楽しんでらっしゃいますか?
中には、すでに解答フォームより提出した方もいるかもしれません。
しかし、今回、探偵X史上初のパズラーで慣れない方も多いかも。
かくいう、管理人もその一人。
そこで「完全解答への道」と題しまして、管理人がロジックをつらつら書きつけていきます。
一応、トーナメント優勝者まではいきました。
ただ、もう一捻りありそうな気がして応募はしてません。
よければご参考までにどうぞ。

まずは、前提条件から、全14条件です。

@トーナメント代表に選ばれたのは3期生、4期生、5期生、6期生から2人ずつ(計8人)。

A「東京校、大阪校、神奈川校、愛知校、埼玉校、千葉校、北海道校、兵庫校」の8校から1校につき1人ずつ、各校の代表者が何期生かはわかっていない。
 
B8人の内訳は男性5人、女性3人。
 男性は、柴田勇、芳賀弘、服部秀治、村越光昭、山崎哲郎の5人。
 女性は、飯塚真理、門脇敦子、新海亜希の3人。

C全試合を終えて、女子同士の対決はなかった。

D千葉校の代表は男子。

E村越光昭は門脇敦子の先輩……学年的には上。

Fチャンピオンは、大阪校代表の先輩。

G大阪校代表は男子。

H3人の女子のうち、2人は同期生。

I新海亜希が女子の中では一番だった。

Jトーナメントのチャンピオンは服部秀治の後輩。

K門脇敦子は、愛知校代表の女子の先輩。

L第1回戦で埼玉校代表と対戦した男子は、山崎哲郎の後輩で、千葉校代表の先輩。

M柴田勇と、神奈川校の代表は、同ラウンドの試合で、女子の選手に負けた。

ここからネタバレになります。続きを見たい方は下の「続きを読む」をクリック!!



ここからネタバレになります!!見たくない人は注意!!


管理人は、今回の解法にあたり、
3期生(最上級生)>4>5>6期生(最下級生)
をとりました。


Eより、村越>門脇
H、Kより門脇>新開&飯塚(どちらかが愛知の女子)

よって、@、E、H、Kより、
村越(3か4期生)>門脇(4か5期生)>新海&飯塚(5か6期生。どちらかが愛知の女子)←条件N

F、Gより
チャンピオン>大阪の男子
Jより
服部>チャンピオン

よって、@、F、G、Jより、
服部(3か4期生)>チャンピオン(4か5期生)>大阪の男子(5か6期生)←条件O

埼玉と戦った男子をXと仮定。@、D、Lより、
山崎(3か4期生)>X(埼玉と戦った男、4か5期生)>千葉の男子(5か6期生)←条件P

男子5人の中で、大阪男子と千葉男子に該当しうるのは柴田と芳賀の2人だけ(条件NOPより、村越、服部、山崎は3か4期生のため)。どちらがどちらかはわからない。大阪男子&千葉男子=柴田&芳賀確定。

ここで、@の条件により各期生は2人ずつ。よって5期生、6期生になれる可能性があるのは、それぞれ新海&飯塚の女性コンビか柴田&芳賀の男性コンビのみ。どちらかがどちらか。

仮に5期生コンビを柴田&芳賀とする。

と、チャンピオンは4期生(条件O:大阪男子より上)、
  服部は3期生(条件O:チャンピオンより上)、
  山崎も3期生(条件P:千葉の男子の2つ上)、
  新海&飯塚は6期生(条件N:5か6期生で柴田&芳賀が5期生と仮定しているため)。
  で、門脇は4期生、村越は……3期生!?(条件Nより)
  条件@に反する(3期生が3人になる)ため不可。
  じゃぁ。村越は4期生、門脇はとなると……5期生になってしまう(条件Nより)。
  今度は5期生が3人になった……。不可。
よって、柴田&芳賀コンビは5期生ではない。6期生と確定。

同時に、残った新海&飯塚は5期生確定。

条件Nより門脇4期生確定。同条件により村越3期生確定

条件PでXは男かつ4期生(5期生は新海&飯塚)。
残っているのは山崎か服部だが、やはり、条件Pにより比較対象に挙げられている山崎不可。
よってXは服部。服部4期生確定
同時に山崎3期生確定(服部&門脇が4期生のため)。
同時にチャンピオン5期生確定(条件Oより)。

5期生は新海&飯塚。
条件Iより、新海は他の女子に優越するため新海チャンピオン決定

ロジックは以上です。
ただし、相手は探偵X。
一筋縄ではいかない……。
NHKの担当の方も長々とした解答をチエック出来るかどうか。
ひとつひとつ条件を合わせるだけでも長時間のはず。
本当にこれで正解か!?

と、いうことで明日以降は更なる完全解答(あるいは別解答)を目指し、プラスアルファ要素等を考察していきます。

     


【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 探偵Xからの挑戦状! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初コメントさせていただきます。
えっと、すみませんが1つ疑問がありまして・・・。
私探偵Xの放送を見忘れて小説だけになってしまうのですが、

H、Kより門脇>新開&飯塚(どちらかが愛知の女子)


この部分に疑問があります。

えっと・・・説明が下手だと思うのですが・・・。

H3人の女子のうち、2人は同期生。
K門脇敦子は、愛知校代表の女子の先輩。
と条件があるので・・・。

門脇&"新海OR飯塚">"新海OR飯塚"(どちらかはわからないが・・・。)

という可能性もあるのではないでしょうか?

もしかしたらTV放送でなんらかのヒントがあったのかもしれませんが・・・疑問に思ったのでコメントさせていただきました。

失礼いたしました。
Posted by ポンヌ at 2009年11月06日 05:12
上の質問なしにしてください・・・(^^;)
仮定してみてもできませんでしたので・・・。
はやとちりすみませんでした・・・。
Posted by ポンヌ at 2009年11月06日 05:24
Re:ポンヌさん

初コメントありがとうございます!!

遅くなりましたが、管理人の「俺」です。
解答例には端折った部分もあり、わかりにくいかも……です。
参考程度にどうぞ。

7日0時頃に「最終解答への道(第2回)」更新予定です。宜しければご覧になってください。管理人の妄想爆発です。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


        管理人「俺」でした!!
Posted by 俺 at 2009年11月06日 21:27
自分も表をかいてやってみたのですが、途中で断念!柴田と芳賀がセットで決まるというところから劇的に決まっていきました、はい・・・。自分はそこでつっかいていたようで、ポンヌさんの所は自分も疑問に思っていましたが、仮定を進めていくと結局はそうなることに落ち着けました。にしても管理人さんのこの考え方・・・高校数学でやった挟み撃ちの定理を思い出します。またおじゃまします。
Posted by さくら at 2009年11月07日 00:48
初めまして
回答凄かったです。

これを見て新海が犯人でない説を思いつきました!(無理やり)

まず3,4,5,6期性と中途半端なとこから
(深倉は「3期生、4期生・・・」とつぶやくところがある。)

ロジックの答えの新海は5期生なので
キーワード「5」として

情報屋のRED,BLUE,GREEN,YERROWで
5文字のGREENの情報から
「女子同士の対決がなかった」というところから
深倉は女なので犯人は男

出身校から順番の頭文字をみると
「TOKASCHH」
五文字目は「S」になる

特技から
爆弾=BOMB
武術=MIRITARY ARTS
狙撃=SNIPE
毒=POISON
コンピュータ=COMPUTER
から5文字かつ頭文字Sの

村越 男 狙撃=SNIPE 埼玉校 5期生

というすばらしく無理やりな答えにたどり着きましたwww

いかがでしょうw
Posted by らすお at 2009年11月07日 01:40
コソコソ……ビクッ!!
あれ、見つかっちゃいましたか。
管理人の「俺」です。

Re:さくらさん
管理人も苦労しました……。
ところで、これ、「挟み撃ちの定理」って云うんですね。
恥ずかしながら管理人知りませんでした(爆)。
勉強になりました!!

Re:らすおさん
管理人も期生の設定に妙だなと疑惑(何故、1、2期生が存在せず、3期生からか)を持っていたのでその解釈もアリですね。
探偵Xは多様に解釈出来て楽しいです!!
管理人は水曜日まで考え続けるつもりです。

お二人ともカキコミありがとうございます。
励みにして頑張ります。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します<(_ _)>!!
Posted by 俺 at 2009年11月07日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。