2009年11月26日

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」解決篇(11月25日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!より我孫子武丸さん作「記憶のアリバイ」解決篇(11月25日放送分)ネタバレ批評(レビュー)です。

「記憶のアリバイ」についての過去記事(完全解答への道&問題編&各配信回)はタグ「記憶のアリバイ」かカテゴリ「探偵Xからの挑戦状!」よりどうぞ。
それ以前のものは「探偵X」タグにてご覧になれます。


探偵Xさんの口より謎のキング様出てまいりました〜。
これは、3rdの布石か。
2ndで終わる予兆なのか。
希望的観測と云われようとも3rdがあると信じたいっっっっっ!!


では、放送分の要約をどうぞ。

谷村さん「(犯人)わかっちゃったもんね」発言。
竹中さん「キング様から命令されて探偵Xやってるんです」発言。

前回(問題篇)のまとめの後。

視聴者投票発表。
視聴投票では、立花56.7%
後は白川、金村、寺山の順。


谷村さん「おじさん、どう(犯人あってる)?」
竹中さん「ぎょっ」と驚き、ついに谷村さんの完全正解を認める〜〜。


で、「記憶のアリバイ」解決篇ドラマパート。

西森は犯行時刻外の記憶を探査する。
対象は立花。

そこへ立花の弁護士がやってくる人権侵害を口にする弁護士に、
西森は宥めつつも自信のほどを窺わせて指示を出す。

指示内容は、犯行時刻前10時間の記憶探査。
探査後、犯行当日午後8時から巻き戻しを行う。
変化は午後4時から現れた。

どこからか帰ってきた様子の立花。
都心方面か?

さらに巻き戻し。
事務所前、車に乗り込む立花。
ここで西森は車のドアミラーに注目。
ミラーに映るのは立花の姿。

問題はその胸元。
ネクタイの有無。
以前のものと比較するとネクタイが有ったり無かったり。
明らかにおかしい。

ここで、スロー再生をかけると……
18日午後3時時点に繋ぎ目が!!

どういうことか問う吉村に、
西森は「パッチを2回使用したんだ」と説明。

記憶の2重上書きです!!

内容は、
前日午後3時から坂崎殺害後最初のパッチ適用時までを上書き。
その後、午後11時から明け方午前4時までをさらに上書き。
この重複部分にのみ注目していたので警察は騙されていたんですね。

弁護士に対して勝ち誇る西森。

西森は語る。

「白川は買収。
寺山は自分から。
金村は理由不明ながらそれぞれ修整屋が手をまわしたのだろう」、と。

さらに、

「もちろん、立花から自白を取ることは出来ない。
そもそも犯行時の記憶がないから。
メモリーパッチをあてていることも状況証拠にすぎない。
したがって、有罪にすることは難しいだろう。

だが、修整屋を捕まえられれば……。
いや、無駄か。
ここまで凄腕の修整屋のことだ自分自身の記憶すら書き換えているに違いない」

ここで、視聴者がこの時代の犯罪を立証することの難しさに想いを馳せたところでドラマパートEND。


で、誰も予期しえなかった衝撃の結末がここから待っていた。


谷村さんが怪しく微笑むや否や、
竹中さんを指差し、
「あなたは探偵Xじゃない。単なる操り人形にすぎないわ」
発言。
図星を突かれ驚く竹中さん。
二人の静止画像でEND。



探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」最終結果は……

正解者数2450

完全正解597

マイスター87


という結果に終わりました〜〜〜〜〜!!!!!!

“ウィルコムユーザー”さん完全解答(もしかしてマイスター!?)おめでとうございます〜〜〜。
“誰か”さんも立花説でした。
「探偵Xからの挑戦状!」にコメントくださった皆々様ありがとうございます。

追記:とりあえず、管理人は携帯サイトの小説版はまだ見てません。
本放送版と携帯小説版で違いがあればまたこのブログで差異を取り上げます。


ここで、2ndシーズン全体の感想をば。

管理人は前半見逃しちゃってたので、後半以降の感想になりますが、「メゾン・カサブランカ」以外は解答の完成度は手堅かったと思います。それだけにミステリ的なサプライズ感は薄かったかも。
でも、楽しかった。

探偵X制作スタッフの方々の分身である谷村さんがついに完全正解出しちゃった以上、「続編制作は難しいのかも」とは思いますが、
上でも書いたとおり、ぜひ、3rdシーズンやって欲しいです。

強く希望します!!


【関連する記事】
posted by 俺 at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 探偵Xからの挑戦状! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかげさまですごく楽しむことが出来ました、ありがとうございます。

問題になる小説がたまったら、またあると思いますよ、たぶん半年後くらいに。
Posted by 誰か at 2009年11月26日 03:51
Re:誰かさん

レス、遅くなりました。
管理人の俺です。

こちらこそです。
問題篇、解決篇含めて
とても楽しい2週間でした。

早く3rd観たいですね。
期待して待つことにします。
Posted by 俺 at 2009年11月27日 23:35
相棒や行列は録画したきりみる暇がなくて…。

ネタバレに気をつけながら、のぞきにきますね。
Posted by 誰か at 2009年11月28日 13:20
Re:誰かさん

こんばんは〜。
管理人の俺です。

「相棒」、「行列48時間」ともネタバレ満載でお送りしています(爆)。
よければ、録画し損ねた回にでも利用してください。

管理人は、「探偵X!2nd」が終わっちゃって気が抜けてしまってます。
サークル「安楽椅子犯人」さん原作の「湖岸の盲点」という漫画がコンセプト的に探偵X!に近そうなので期待です!!
Posted by 俺 at 2009年11月28日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。