2009年12月11日

相棒season8 8話「消えた乗客」(12月9日放送分)採点&感想

相棒season8 8話「消えた乗客」(12月9日放送分)採点&感想です。

8話「消えた乗客」ネタバレ批評(レビュー)はこちらです。

まずは感想から。

サブタイトルが「紫陽花の蕾」から「消えた乗客」に変更になりましたが、何か問題があったのか興味津津。
「紫陽花の蕾」でも問題ないように思われるのですが。

ミステリ的には。
大きく取り上げるべきものは無いように思います。

ストーリー的には。
恵の愛にエゴに近いものを感じました。
上条の愛は一方通行なエゴ。
中島の愛は自己犠牲を含む愛。
恵の愛はその折中。どちらかといえばエゴ寄り?
愛とエゴの境界線を考えさせられる回でしたね。
それにしても中島が可哀想でした。

神戸君、脳内チェスを楽しんでましたね。
以前の記事(こちら)でも、チェスが出てきていますが、season8のキーワードは「チェス」になるのでしょうか?
相棒8 ロケ中

「手前にチェスの画面が……。奥でがっちりと握手をかわしていらっしゃるのが右京役の水谷豊さんと監督の和泉聖治さんです(ヒラP・伊東仁の事件簿より)」


では、8話ストーリー予測採点。

>うーん、
>証言者の恵と運転手の中島がグルで上条を拉致していると予想。
>1億円も虚偽で真の狙いはバスジャック犯に見せかけた上条の殺害か。
>とりあえず、このくらい?

ほぼ正解か?
まぁ、真相は恵の復讐でしたが……。

アリです。アリ!!

100点満点中80点でしたー!!

「ヒラP・伊東仁の事件簿」より「元日スペシャル」の撮影風景です。
相棒 正月スペシャル2
「右京役の水谷さん、神戸役の及川さん、たまき役の益戸さんです」


・元日スペシャルの情報はこちら(過去記事です)。

・「ヒラP・伊東仁の事件簿」です。(外部サイトに繋がります)
京都ロケ その1とあるのでその2も近日公開か?
http://blog.tvasobi.jp/entries/view/aibou/8760

2010年1月1日(金・祝)に向け制作快調な様子の「相棒 元日スペシャル」こちらも楽しみです。


「オフィシャルガイドブック相棒vol.2」です。これであなたも相棒通!?
オフィシャルガイドブック相棒vol.2 (NIKKO MOOK)





【関連する記事】
posted by 俺 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 相棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相棒が始まったとき、二人の間に上下関係があるのに違和感を覚えました。相棒って言葉には、対等のイメージがあったものですから。

神戸さんは右京さんにさえ一矢報いることの出来る逸材っていうことじゃないかと。

今回の一番の注目点は、右京さんが神戸くん行きますよ、と声をかけていたことかなと思います。

おばあさんをかばったこと、変装で欺いて見せたこと、それが複線なのかもです。

チェスは、米沢さんの落語のような同好の士を得たことを喜んでるみたいでしたね。ただし、米沢さんと違い対戦相手です。

神戸さん、錯覚の先生の時のように、かませ犬みたいな扱いを受け続けるのかもしれませんけど。

そして、花の里(あってます?)で右京さんが言った、僕が感謝するんですか?が一番の壷でした。

バスから乗客が消えるトリック凄く好きでした。現代で不思議な事件を起こすには、それ相応の意気込みがなくちゃできません。よくやってくれた!って感じです。

アジサイの花言葉と毒があるって話は、サクラ町さいずと言う漫画でネタになってました。実はサクラ町さいずを読んで作った話だったとしても私は驚きませんよ。
Posted by 誰か at 2009年12月11日 23:28
Re:誰かさん

こんばんわ。
管理人の俺で〜す。

そうです、そうです。
管理人も「相棒」なのに上下関係は変だなと思ってたんです。
前シリーズまでは右京と薫が足りない部分を互いに補い合っているように思っていたので。
その点、最近はやっと「相棒」らしくなってきました。
違和感も解消されつつあり、新相棒との冒険もこれからですね。

花の里合ってますよ。
管理人もそこツボでした。
やっぱり対等だからこそのあのセリフ。
久しぶりのたまきさんもよかった。
これでこそ「相棒」ですよ。

「サクラ町さいず」……すいません(涙)。
未読です。
調べてみたら「まんがタイムライブラリー」の4コマみたいですね。
アイデアってひょんな所から出るものなんであるかも。

バスのトリックもよかったし、次回も楽しみです。
Posted by 俺 at 2009年12月12日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。