2010年01月04日

夏樹静子さん「Wの悲劇」がドラマ化・続報!!

夏樹静子さん「Wの悲劇」ドラマ化の続報です!!

「Wの悲劇」ネタバレ批評(レビュー)はこちら。(←2010年1月12日追記分

「Wの悲劇」ドラマ化第一報はこちら

「Wの悲劇」とは―――

<あらすじ>

Wの悲劇2

 新雪に包まれた山中湖畔。日本有数の製薬会社・和辻薬品会長の別荘で、突然、悲劇の幕は開いた! 和辻家のだれからも愛されている女子大生の摩子が、大伯父に当たる当主の与兵衛を刺殺したのだ。一族は外部からの犯行に見せかけるため、摩子の家庭教師・一条春生に協力を要請し、偽装工作を……。
 名作『Yの悲劇』に挑戦する、著者会心の本格長編推理傑作!
(あらすじ・写真共に光文社公式HPより)


<ドラマ版あらすじ>

年の瀬が迫る12月…。
派遣 OL の 一条春生 (菅野美穂) は折からの不景気で、突然派遣先の会社をクビになってしまう。
そんな矢先、春生は以前、キャバクラ嬢をしていた頃の仲間だった 和辻摩子 (谷村美月) から、正月、北海道にある和辻家の別荘で一緒に過ごさないかとの誘いの手紙を受け取る。
仕事がクビになったうえ、昔から男にだらしがない母と、頼りない恋人・健治 (宮藤官九郎) に囲まれた生活にうんざりしていた春生は、金持ちの別荘で過ごすという招待に飛びつく。
数日後の正月…。
春生は、摩子の家族で日本有数の製薬会社を営む和辻家の別荘を訪れる。
春生の来訪を喜ぶ摩子に、摩子の紹介で別荘に集っている和辻家の面々と対面。
和辻製薬の社長で、和辻家のいかにも家長然とした 与兵衛 (津川雅彦)、綺麗だがプライドの高そうな与兵衛の妻・みね (池内淳子)、与兵衛の弟で仕事が出来ない遊び人のような 繁 (江守徹)、与兵衛の甥でいかにもイケメン坊ちゃん風体の 卓夫 (成宮寛貴)、摩子の義父で学者らしい気難しい態度の 道彦 (中村橋之助)、そして、与兵衛の亡くなった妹の娘で摩子の母でもある貴婦人のような美しさを持つ 淑枝 (真矢みき) と、和辻一族ではないが与兵衛の主治医で謎めいた雰囲気を持つ 鐘平 (香川照之)。
春生はそんな一癖も二癖もありそうな和辻家の面々と早速、晩餐を共にする。
晩餐後、与兵衛だけが自室に退席し、残った和辻家の面々と鐘平、そして春生はラウンジで各々思い思いにくつろいでいた。
と、そんな春生たちの前で、突然、誰もが予想だにしなかった悲劇が巻き起こる。
与兵衛に呼ばれて席をはずしていた摩子がナイフを手に握り締め、鮮血に染まった姿で皆の前に現れたのだ。

「 私、おじいさまを殺してしまった !! 」

和辻家のうら若き華であり、何のけがれも知らぬであろう摩子が、なんと大伯父である与兵衛を殺してしまったというのだ。
皆が与兵衛の部屋へ行くと、摩子が言うとおり与兵衛が死んでいた。
摩子は、与兵衛に乱暴されそうになり、抵抗した勢いで刺してしまったと皆に話すと、道彦はすぐに警察に連絡を入れようとするが、淑枝は摩子を警察に突き出したくないと、自分が代わりに自首すると言い出す。
さらにみねも、和辻家の名誉を守るために摩子を犯罪者として通報する訳にはいかないと主張し、一同は途方に暮れる。
そんな一同に向かい、死亡時刻をずらし、与兵衛を強盗に殺されようにすれば良いと、鐘平が提案。
ほどなく、一同は摩子を一先ず東京へ帰すと、鐘平の医師の知識を活かした指示に従い、皆が一丸となり、与兵衛の遺体や身の回りに偽装工作を施していく。
その翌日、万全を期す和辻家一同の前に、いよいよ刑事の 中里 (小日向文世) が捜査にやってきた……。
(公式HPより)


面白そうなストーリーです。期待大ですね〜〜〜。


そして、あらすじ中にも出てますがキャストは―――

和辻家を訪れた人々
一条春生 (派遣OL、摩子の元先輩) … 菅野美穂
間崎鐘平 (和辻家の主治医である外科医) … 香川照之

和辻家の人々
和辻淑枝 (与兵衛の妹の娘、摩子の母) … 真矢みき
和辻道彦 (淑枝の三番目の夫、私立大学教授) … 中村橋之助
和辻摩子 (淑枝&道彦の娘、女子大生) … 谷村美月
和辻卓夫 (与兵衛の弟の息子、和辻薬品秘書室社員) … 成宮寛貴
和辻みね (与兵衛の妻) … 池内淳子
和辻与兵衛 (和辻家当主、和辻薬品会長) … 津川雅彦
和辻繁 (与兵衛の末弟、和辻薬品取締役) … 江守徹

旭川北警察署の人々
相浦克平 (北海道旭川北警察署署長) … 武田鉄矢
中里右京 (北海道旭川北警察署刑事係長) … 小日向文世

春生を取り巻く人々
平野健治 (春生の恋人) … 宮藤官九郎
春生の上司 (春生の派遣先の社員) … 温水洋一


放送は1月11日21:00からを予定!!


関連して番組宣伝情報を!!

2010年1月9日 (土) あさ 9時30分 〜
『 王様のブランチ 』
菅野美穂 さん、真矢みき さん VTR 出演!
2010年1月11日 (月) 午後 3時 〜
『 Wの悲劇 ドラナビ 』

(公式HPより)


公式HPでも紹介されている「Wの悲劇」(光文社文庫)です!!
Wの悲劇 新装版 (光文社文庫)





薬師丸ひろ子さん主演「Wの悲劇」DVD版です!!
Wの悲劇 [DVD]





【関連する記事】
posted by 俺 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。