2010年02月06日

「853〜刑事・加茂伸之介」第4話「ダメ男に友の盃を」(2月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「853〜刑事・加茂伸之介」第4話「ダメ男に友の盃を」(2月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

853〜刑事・加茂伸之介4−1

ある夜、加茂伸之介(寺脇康文)がひとり居酒屋で飲んでいると、平田章(小宮孝泰)という男が別の客とケンカを始める。慌てて仲裁に入る加茂。だが平田は加茂に「釣りはいらない」と財布を投げつけ、その店を去ってしまう。財布の中にあった平田の免許証をたよりに平田のマンションにやってきた加茂は、マンションの入り口で女性の悲鳴を聞き、部屋から走り去っていく平田とすれ違う!加茂が悲鳴の主である女性のもとに駆けつけると「誰もいないはずの部屋から男の人が出てきた」という証言が。部屋の中に入ってみると、そこには胸と腹を刺された佐伯俊哉(新納敏正)の死体があった!

武藤係長(田辺誠一)の指示のもと、捜査一課・佐々木雪子(富田靖子)らが捜査を開始。被害者は事件のあったマンションの不動産会社『佐伯不動産』の社長で、現場となった103号室は以前に平田が住んでいた部屋だったことがわかる。さらに、雪子らは佐伯不動産への聞き込みで、その103号室を借りたいと言ってきていた女性がいることを知る。

その女性の名は柳井芳江(山下容莉枝)。従業員の証言によると、部屋の貸し借りについて話をするうちに芳江と佐伯は恋愛関係に発展していたということだった。だが実は芳江は平田の元妻で、そのことを知った佐伯と口論になっていたとの証言を得る。

さっそく芳江に話を聞きにいく雪子と浜育実(菅原大吉)。平行して平田の足取りを追っていた加茂らは、平田が無銭飲食で逮捕されたことを知る。警察に連行されてきた平田は、加茂に「俺が佐伯さんを殺しました」と自白。しかし、平田の行動に疑問を感じた加茂は、平田は犯人ではないと推察し…!?
(あらすじ・写真共に公式HPより)


では、続きから……。

川ざらえの結果、凶器のナイフが回収され、武藤は平田の起訴を急ごうとする。

一方、加茂は平田の供述中に金色のナイフとあった点に注目。
実際の凶器は銀のナイフだったことから平田は目撃したに過ぎず、殺害まで犯してはいないと判断。
武藤に訴えるが聞き入れられない加茂はいつものように独自調査を開始。

平田は誰かを庇っており、庇う相手は元妻の芳江のみ。
犯人は芳江なのか?
聞き込みの最中、「極度のダイエットに成功した女性の話」を耳にする。

凶器のナイフから覚醒剤が検出。
早速、平田に検査を施そうとする武藤。
それに反発する加茂。
間に立った雪子は捜査の厳密性を高める為に芳江にも検査をするべきと提案する。
だが、当の加茂は別の人物に心当たりがあるようだが……。

加茂がやって来たのは、第一発見者であり、犯行現場隣の部屋の住人宅。悲鳴をあげた当の本人―――妻を問い質す加茂。
「あなた、最近、極度のダイエットに成功したそうですねぇ」
ダイエットに成功したのは覚せい剤の効果によるものなのでは―――加茂の追及に犯行を認める隣の住人。
夫の留守を見計らっては隣の部屋で覚せい剤を服用しており、その現場を佐伯に見咎められたのが犯行の理由だった。
川ざらえの際に凶器が発見されたのは川に集まる警官を見て先回りしてのことだった。
こうして事件は解決した。

平田は当日、芳江との思い出を求めて部屋に隠れており、一部始終を耳にしていた。てっきり元妻・芳江の犯行と思い込み庇おうとしたらしい。

その頃、芳江は京都府警の前に居た。
だが、彼女は平田に会いに来たわけではなかった。
平田に2度と会う気はないと明言する芳江。
それを遠くから聞く平田と加茂。
加茂は芳江を追うよう勧めるが平田は動かない。
「これが自分への罰なんです」顔をくしゃくしゃにして涙ながらに語る平田。
芳江が去ってしまった後、残された平田を「飲みに行こう」と誘う加茂。
「奢る約束してたよな」そこへ加わる浜。
男たち3人は昼間から居酒屋へと消えて行った……。

エンド。

<感想>
普通のドラマだと元妻を庇った夫はやり直したりするものですが、加茂は一味違いました。でも、この点はすごく良かったと思います。
今回の話はなぜかグッときました。
管理人的にはこの方向(路線)が好みなので、高評価です。

ただ、武藤がどんどん小物化していく点が……。
あくまで、武藤と加茂は表裏一体みたいなライバルキャラにしてほしいので次回は武藤の活躍があるとよいのですが。
武藤の切れ者ぶりがいまいち発揮されてないのが残念。

ミステリ的な構造の点では、セオリーといえばセオリーなのですが、妻と見せて……の所が高評価。

総合的に今回は面白かった!!
次回はお休みで5話は2月18日(木)の放送ですのでお忘れなく!!

369が歌う「853〜刑事・加茂伸之介」主題歌「バラード」です!!


2月17日発売の主題歌「バラード」CDです!!
バラード/I LOVE YOU





こちらも853。
「adidas アディダス モコモコ ボアバックパック《Sサイズ:13リットル》リュック IX853-E38565 ダークネイビー×ハイピンク」です!!
adidas アディダス モコモコ ボアバックパック《Sサイズ:13リットル》リュック IX853-E38565 ダークネイビー×ハイピンク



【関連する記事】
posted by 俺 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック