2010年02月14日

"本当の顧客要求"のつかみ方とは?

"本当の顧客要求"のつかみ方とはどういったものでしょうか?

マイコミジャーナルさんでコラムの連載が始まりました。
それによれば重要なことは以下の6つ。

1.シナリオをもって臨む
2.共通の目的意識をもつ
3.ステークホルダーを正しくつかむ
4.脳裏にモデルをもって臨む
5.ユーザー要求を鵜呑みにしない
6.合意の形成・同じ基準をもつ


詳細は下記リンクよりどうぞ(外部サイトに繋がります)。




“顧客要求”と云えばこんな本もあります!!
「顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル」です!!
顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル





「要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには」です!!
要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには





ラベル:顧客要求
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