2010年02月18日

「853〜刑事・加茂伸之介」第5話「信じてみたっていいじゃないか(二連指輪の謎 容疑者を愛した刑事)」(2月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「853〜刑事・加茂伸之介」第5話「信じてみたっていいじゃないか(二連指輪の謎 容疑者を愛した刑事)」(2月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

853〜刑事・加茂伸之介5−1

とある不動産屋の従業員が殴打され、意識不明の重体になった。彼は事務所を荒らしている犯人と鉢合わせになり、あわてて110番通報するものの、電話が通じる前に襲われたと見られる。現場には若い女性のものと思われる、ピンクゴールドの指輪が落ちていた。

その夜、酒井十一(林 剛史)と真島航輝(戸次重幸)らは合コンへ。たまたまその話を聞きつけた加茂伸之介(寺脇康文)は無理矢理合コンに乱入し、女の子たちと盛り上がってしまう。そんな中で、真島はお互い気乗りのしない女性・氷川唯(小松彩夏)と店を抜け出し帰ろうとする。そのまま別れようとする真島に「相談があるので、お茶を飲みませんか?」と誘う唯。真島は唯に付き合い、帰り際にメールアドレスの交換をする。

翌朝、不動産屋強盗事件の特別合同捜査本部が立つ。現場から発見された手袋痕が、捜査三課が追っていた連続窃盗犯のものと一致したのだ!現場に残されていた指輪は女性のものと思われたが、柔道経験者で体格もいい被害者が若い女性に殴打され意識不明になった、という状況に疑問を持つ。すると、現場を調べていた真島らから鉄扉のノブから被害者の血痕が出たと知らせが入り、女性でも犯行が可能だったことが分かった。

一方、真島は唯と会うことが密かな楽しみになっていた。そんな折り真島は、現場に落ちていた指輪はペアリングでさらにたった5組しか流通していない限定品で、唯がそのペアリングの片方をしていることに気付く。武藤勇作(田辺誠一)が真島に「彼女から指輪について話を聞け」と命じるが、加茂は「惚れた女性を疑うようなことをするな」と真島を止めようとする・・・!
(あらすじ・写真共に公式HPより)


では、続きから……。

現場で発見されたペアリングから2種類の指紋が採取。

武藤の指示に従い、唯と接触する真島。
加茂はそんな真島に「信じることが大切」だと繰り返す。

無線機の調子から真島に不審を抱いた武藤。
調べたところ、真島が唯からプレゼントされた腕時計から盗聴器が発見。

武藤は真島に唯から指紋を採取するよう指示。
反抗する加茂に対し真島は武藤の指示を受け入れる。

指紋採取に成功。
結果、ペアリングの指紋のひとつと該当する。
真島の行動に加茂は批判を繰り返す。
唯のアリバイを調べ始める加茂。

相手の盗聴器を逆手に取り、わざと警戒範囲の穴を教える武藤。
逆にそこを重点的に警戒する作戦だ。
それに対し、罠をかけることを潔しとしない加茂は正々堂々唯を任意同行し取り調べることを主張するが武藤に却下される。
結果、加茂は自らの信念に従った捜査を行うことに。

腕時計から3種の指紋を検出。
ひとつは真島。ひとつは唯。もうひとつは持ち主不明のもの。

一方、警戒中の真島は加茂から唯にアリバイがあることを聞く。
では、誰が―――?
そこへ無線で連絡が。犯人が罠にかかったのだ。

撮影所内に現われた犯人。
追う警察を相手に縦横無尽に逃げ回る。

ひとしきり逃げ回った頃、遂に犯人が逮捕された。

捕まった犯人は唯の彼氏だった。
それを見越して捜査していたと云う武藤に加茂は渋い顔。

唯は彼氏に貰った腕時計を真島にプレゼントしただけだった。
唯の彼氏は犯行現場で真島を見かけ、その真島が唯と合コンしているのを見つけた。
てっきり自分に目星をつけられたと思った彼氏は捜査状況を知るべく唯に盗聴器入りの腕時計を贈る。
それを唯は真島にプレゼントしたのだ。
ペアリングも唯とお揃いの物を彼氏が現場で失くしたのだった。

真島は唯に「あなたが犯人だと思ってました」と謝罪。
加茂の計らいにより唯の目の前で彼氏の事情聴取が行われる。
唯の彼氏の口から動機が語られる。
会社をクビになり唯の為に金が必要だったらしい。

その頃、被害者・真木の意識が回復。
またも加茂の計らいで彼氏と唯を連れ謝罪に行くことに。

「彼と別れる」と語る唯に真島は腕時計を返却する。
真島の態度に呆れる加茂。
そんな加茂に反発する真島だが、その顔はどこか憂いを含んでいた。

浜といつもの飲み屋で打ち上げする加茂。
そこへ娘からメールが。京都に受験に来ているらしい。
明日帰るとのことで休暇届を提出するつもりの加茂。

エンド。

<感想>
前回に比べると、微妙。
第4話の出来が良すぎたのかも。
まるで加茂の頭の冴えが別人レベルになってた……。
ペアリングなんだから唯の交際相手(交友関係)を真っ先に疑うべきだろうに。
ドアノブの件にしても“女性でも犯行可能”なだけで“女性だ”と断定しているわけではないしねぇ。
今回は武藤の圧勝かな。

前回の加茂は良かったのになぁ。
そういえば、加茂は自由や信頼を口するけど、武藤や真島を信頼しないし、彼らの思考を真っ向から否定したりして思想の自由を認めていないよね。
そこらへんもどうなんだろ。
本当に4話の加茂は良かったんだけどなぁ。

【5話結論】
野放図とか奔放とか飛び越えて自由人である加茂。
今回は自由すぎた感あり。
次回に期待!!

武藤役の田辺誠一さんのインタビューです。
ツイッターされてるみたいですね。


一方、エンディングテーマを歌う「369」さんのライブイベントが行われたようですね。


369が歌う「853〜刑事・加茂伸之介」主題歌「バラード」です!!


2月17日発売の主題歌「バラード」CDです!!
バラード/I LOVE YOU





こちらも853。
「スライヴ マッサージチェアくつろぎ指定席 CHD-853-K」です!!
スライヴ マッサージチェアくつろぎ指定席 CHD-853-K



【関連する記事】
posted by 俺 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック