2010年05月01日

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第3話「生霊」ネタバレ批評(レビュー)

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第3話「生霊」ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>
容疑者:大政絢
高校時代に亡くなったはずの恋人・早川(大政絢)が生きていたという報せを聞いた中五郎(田辺誠一)は、彼女が息を引き取ったはずの病院を訪れる。病室で背後から襲われた中五郎が、足に鎖がついた格好で目覚めると、そばには高校時代そのままの早川の姿が。早川は「明智君にどうしても会いたくて」生き返ったと言うのだが…。自分を襲った犯人の見当もつかないまま、毒饅頭を食べるように仕向けられた明智は、再び絶命する。同じ病院で映画撮影のエキストラに参加していた小林少女(小池里奈)、高田刑事(田中要次)らと解決を試みるが。
(公式HPより)


では、続きから。

「毒饅頭を食べなければ爆弾が爆発する!!」
早川と同室に拘束されてしまった明智は早川とイチャイチャしながら毒饅頭を食べ、死亡。
霊体化した明智。
駆け付けて来た小林少女と共に自らの死因を調査開始。

コメディリリーフの高田刑事があちこちでドタバタを繰り返す中、小林と明智は爆弾がニセモノであること&二つの饅頭には両方とも毒が仕込まれていたことに気付く。

そこへ何故か葬儀社の人間(顔が見えない……が、おそらく二十面相)が登場。
キャンセル料三万円が払えなかった為に、明智の死体は荼毘にふされるべく連れて行かれてしまう。

このままでは焼かれてしまう!!
のほほんとした明智をよそに小林少女はパニックに!!

そういえば……早川さんは?

嫌な予感……姿が見えない早川さんを捜して屋上へ。
そこには屋上の柵を乗り越え身投げしようとする早川さんが!!
慌てて押し留めた所、過去の思い出話を始める早川。

こん睡状態の早川を見舞った明智の後ろ姿をいつも見ていた―――そう語る彼女に明智は真相を看破する。

明智「僕の」
小林「私の」
明智&小林「「推理を聞いて下さい!!」」
霊体の為、他の人物に姿の見えない明智に代わり推理を披露する小林少女。

「あなたは早川さんではありませんね!!」
早川を名乗る女の正体は、学生時代の明智の同級生で“ぬりかべさん”と呼ばれていた女性だった。
彼女は明智のことを愛していた。

「でも、なんでこんなことを?」

「動機は云えない」と云う彼女。何か事情があるらしい。
全ては愛の為だったのか?
ぬりかべさんこと柳楽梅子は罪を認める。

事件は解決し、ぎりぎり焼き場から逃げ出す明智。
駆け付けた小林少女。
そしてマントを翻し、高台に現われた謎の怪人物―――。
「まんとくん……」
「まんとくんじゃない!!」
突っ込みを入れつつ二つのルールを口にする怪人物。
「ふふふ……ルールとは、われらの一族には君たちに近付かなければならないのだ……うんぬん……」
思わせぶりな台詞と共に姿を消した怪人物。
その後ろでは何やらドタンバタンと大きな物が落ちる音が……。

事態が呑み込めずぽかーんとしたままの明智&小林少女―――次回に続く!!

<感想>
3話。高田刑事が本領発揮!!秘めた力を解放していました。

おそらく葬儀社の人間は怪人二十面相だと思いますが、今回も三代目怪人二十面相が現われる時には高田刑事も必ず画面に居ないのでひょっとして彼も関与しているのかなぁと思ったり。キーワードとして二つのルールと口にしていましたが。そこらへんはおいおい明かされるのでしょうか。

ちなみに誰もが気にかかるであろう三代目怪人二十面相……その正体はラーメンズの片桐仁さんだとか。

片桐仁1
「日本タレント名鑑より」


「ザ・クイズショウ」の田崎徹役(主役)された方ですね。
怪人物はハマり役かも。

公式HPには第三話以降のゲストさんについての情報出てますね。
こちら。

第三話:大政絢
第四話:大島優子(AKB48)
第五話:五十嵐隼士(D-BOYS)
第六話:今野浩喜(キングオブコメディ)
第七話:黒坂真美
第八話:温水洋一
第九話:戸田恵子

うわ……めちゃ豪華!!

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(TBS公式HP)
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_akechi-the-3rd.html

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(毎日放送公式HP)
http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(公式HP)
http://akechi-the-3rd.com/

「三代目明智小五郎DVD-BOX」です!!
三代目明智小五郎DVD-BOX





早くもスピンオフ!!
「小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]」です!!



【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。