2010年05月08日

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第4話「ツクモガミ」ネタバレ批評(レビュー)

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第4話「ツクモガミ」ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>
容疑者:大島優子(AKB48)
明智探偵事務所に探偵志望の女の子・桃子(大島優子)がやって来た。明智家のファンだと言う桃子は、中五郎(田辺誠一)の助手を買って出て、彼女のそつない行動に、小林少女(小池里奈)は対抗心を爆発させる。そんな矢先、こともあろうに明智の母校で事件が。
依頼人によれば、廃校となっている校舎の中で、突然ピアノが鳴り出したり、物が動いたりすると言う。これは、魂が物に宿って動き出すという「ツクモガミ」のせいではないかと二人に説明する中五郎。いじめられっ子だった昔の記憶がよみがえるうちに、中五郎の目の前で怪現象が起こる。落ちてくるバーベルを避けた明智だったが、やはりうっかり頭をぶつけ、今回も命を落とす。
(公式HPより)


では、続きから。

ここでちょっとあらすじに補足〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

桃子が受けた依頼により母校を訪れた明智。
だが依頼人らしき人物は出てこない。
桃子と小林は明智を体育館に残し校内を調査することに。
渡り廊下に転がっていたバレーボールに足をとられる桃子。
桃子は邪魔っ気にボールを投げる。

その頃、体育館内の明智。
乱雑に物が置かれた館内で何かが動く音が。
だが人気は無い。
と、視界の隅で大きな影が翻り、つられた明智は思わず跳び箱の上へ。
そこへ天井から降って来るバーベル。
間一髪回避する明智だったが、バランスを崩し転倒。
自分からバーベルに頭をぶつけてしまい―――死亡!!

補足終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

戻って来た小林は明智の死体を発見。
いつものこととはいえ、驚き呆れる。
とりあえず騒ぎにならないように死体を校庭の砂場へ埋める小林。
桃子はといえば、居なくなった(桃子には明智の霊が視えない)明智を捜している。
そこへ何故か現われる高田刑事。
野犬の襲撃を乗り越えた明智に閃きが!!

明智「僕の」
小林「私の」
明智&小林「「推理を聞いて下さい!!」」
霊体の為、他の人物に姿の見えない明智に代わり推理を披露する小林少女。

犯人は桃子だった。
桃子が投げたバレーボール、その先にはまた別のボールが。
ボール同士がぶつかり、転がっていった先にはまた別のボール。
ドミノ倒しの要領で次から次へと連鎖反応を起こし、ピタゴラスイッチ達成。
自動で影が動き、天井に吊られていたバーベルが落ちて来る。
回避した明智はバランスを崩し死亡―――これが真相だった。
すべては桃子の罠だったのである。

「ふふふ、完璧な私の完璧な計画が……」
不意に笑い出す桃子。
顔に手をかけるとベリリ……と変装を解く。
その下から現われたのは、見知らぬ男の顔。

「もしかしてボンバー君?」
子供時代の記憶を思い出した明智が尋ねる。
過去、明智はけいどろの警察役をやっていた。
泥棒役はジャンボと呼ばれる大柄な女子。
なぜか泥棒役のジャンボに追われる明智。
そんな彼を助けてくれた人物が。
「完璧な私の完璧な計画」が口癖のその子の名はボンバー君。
彼は明智を助けようとしたものの明智のミスによりジャンボにボコボコにされた犠牲者だった!!

「もしかして、あのときの恨み……」
呟く明智に。ボンバー君は、
「そんなもの、大樹についた枝の先の葉のようなもの。もっと根深いものがあるのだよ」
云うなり背中のマントを見せつける。
そこには―――20の文字が。

「20?」
そう、ボンバー君。彼こそは三代目怪人二十面相だったのだ。
驚く明智、小林。
笑い続ける二十面相。
その背中に忍びよる高田刑事、手には手錠が握られている。
もう一息のところでひらりとかわす二十面相。
ちょっと驚いた様子。

そこへどこからともなく飛んで来るバレーボール。
二十面相にヒット!!小林の仕業だ。
バシバシと容赦なく当たるバレーボールの弾。
「いたっ、いたっ」二十面相自身の高笑いの中、途切れ途切れに聞こえる悲鳴。
呆然とする明智。
楽しそうにボールを投げる小林。
耐える二十面相。
巻き添えでバレーボールをぶつけられる高田刑事。

そんな時間は唐突に終わりを告げた。
「今日の所はここまでだ!!」
決め台詞と共に姿を消す二十面相。
未だ呆然とする明智―――次回に続く!!

<感想>
4話。遂に二十面相の正体がお披露目。

今回はそれが全てでしたが、シュールに面白い。
さりげなく過去の因縁も出て来てるし、ジャンボさんもいずれ登場するのでしょうか?

ちなみに第5話ゲストは五十嵐隼士(D-BOYS)さんです。

遂に明かされた三代目怪人二十面相……その正体はラーメンズの片桐仁さん。

片桐仁1
「日本タレント名鑑より」


「ザ・クイズショウ」の田崎徹役(主役)された方ですね。
怪人物はハマり役。

公式HPには第三話以降のゲストさんについての情報出てますね。
こちら。

第三話:大政絢
第四話:大島優子(AKB48)
第五話:五十嵐隼士(D-BOYS)
第六話:今野浩喜(キングオブコメディ)
第七話:黒坂真美
第八話:温水洋一
第九話:戸田恵子

うわ……めちゃ豪華!!

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(TBS公式HP)
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_akechi-the-3rd.html

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(毎日放送公式HP)
http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(公式HP)
http://akechi-the-3rd.com/

「三代目明智小五郎DVD-BOX」です!!
三代目明智小五郎DVD-BOX





早くもスピンオフ!!
「小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]」です!!



【関連する記事】
posted by 俺 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。