2010年05月15日

TRICK 新作スペシャル2「村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!!歌詞になぞらえ殺されていく若い娘!?女霊能者に秘められた哀しい過去…」(5月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

TRICK 新作スペシャル2「村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!!歌詞になぞらえ殺されていく若い娘!?女霊能者に秘められた哀しい過去…」(5月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

映画版についてのネタバレも多少あります。

<あらすじ>
奇術師(仲間由紀恵)と物理学者(阿部寛)のコンビが、禁じられた村祭りの最中に起こった不可解な連続殺人事件を解決する。脚本・蒔田光治、演出・堤幸彦。
物理学者・上田(阿部)の元を、一夜村の青年団の一人・西園寺(永山絢斗)が訪ねて来る。一夜村には、祭りの間に好きな相手の体の一部を紙に包み、山奥にある契り契り岩の荒土佐縄に結んで誓いを立てると、その恋は成就するが、片思いだった場合、振られた者には3日以内に死が訪れるという言い伝えがあった。長らく封じられてきたこの「契り祭り」を、青年団は村おこしの一環として復活させようとしていた。西園寺は、上田自らが実験台となって、言い伝えが迷信であることを証明してほしいと依頼。上田は、奇術師の奈緒子(仲間)を実験台にしようと、適当なもうけ話をでっち上げ、一緒に一夜村へと乗り込んでいく。その晩、奈緒子たちは宿泊先の旅館で、客の彩乃(浅野ゆう子)が歌う不気味な子守歌を耳にする。
(@nifty TV番組表より)


では、続きから……

西園寺家の一人息子・誠一には麗子という許嫁が居たが恭子と添い遂げようとしていた。
その為に、契り祭に参加しようと考える。
互いに髪の毛を交換する誠一と恭子。
だが、誠一は嫌々ながらも麗子とも髪の毛を交換していた。

西園寺宅を訪ねる上田たち。
そこへ綾乃もやって来る。
綾乃によれば「主人と子供を呪い殺されたので修めた呪術によりその復讐にやってきた」と云う。

誠一と恭子が契りを交わそうとしていたそのとき、菊枝が現われこっそりと恭子の毛と自分の毛を交換する。
それに気付かない誠一はそのまま契りを交わすことに。

その日の晩、麗子が何者かに襲われる。
翌朝、「百舌の早贄」を模した状態で麗子の死体が発見される。
誠一の母・松子は綾乃を犯人だと叫ぶ。

過去、松子は華のあった綾乃を妬みその夫と子供を祈祷師・坂上方庵に依頼し呪殺したという事情があった。

当時の事情を知る検死担当の恩田医師を訪ねる上田たち。
医師によれば綾乃の夫は子供が死亡して以来、土蔵に立て籠もっていたらしい。
綾乃以外寄せ付けない暮らしを送っており、呪い以外に殺す方法は考えられないと云う。

その頃、誠一に菊枝があるおそろしい事実を伝えていた。
誠一が恭子と結んだと思い込んでいた契りの誓いは菊枝によりすり替えられていた。
誠一は激しく動揺。
菊枝を罵る。

契り祭の一環でのど自慢大会が始まる。
飛び入りで綾乃が参加し、例の子守唄を歌うというハプニングもあったものの無事に終了を迎える大会。

が、水の溜まった樽の中で溺死した状態で菊枝が見つかる。
容疑は綾乃に向くが綾乃にはのど自慢大会に参加していたアリバイが。

樽の周囲に水がはねていなかったことから山田は中に菊枝を入れた状態で水を注ぎ込み溺死させたのではと推理する。
それを受けてその場にあった別の樽に注目した上田。
犯人が「サイフォンの原理」を利用して水を流し込んだと看破する。

一方、百舌の早贄はそう見えるように仕掛けられたものと判明。
大木の幹の側面に穴を開け、枝のようにみせかけたらしい。
そこから殺害した麗子を枝に固定し縄で空中に吊るし上げたのだ。

綾乃は高所恐怖症。
ひょっとして20年前から仕掛けを仕込んでいたのではと推理する山田。
苗木の頃から穴を開け仕掛けを施し成長した時期を見計らい復讐に乗り出したのでは。

恩田から綾乃の夫・彦介が浮気性でありあちこちの女性と関係を持っていたこと。
その結果、麗子や菊枝、恭子ですらもその娘だと聞く。

蒲田義介という国文学者が綾乃の歌う子守唄を研究していたと教えられた上田と山田は村の図書館へ赴く。
次は恭子が危ないのではと考えた上田は彼女を捜す。
その頃、恭子は綾乃と出会っていた。

ひとりきりになった山田は子守唄の3番を発見。
読もうとするが後方から襲われ気絶する。

方庵と綾乃が対決。
方庵が子守唄の3番通り井戸の中から死体で発見される。

山田は図書館で自分を襲ったのが方庵だと推測。
事前に3番の歌詞を知った方庵が呪い返しと称してその歌詞を元に綾乃を殺害しようとした。
それを綾乃が返り討ちにしたと告発。

「オールクリア―お見通しだ!!」

こうして、とりあえず綾乃は駐在に拘束されることに。

綾乃の目的が西園寺家への復讐ならばなぜ誠一や松子を真っ先に標的にしなかったのか?
山田は疑問を口にする。

恭子が行方不明に。

ひょんなことから山田が実験台として利用された契りが成立していないことが判明。
上手(かみて)と上手(じょうず)を読み間違え、肝心の右の契り岩に紙を結べていなかったのだ。

そんな中、ついに恭子までもが死体で発見される。
綾乃には完璧なアリバイがあり犯行は不可能。
だが、恩田は死んだ3人が彦介の子であることに注目。
あくまで綾乃を疑う。

恩田、上田、山田の前で綾乃は秘密を告白。
誠一が実は綾乃の息子であることが明らかになる。
綾乃の息子は浩平という名前。
綾乃は隙を見て子供をすり替えたのだ。
すり替わった子供は綾乃が警戒していたにも関わらず死亡。
それでも女遊びに呆ける彦介を松子が毒を盛ったことを見逃し殺害。

つまり誠一と恭子、麗子、菊枝は異母兄妹だったのだ。

これまでの殺人はすべて上田&山田の推理どおり。
綾乃は恭子にだけは真実を伝え自殺を促した。
恭子は兄妹で関係を持ってしまったことを悔い自殺。

綾乃は逮捕される。
駐在が席を外した隙に、ふらりと現われた誠一はこっそりと綾乃を刺す。
綾乃は実子・誠一を庇い、自ら自殺したようにみせかけ死亡する。

誠一に幸せになるよう言い遺した綾乃。
その死に顔は安らかだった。

上田&山田、その報酬は謎の恋愛相談の大家への恋愛相談だった。

「牛にはあるが 羊にはない
鯛にはあるが 鮃にはない
突くにはあるが 刺すにはない」

相手に「スキ」と絶対に云わせる魔法の封筒を売り込んだその人物こそは―――山田の母・里美。

慌ててその場を逃げ出した2人は青空の下、並んで歩き出す。

上田の預言の声が聞こえて来る―――
マンネリ村、6人の偽霊能力者、ペイズリー、火に囲まれる

二人の後姿が遠くへと消えて行く―――エンド。

<感想>
ドラマ版面白かったですね。
なんでも映画版と連結しているとか。

たとえば山田の寝言「余の顔を見忘れたか!!」映画版のアレですね。
他にもいろいろありました。
浅野さん大活躍!!
秋元康さんも出演されてました。
特にラストは映画版とのリンクが顕著でした。

そんな映画「TRICK 霊能力者バトルロイヤル」は好評上映中の模様。
初日2日間の成績は動員が27万705人、興収は3億6,640万8,980円。
この期間(5月3日〜5月10日)の映画興行収入成績は2位とのこと。




次は、テレビ朝日さんにて公開中の未公開(笑)映像の数々をどうぞ!!

・「劇場版TRICK」動画1 『書道教室にて 里見絶叫』


・「劇場版TRICK」動画2 『不遜な占い師・杉尾園子』


・「劇場版TRICK」動画3 『躍動!ペイズリーダンス』


・「劇場版TRICK」動画4 『カミハエーリの末裔 禁断の霊能力』


・「劇場版TRICK」動画5 『万練村 秘密の儀式』


・「劇場版TRICK」動画6 『妖術を使う男・鈴木 謎の呪文』


◆映画版ネタバレ情報!!
映画版は○○が本当に霊能力者だったのかが鑑賞後の争点になるみたいですね。
とりあえず首謀者は鈴木。
瞬間移動トリックは双子。
知っててみるとゾッとします。
これらを踏まえて観ると更に楽しめるかも……。

日曜洋画劇場 特別企画 トリックちょうど11周年フェア! 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」(6月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

◆そういえば、劇中の「サイホンの原理」についてはこんな話題も。
トリック上田も知らなかった?「サイホン」の原理、その定義とは!!

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008222

・『劇場版TRICK(トリック) 霊能力者バトルロイヤル』(シネマカフェさん)
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22744/

・劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(Gooさん)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16042/index.html

・仲間&阿部「TRICK」続行を願う(asahi.comさん)
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201005090047.html

・10周年を迎えた『TRICK』が初登場2位!『アリス』はV4で勢いは止まらず!!【映画週末興行成績】(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/page/N0024265

・仲間由紀恵、シックな青いドレスで登場!10年支えた「TRICK」ファンに感無量!(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/page/N0024193

・仲間由紀恵 客席にツッコミ「噛みましたね?」(シネマカフェさん)
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2010/05/8216/index.html

◆関連過去記事
「TRICK(トリック)」映画化第三弾!!その名も「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」!!

「TRICK(トリック)」遂にスピンオフドラマ化「警部補 矢部謙三」!!

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」主題歌決まる!!

あの「TRICK」がゲームに進出!?「TRICK DS版 〜隠し神の棲む館」2010年5月13日発売予定!!

「トリック」スペシャルドラマ2、今春放送決定!!

<キャスト>
仲間由紀恵
阿部寛
生瀬勝久
浅野ゆう子
永山絢斗
高橋真唯
美波
逢沢りな
池田鉄洋
手塚理美ほか
(敬称略、順不同)


「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (仲間由紀恵、阿部寛 出演) [DVD]」です!!
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (仲間由紀恵、阿部寛 出演) [DVD]





「TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]」です!!
TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]





「警部補一代 〜劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD〜」です!!
警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~





ノベルス版「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」です!!
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル





「月恋歌『劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル』主題歌」です!!
月恋歌「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」主題歌





「いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)」です!!
いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。