2010年05月17日

映画「少女たちの羅針盤」キャスト発表される!!

映画「少女たちの羅針盤」のキャストが発表されました!!

ソースの「日刊スポーツ」さんによれば―――

来年公開の映画「少女たちの羅針盤」(長崎俊一監督)の記者会見が16日、ロケ地の広島県福山市で行われ、主演成海璃子(17)ら4人が女子高生役を務めることが発表された。成海がカンヌ国際映画祭参加のため欠席したが、共演の忽那汐里(17)森田彩華(21)俳優草刈正雄の次女麻有(17)が出席。長崎監督は「多感な高校生で構成される羅針盤メンバーの役柄に、この4人がピタっとはまったので、起用しました」と説明した。

水生大海氏の同名原作は、福山市が創設した第1回「福山ミステリー文学新人賞」の優秀賞を受賞。羅針盤と呼ばれる演劇ユニットで起こった殺人事件の真相に迫るというストーリーで、6月下旬から7月下旬の撮影を予定している。今年の公開作品では「半分の月がのぼる空」「ちょんまげぷりん」「BECK」に出演している忽那は、「芯の通った力強いものをみんなと作っていきたい」と話した。
(日刊スポーツさんより)


同じくソースの「中國新聞」さんによれば―――

少女たちの羅針盤2

ばらのまち福山ミステリー文学新人賞から生まれた映画「少女たちの羅針盤」の出演者が16日、福山市緑町の福山ばら祭会場で発表された。長崎俊一監督や俳優忽那汐里さんが6月末からの福山ロケを前に抱負を語った。

演劇に青春をかける女子高生ユニット「羅針盤」を演じるのは忽那さん、森田彩華さん、草刈麻有さん、カンヌ映画祭参加で欠席した成海璃子さんの4人。長崎監督は「仲間を思う女の子たちの気持ちをフィルムに焼き付けたい」と述べ、忽那さんは「芯の通った力強いものをつくりたい」と意欲を示した。

羽田皓市長は「皆さんの力で映画製作にこぎつけることができた」と感謝を述べ、福ミス選考委員の作家島田荘司さん、原作者の水生大海さんも映画への協力を呼び掛けた。映画は福山市や経済団体、企業が製作を支援し、来年公開を予定する。

【写真説明】福山ばら祭会場で発表された映画「少女たちの羅針盤」の出演者たち。前列左から長崎監督、森田さん、忽那さん、草刈さん、羽田市長
(中國新聞さんより)


一般も含めキャスト募集を行っていたようですが結局プロの方に決まってしまったようですね。
原作のテイストからも一般の方が演じられるのが面白いかな〜と思っていたのですがちょっと残念です。
とはいえ、原作のレベルはなかなかのもの。
6月末から撮影開始とのことですが完成が楽しみですね。

選考に際しては15日に最終オーディションがあったとか。
ソースの「中國新聞」さんによれば―――

ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作を原作とする映画「少女たちの羅針盤」に出演する女子高生役を選ぶ最終オーディションが15日、福山市西町のふくやま美術館ホールであった。

全国から581人が応募し、書類審査などを経た15〜22歳の25人が長崎俊一監督たち審査員4人の前で演技のテストを受けた。福山市在住者も6人いた。

25人は歌や踊りなどそれぞれの特技を披露し、「地元である撮影にどうしても参加したい」「原作にひかれて応募した」などとアピールしていた。オーディションの結果は16日午後2時半から緑町公園の福山ばら祭「ばらのステージ」で主な出演者とともに発表される。
(中國新聞さんより)


2010年7月19日追記:「少女たちの羅針盤」の続編「かいぶつのまち」ネタバレ書評(レビュー)追加しました。
リンクよりどうぞ!!
「かいぶつのまち」(水生大海著、原書房刊)

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・映画「少女たちの羅針盤」に忽那汐里(日刊スポーツさん)
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20100516-630531.html

・映画「羅針盤」出演者を発表(中國新聞さんより)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005170052.html

◆関連過去記事
・原作「少女たちの羅針盤」ネタバレ書評(レビュー)はこちら。
「少女たちの羅針盤」(水生大海著、原書房刊)

「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」第1回優秀作「少女たちの羅針盤」映画化決定!!

映画「少女たちの羅針盤」出演者募集!!

映画「少女たちの羅針盤」エキストラ募集中!!

映画原作「少女たちの羅針盤」です!!
少女たちの羅針盤





「少女たちの羅針盤」続編「かいぶつのまち」です!!
かいぶつのまち






【関連する記事】
posted by 俺 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。