2010年05月31日

「三國志」―――英雄たちの子孫は今!?

曹操孟徳、劉備玄徳、孫権仲謀―――「三國志」に出て来た英雄たちの子孫は今何をして&どこにいるのでしょうか!?

以前の記事で諸葛亮孔明の子孫がモデルであることはご紹介(諸葛孔明の子孫は美人モデル!!)しましたが、諸葛亮の子孫である彼女以外にも英雄の子孫はいる筈、じゃぁ他の子孫は?
そんな疑問に一部答えが見つかりました。

ソースの「MSN産経ニュース」さんによれば―――

投資総額1億元(約13億円)超といわれる大型歴史ドラマ「三国」(計95話)が5月から天津テレビなど複数のテレビ局で始まり、中国で三国志ブームが起きているが、広東省の新聞、広州日報はこのほど、三国時代の英雄の子孫について報道、話題を集めている。

諸葛梓岐さん1
「諸葛亮孔明の子孫でモデルの諸葛梓岐さん」


同紙によれば、蜀の宰相だった諸葛孔明の子孫の中には、香港の人気女性モデル、諸葛梓岐(マリー・ジュウガー)さんがいる。ファッション誌によく登場し、個人の写真集を出したこともある。1983年の北京生まれ。自宅には、先祖代々の系図を示す絹製の家譜があり、梓岐さんは諸葛孔明から数えて63代目にあたるという。

呉の君主、孫権の故郷は浙江省富陽の竜門鎮だが、同鎮の9割以上の住民の姓は孫。地元住民の家譜によると、現在最も多いのは孫権の65代目の末裔(まつえい)だという。バドミントンのラケット作りがこの町の主な産業で、ほとんどの住民が従事している。今や孫権の子孫が作ったラケットは、かつての敵国である魏(中国北方)や蜀(四川省など)のみならず、欧米やアフリカでも売られている。

「赤壁の戦い」に登場する呉の将軍、周瑜の63代目の子孫、周柏泉氏は、周氏一族の家譜を長年研究している。周柏泉氏によれば、香港の有名な映画スター、周潤発(チョウ・ユンファ)氏も周瑜の子孫だという。

蜀の君主、劉備は小説では、子供のころワラジを売って生活していたことになっているが、その60代目の子孫と自称する劉暢氏は現在も、四川省成都市でワラジ売りをしている。市内の観光スポットに小さな店を構え、「劉備の子孫」を宣伝文句にしているため、売り上げも上々とか。

また、魏の君主、曹操の子孫と称する人も多い。昨年末、河南省安陽市で曹操の墓とされる古墳が発見された際、上海の復旦大学はDNA鑑定技術を使って墓の真偽を調べようとし、曹操の子孫を募集したところ、100人以上が殺到したという。

広州日報の報道に対してインターネットでは「たまたま姓が同じの人の売名行為」「家譜は文革(1960〜70年代の文化大革命)中にほとんど破棄されたはず。新しく作ったものでは」といった冷ややかな声が多い。
(MSN産経ニュースさんより)


日本だと織田信長の子孫がスケート選手ということと同じなんでしょうね。
ただ、周瑜公瑾の子孫がチョウ・ユンファというのはちと眉唾かとも思いますがどうなんでしょうか。
諸葛亮孔明の子孫たちといえば子孫だけが住むと云う諸葛八卦村の話題も気になります。



◆関連過去記事
諸葛孔明の子孫は美人モデル!!

「三國志」の英傑、曹操の陵墓が発見さる!!

「三國志」魏の武将・曹休の墓発見か?

アンディ・ラウの「三国志 THREE KINGDOMS:RESURRECTION OF THE DRAGON」ネタバレ批評(レビュー)

蒼天已死 黄天当立(蒼天既に死す黄天まさに立つべし)「【赤兎馬】黄巾賊バンダナ 三国志」です!!
【赤兎馬】黄巾賊バンダナ 三国志





演義準拠のコミック「横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話〜第47話)」です!!
横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)





「NHK『その時歴史が動いた』 三国志英雄伝 死せる孔明中国を動かす 千年の時をこえる教え [DVD]」です!!
NHK「その時歴史が動いた」 三国志英雄伝 死せる孔明中国を動かす~千年の時をこえる教え~ [DVD]





【関連する記事】
posted by 俺 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。