2010年06月16日

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第9話「ラヴ&ピース&撲殺」ネタバレ批評(レビュー)

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第9話「ラヴ&ピース&撲殺」ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>
容疑者:戸田恵子
三代目怪人二十面相(片桐仁)を捕まえる手がかりを探す中五郎(田辺誠一)、小林少女(小池里奈)、高田刑事(田中要次)。同じ頃、町では奇妙なことが起こっていた。町内だけで地震が起こり、やたらと早く走るジョギング老人が出没し、根津(戸田恵子)と権堂(橋本じゅん)が率いる妙な自然保護団体は活発な動きを見せていた。調査のために根津たちを追い、公園にやってきた中五郎と小林少女は、地下へと伸びる謎の通路を発見。小林少女を外に待たせ、地下に向かった中五郎はそこで二十面相と出会うが、その後、二人に思いがけない事態が発生する。
(公式HPより)


では、続きから。

ここでちょっとあらすじに補足〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明智の事務所を訪れた変装中の高田刑事(武者小路実篤似)によれば、最近町内で3つの不審な出来事が起こっていると云う。

@町内限定の地震。
A走るジョギング老人。
B暗躍する自然保護団体。

@は自然災害だから置いておくとして、Aは高田刑事がBを明智達が調査することに。

自然保護団体の名は「グリーン・ドーベルマン」。
根津江里子と権堂保、たった二人が所属する「ラヴ&ピース」を標榜する団体だった。

オシロイ花の種撒きのビラを配り続ける二人の姿に明智たちは感動。
後ろめたいところは何もなさそうだと判断する。

一方、高田刑事の前ではジョギング老人が繰り広げる仲本工事もかくやという妙技の数々がお披露目されていた。

安心したまま「グリーン・ドーベルマン」を尾行する明智は不安がる小林を残しひとり地下へと進む。

ふと何かに躓く明智。目をやればそこには二十面相が……。
「やぁ!!あれ……」
二十面相は物言わぬ死体となっていた〜〜〜!!
慌てふためく明智の後ろから迫る影。
振り下ろされる鉄パイプ。
そして―――「明智&二十面相 享年39歳、死因撲殺」の文字。

果たして、明智(二十面相も)の運命は(笑)!?

補足終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

霊体となった明智。そこには同じく霊体となった二十面相の姿も。
二十面相によれば「新築をローンまで組んで町内に建てたのに、地震が頻発するから原因を調べに来てみたらこうなった」らしい。

そこへ虫の報せを受けた小林が下りてくるが、案の定、権堂に捕まってしまう。
周囲にはこの地下通路を掘削するために働いたとみられる作業員たちがコンクリで埋められていた。

ついに正体をあらわす根津&権堂。
「理想の世界の為にこの街を爆破する」という。
街の地下にある爆弾を使いあちこちに巡らせた通路を爆破し、地盤沈下を引き起こそうと云うのだ。

明智の機転もあり、小林の話に乗った権堂は自ら明智(&二十面相)殺害を認める。
「さぁ、これで復活だ!!」と意気込む明智たちだが何故か生き返れない。
そこへ「やぁやぁ」と手を振りながらやって来たのは中五郎の父・大五郎。
なんでも「二人一度に生き返るには前例がなく許可が居る」らしい。
「とりあえず、後で話は通しておくから」と大五郎の勧めるままに生き返る明智たち。
生き返った明智はひとり残って爆弾解除を申し出る。
そんな明智を止める二十面相。何かアイデアがあるらしい。

その頃、根津&権堂は公園にやって来ていた。
彼らの計画は「公園だけを残し街を沈める」というもの。
公園を方舟とし、ビラで配ったオシロイ花の種撒きにやって来た同志だけを救おうというつもりらしい。
だが、誰ひとりとして呼びかけに応ずるものは居なかった。

今まさに爆弾のスイッチに手をかけようとする根津。
そこへ地下道を通って明智&小林&二十面相が駆け付ける。
なんと、二十面相は仕掛けられていた爆弾を抱え込んでいた。
「爆破させればお前たちも吹っ飛ぶぞ」
脅す二十面相だが根津は平気な様子。
今度は明智が説得を試みる。
「根津さんが自然を愛するように他のものも愛してみては?」
明智の主張は続く。
「理想はあくまで理想です。諦めることも必要です」
が、根津には届かない。

そこへ走るジョギング老人と高田刑事が。
「種撒きの手伝いにやって来ました!!」
元気よく参加を申し出るジョギング老人に勢いづく明智。
「ほら、あなたの理想に共感する方も巻き込む気ですか?」
それでも根津は屈しない。

カウントが始まる―――3、2、1―――もう、ダメか……。
そのとき、権堂が動いた。
根津の手から起爆装置を奪った権堂。
彼は根津を愛しており死なせたくなかったのだ。
「殺せない」と語る権堂だが「口が臭いから嫌い」と根津にあっさり否定される。
自暴自棄になる権堂を抑えようとする面々。

根津は連行される直前、明智にシロツメクサの種を渡すのだった。

こうして、事件は解決した。
ホッとする明智に「君の云う通りだ。諦めて生きている」と呟く二十面相。どこか感慨深げだ。

そこへまたも大五郎が登場。
「ごめん、今回の例外のせいでこっぴどく怒られた。もう2度と生き返ることは出来ないってさ……ははは」
あっさりと重要なことを云ってのける大五郎。
つられて二十面相も。
「実はこれまでのことは大五郎さんの依頼でやったことだったんだ」
などとトンデモないことを口にする。
「やぁ、すまんすまん。全部、お前の成長の為だったんだ」
爽やかな大五郎。
「そうそう、二十面相も先代で廃業してるから」
付け加える二十面相。

その間に大五郎はどこからか現われた鬼に連れて行かれていた。

そして、二十面相も妻らしき人物に連れて行かれる。
どうやら、妻の尻に敷かれるしがないサラリーマンらしい。

その様子を観ていたいつもの警備員は「俺、役者になる」と決意を固める。

残された明智&小林。
その様子を引き摺られながら寂しげに見つめる二十面相。
次回、二十面相の逆襲が!?―――最終回に続く!!

<感想>
次週、いよいよ最終回。
二十面相が牙を剥く―――のか!?
乞うご期待!!

三代目怪人二十面相……その正体はラーメンズの片桐仁さん。

片桐仁1
「日本タレント名鑑より」


「ザ・クイズショウ」の田崎徹役(主役)された方ですね。
怪人物はハマり役。
何気にイイ人化してます。

小林少女役の小池里奈さんのインタビューが「テレビドガッチ」さんに掲載されました。
下記の関連外部リンクよりどうぞ!!

「小林少女の事件簿」が本日(6月16日)発売されました!!
記念イベントの詳細は下記をどうぞ!!

小池里奈1


タレントの小池里奈が13日、都内で行われたDVD『小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿-』(6月16日発売 3,990円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントに出席した。
同DVDは、現在放送中のMBS・TBS系ドラマ『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』(MBS 毎週木曜 24:50〜/TBS 毎週火曜 24:55〜)のスピンオフ作品。名探偵・明智小五郎の末裔であるにもかかわらず、的外れな推理を連発するダメ探偵・明智中五郎(田辺誠一)に仕える、小林少年の末裔・小林めぐみ(小池)を主人公としたショートドラマが収録されている。

ドラマは6月17日に最終回を迎えることから、この日は最終回の劇中で着用する衣装姿で登場した小池は、奇抜な衣装について「自分の高さがわからないので、天井にぶつかったりして大変でした(笑)」と苦笑い。「中五郎さんが人気者になっちゃって、CMに出演することになり、それに小林少女も出るんです」と解説した。

DVDにはショートドラマのほか、小池によるさまざまなチャレンジ企画を収録。“むちゃぶり”企画では「わさびを食べたり、いろんなことをさせられました。炭酸飲みは無理でしたね」と振り返った。また、劇中で五十嵐隼士が歌っていた『商店街音頭』をうさぎコスプレ姿で披露するPV風の映像も収められているが、「そこだけは無音で見てください。恥ずかしいです!」と照れまくっていた。
(マイコミジャーナルさんより)





◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(TBS公式HP)
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_akechi-the-3rd.html

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(毎日放送公式HP)
http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(公式HP)
http://akechi-the-3rd.com/

・“ダメ中年”探偵役の田辺誠一、「自分の好きな笑いを追及したかった」(MSN エンターテイメントさん)
http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=288210

・小池里奈インタビュー動画連載(テレビドガッチさん)
http://dogatch.jp/interview/202/index.html

SunSet Swishが歌う「三代目明智小五郎」主題歌「バライロ(初回生産限定盤)(DVD付)」(SME レコーズ)です!!
バライロ(初回生産限定盤)(DVD付)





「三代目明智小五郎DVD-BOX」です!!
三代目明智小五郎DVD-BOX





早くもスピンオフ!!
「小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]」です!!



「小池里奈と小林少女コンプリートファイル」です!!
小池里奈と小林少女コンプリートファイル





【関連する記事】
posted by 俺 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。