2010年06月19日

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第10話(最終話)「さらば!三代目明智小五郎」ネタバレ批評(レビュー)

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜第10話(最終話)「さらば!三代目明智小五郎」ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>
容疑者:片桐仁
事件を解決し、ダメ探偵から一躍有名になった中五郎(田辺誠一)。小林少女(小池里奈)もそんな中五郎の秘書役として忙しい。そんな中五郎の名誉を失墜させる事件が。東京都内のさまざまなところに黒ペンキが塗られ、中五郎はその罪を着せられてしまう。図形の書かれたカードによって、次の犯行予定地を知らせる三代目怪人二十面相(片桐仁)。カードの意味を解くことが二十面相を捕える鍵なのだが…。謎解きに挑みながら、中五郎と二十面相がいよいよ最後の対決。永遠のライバルとの決着はいかに。
(公式HPより)


では、続きから。

ここでちょっとあらすじに補足〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回ラストにて、実はサラリーマンだったことが判明した二十面相。

彼の役職は総務係長。本名は田中義男。
だが、明智の為に怪人業に勤しんだことが原因で有給を取り過ぎクビにされてしまう。
そんな彼に愛想を尽かした妻・奈美は息子の一平を連れ、実家に帰ってしまった。

一方、明智はこれまでの活躍が世間に認められ大成功。
一躍時の人に!!その勢いで次々とテレビ出演を果たす。

「レボリューション」を合言葉に対談番組に出演したかと思えば、「三千円の品物をよくわからないもの付きで六千円」と通販番組にも出演。

売れっ子として本業が疎かになりつつあった明智、そんな彼の眼に飛び込んできたのは黒く染まった郵便ポスト。

「え……」
驚く明智の目の前に次々と現われる黒い品々。

黒い交通標識、黒いかっぽう着、黒いカラス……はもともと黒いか。

首を傾げながら事務所へ戻った明智を犯行予告を携えた二十面相が訪ねてくる。
しかし、そんな二十面相に小林の態度は冷たい。
「順番待ちですがよろしいですか?」
あくまで事務的な対応に憤った二十面相は“犬を連れた男のシルエット”の予告状を残しその場を去る。

その頃、そんな番組を眺めていた警備員。
彼の横にはいつもの相棒が居ない。
「あいつ、本当に役者を目指しやがって……」
どこか寂しげな様子―――。

劇中では明智がCM撮影に臨んでいた。
そこへ高田刑事から電話が。

上野の西郷さんが真っ黒に染められたというのだ。
次いで東大の赤門も黒く染められてしまう。

CM撮影中、ヘリで上空へと連れ去られる明智。
ヘリには黒ペンキをばら撒く装置が仕掛けられていた!!

こうして東京23区を黒く染めた犯人として明智が知られてしまい、他の事件でも疑われてしまうことに。

これにより仕事が激減。
明智に“過去の人”のレッテルがひたひたと迫る。
焦燥感に苛まれる小林に対し、マイペースの明智は“二十面相が名指しで予告すること”にメッセージが隠されているのではと考える。

二十面相の足取りを追い、大量にペンキを購入した客を捜す明智たち。
「腕時計さん」と呼ばれる人物が大量購入したらしい。

接客した店員(演じているのはあの役者を目指した警備員!!)によればペンキ代金・84300円を払えず、腕時計を質に支払ったとのことだった。
「それで腕時計さん」納得する明智。

情報を辿っていくうちに二十面相が怪人業を成り立たせる為バイトを続けている悲壮感漂う生活が明らかになる。

そこへ更なる予告状が。
そこには頭頂部が点線で描かれた三角形のシルエットが記載されていた。
次の二十面相の狙いはどこだ!?

補足終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

面倒くさがり二十面相を無視しようとする小林だが、明智は「探偵が居なければ怪人は輝かない!!これは恩返しです!!」と説得する。

またも二十面相がペンキを大量購入したと判明。
だが、情報提供した店員は前回の人物とは違う。

視ていた警備員が不思議に思う中、当の相棒が登場。
彼によればNG連発で別人に変えられてしまったらしい。
泣きじゃくる警備員は元の仕事に戻って来る。

そこへ「分かった」と呟く明智。
「間違ってたら……」といつもの台詞を云いかける明智を押し留める小林。
「先生!!先生がそう云うときはいつも間違ったことがないんですよ!!」
推理に基づき移動する明智たち。

リヤカーで移動する二十面相。
自転車で移動する明智。
キックボードで移動する小林。

やって来た場所はスカイツリー。
三角形の頭頂部の点線は未完成部分を現わしていたのだ。

明智を見て微笑む二十面相。
「怪人ごっこが出来て楽しかった。もう自首するよ」

そんな二十面相に逃げるよう勧める明智。
「怪人が居なければ探偵の存在意義も無い!!生活が安定したらライバルとして戻って来て下さい。楽しい方に……どうせダメ人間なら楽しそうな方に生きようじゃないですか!!」

その言葉を聞き、文字通り雷にうたれた二十面相は再起を決意。
さしあたって一日互いの立場を入れ替えることを提案する。

受け容れた明智は困惑する小林をよそに“一日四代目認定”をし合う。
「いい大人だから本気で楽しめばいい。子供は時間をかけて大人になる。でも、大人はいつでも子供に戻れるんです」

中五郎が二十面相に。
二十面相が中五郎に。

追いかけっこを始める明智と二十面相―――エンド!!

<感想>
メッセージ性の強い最終回でした。

現実の辛さと空想の楽しさ―――だけど、空想は空虚な物。それを乗り越えてこそ人は強くなれる―――そう知っていても……たまには息抜きもいいじゃない!!それを息抜きと知っていれば……。

といった感じでしょうか。
視聴者にとって束の間の息抜き「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」は終わってしまいました。
でも息抜きがあるからこそ本気になれることもある。
明日への活力を得て視聴者は日常に戻ることにしましょう。
いつか、彼らが戻って来ることを信じて―――。

三代目明智小五郎祭りが6月26日に開催決定されたそうです。
現在、参加者募集中とのこと。
詳しくは下記過去記事リンクよりどうぞ!!

三代目明智小五郎祭り開催決定、参加者募集中!!

三代目怪人二十面相……その正体はラーメンズの片桐仁さん。

片桐仁1
「日本タレント名鑑より」


「ザ・クイズショウ」の田崎徹役(主役)された方ですね。
怪人物はハマり役。
何気にイイ人化してます。

小林少女役の小池里奈さんのインタビューが「テレビドガッチ」さんに掲載されました。
下記の関連外部リンクよりどうぞ!!

「小林少女の事件簿」が6月16日に発売されました!!
記念イベントの詳細は下記をどうぞ!!

小池里奈1


タレントの小池里奈が13日、都内で行われたDVD『小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿-』(6月16日発売 3,990円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントに出席した。
同DVDは、現在放送中のMBS・TBS系ドラマ『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』(MBS 毎週木曜 24:50〜/TBS 毎週火曜 24:55〜)のスピンオフ作品。名探偵・明智小五郎の末裔であるにもかかわらず、的外れな推理を連発するダメ探偵・明智中五郎(田辺誠一)に仕える、小林少年の末裔・小林めぐみ(小池)を主人公としたショートドラマが収録されている。

ドラマは6月17日に最終回を迎えることから、この日は最終回の劇中で着用する衣装姿で登場した小池は、奇抜な衣装について「自分の高さがわからないので、天井にぶつかったりして大変でした(笑)」と苦笑い。「中五郎さんが人気者になっちゃって、CMに出演することになり、それに小林少女も出るんです」と解説した。

DVDにはショートドラマのほか、小池によるさまざまなチャレンジ企画を収録。“むちゃぶり”企画では「わさびを食べたり、いろんなことをさせられました。炭酸飲みは無理でしたね」と振り返った。また、劇中で五十嵐隼士が歌っていた『商店街音頭』をうさぎコスプレ姿で披露するPV風の映像も収められているが、「そこだけは無音で見てください。恥ずかしいです!」と照れまくっていた。
(マイコミジャーナルさんより)





◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(TBS公式HP)
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_akechi-the-3rd.html

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(毎日放送公式HP)
http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/

・三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(公式HP)
http://akechi-the-3rd.com/

・“ダメ中年”探偵役の田辺誠一、「自分の好きな笑いを追及したかった」(MSN エンターテイメントさん)
http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=288210

・小池里奈インタビュー動画連載(テレビドガッチさん)
http://dogatch.jp/interview/202/index.html

SunSet Swishが歌う「三代目明智小五郎」主題歌「バライロ(初回生産限定盤)(DVD付)」(SME レコーズ)です!!
バライロ(初回生産限定盤)(DVD付)





「三代目明智小五郎DVD-BOX」です!!
三代目明智小五郎DVD-BOX





早くもスピンオフ!!
「小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]」です!!



「小池里奈と小林少女コンプリートファイル」です!!
小池里奈と小林少女コンプリートファイル





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。