2010年06月21日

映画「悪人」主題歌決まる&公開は9月11日に!!

9月11日に公開が決まった吉田修一原作による映画「悪人」。
その主題歌も決定したとのこと。

ソースの「シネマトゥデイ」さんによれば―――

悪人1
「映画『悪人』よりワンシーン」


妻夫木聡主演の映画『悪人』の主題歌を、数多くの大ヒット映画音楽を手がける作曲家・久石譲と、先日全米進出も決定した本格派シンガー・福原美穂が、「久石譲×福原美穂」として、主題歌「Your Story」を担当することがわかった。

『悪人』の原作は芥川賞作家・吉田修一。妻夫木聡自らが出演を切望した作品で、大河ドラマ「天地人」でいまや国民的俳優となった妻夫木が原作を読み感銘を受け、いままでのイメージを覆す悪人に挑む。また、殺人犯を愛してしまうヒロインには深津絵里、監督は『フラガール』の李相日が務める。

配給元の東宝によるとこの映画は当初主題歌をつける予定がなかった。しかし、いよいよ編集が固まってきたときに李相日監督と音楽担当の久石譲から「クライマックスは歌という方法があるのでは」というアイディアが浮上したらしい。

そこで久石譲が自ら楽曲を制作し、詩は原作の吉田修一と李相日がコンセプトを出し、それを歌詞にしていったところ美しく感動的な「歌」が完成し、歌手は国内に限らず、世界中のアーティストから検討された。そんな中で現れたのが福原美穂だった。

福原は6月16日にセカンドアルバム「Music is My Life」を発表し、発売日当日のオリコン・デイリーチャートで初登場4位を記録。しかもアルバム収録曲が全米で配信決定するなど、その実力と人気が認められている注目のシンガーだ。今回の決定を受け福原は、「久石さんの美しいメロディーに自分の声が引き出されていくような体験でした。世界的な音楽化の久石譲さんと一緒に音楽が作れたことは本当にうれしく思っています」と久石とのコンビに感激していることを明かした。

主題歌「Your Story」は全編英語詞のミディアムバラード。福原の力強くも繊細なボーカルと、ピアノ、美しいストリングスが、映画のクライマックスを盛り上げる。福原は楽曲のデモを聴いた瞬間に「美しい旋律と、深い青の色が見えた。ぜひ歌わせていただきたい」と感激したという。「Your Story」は9月1日に発売される久石譲のニューアルバム「悪人」に収録される。

映画『悪人』は9月11日、全国にて公開
(シネマトゥデイさんより)


記事を読んだ感じだと原作のアノ部分(映画が原作通りだとすれば……)に歌を入れてくるのかなとの印象。
あそこに歌でくるとなると余程の物でないとそれまでの積み重ねが吹き飛びそうですが……。
如何に久石先生とはいえ、ちょっと心配!?
果たして映画を支える強力な援護射撃になるか?

◆関連過去記事
「悪人」(吉田修一著、朝日文庫)ネタバレ書評(レビュー)

吉田修一さんの長編小説「悪人」映画化!!

◆映画版「悪人」関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・悪人(シネマカフェさん)
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22758/

・悪人(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008224

・驚き!この人が妻夫木聡?金髪で孤独な殺人者に!ヒロインは深津絵里で「悪人」映画化(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/page/N0020614

・妻夫木聡主演の映画『悪人』の主題歌を久石譲×福原美穂のスーパーコンビが!(シネマトゥデイさん)
http://www.cinematoday.jp/page/N0025119

「悪人(上) (朝日文庫)」です!!
悪人(上) (朝日文庫)





「悪人(下) (朝日文庫)」です!!
悪人(下) (朝日文庫)





主題歌を歌う福原美穂さんのセカンドアルバム「Music is My Life」です!!
Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)





【関連する記事】
posted by 俺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。