あくまで、本編を既読の方に向けてのレビューになります。注意!!
ついに、犯人が判明しました!!
詳細は記事本編にて!!
とりあえず、10話時点の最有力容疑者は歯学部こと神丘君でした。
詳細はこちら。
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」10話ネタバレ批評(レビュー)
では、早速11話レビューを。
まずは気になる出来事から。
@くじ引きトリック詳細判明。
A金田一による実演。
B犯人と書かれたくじを手にした者が犯人。
C「犯人はお前だ―――神丘!!」
Dシラをきる神丘「証拠はどこにあるんだ?」
E証拠はここだよ!!出て来たのはくす玉。
F神丘、犯行を認める。
Gカメラマンは計画外の殺人だった!!
H実は神丘と夕凪ハルカは兄妹だった―――次週に続く。
では、早速11話のポイントを。
◆くじ引きトリックの正体とは?
@のトリックの正体は9話ネタバレ批評(レビュー)にて厳しいかもとわざわざ敬遠した「ADが自分の番で他のくじを全部回収しながら50番のくじを投入。蛍が50番をひく。神丘がくじをひくふりをして50番のくじを回収、(ADから渡された)普通のくじを投入する」でした。
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」9話ネタバレ批評(レビュー)
これマジシャン以外実行不可能です。
これならまだ二重底の方が可能。
なぜなら、片手で箱に隠し持った複数枚のくじを投入しながらそこにあった同じく複数枚のくじを回収するのは尋常ではなく難易度が高いから。
片手だと隠し持ったくじを投入した時点でそこにあったくじと混ざって判別つかなくなります。
先に回収しても同様。
疑問に思われる方は、実際に試してみると分かるかと。
しかも、それを人に気付かれずにADと神丘のふたりがやってのけたというのはもはや神業です。
ADと神丘で受け渡す際にも高いリスクが伴いますし。
これを達成できたと云うならば、神丘とADは間違いなくマジシャンに転職すべきでしょう。
天職に違いありません。
◆くす玉登場!!
くじ引きトリックには眉を顰めましたが、Eのくす玉の件は凄く良かったと思います。
管理人は「くす玉から大量の50番のくじが出て来て神丘が御用」かと思っていたのですが、案に相違し、「本来のくじは一枚の紙から作られた筈、事前に工作していた50番のくじが存在すれば、くじ全部を回収した場合に紙片があわないだろう」との指摘方法があるとは思ってもいませんでした。
この点は脱帽です。
読んでて思わず「やられた!!」と声に出してしまいました。
ADの買収を事前に描写していた点と共に高評価です。
◆カメラマンは不慮の死
で、犯人であることを認めた神丘。
Gでカメラマンはターゲットではなく、計画対象外だったことが明らかに。
壺を怪しまれたので殺害したとのこと。
何気にビデオとあわせてカメラマンはキーパーソンでしたね。
◆神丘と夕凪ハルカの関係は?
Hの通り、兄妹だと告白。
玲香に罪を着せようとしたのは、玲香が夕凪ハルカの事件で名前が売れるようになったからだとか。
これはどうかな〜〜〜。
玲香本人が事の真相を知っていたのならともかく、知らなかったらしいのに罪を着せるのはいただけない。
これならば、神丘の正体がハルカと同じく降板させられた相手役の関係者だった方が玲香に復讐心を抱く動機に相応しい気がするが。
ともかく、神丘がハルカの兄妹だったということは降板させられた相手役がどこかにいるわけで、この後に出て来る可能性大か。
でないとストーリー上、彼女は宙に浮いてしまうわけだが。
◆今後の展開は……?
とりあえず、来週あたりで神丘と夕凪ハルカの家族関係がはっきりしそうなので、今後気になる点は―――
・高遠の関与はあるのか?
・一色と絵崎は本当に親娘なのか?また、親娘だとしたらどうなるのか?
・上記に関連して金塊の行方は?
・剣持はどうなる?
・玲香のスカーフはミスか伏線か?
・壺の人の壺の中身は?
・園光寺が島内に持ち込んだ「ゴールドラッシュ」の脚本の意味は?
・夕凪ハルカ事件の真相は?
・夕凪ハルカの相手役はどこに?
・本当に神丘の復讐は頓挫したのか?(自身の殺人計画を振り返り自嘲するなどやけに余裕のある神丘、これで終わりか?それとも、最後に美影を襲う罠があるのか?)
ぐらいか。
と、いうことで
「週刊少年マガジン」No.32 2010年07月21日(水)発売号の第12話に注目。要チェックや!!
◆関連過去記事
・1話から3話まではこちら。
「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」1から3話までネタバレ批評(レビュー)
・玲香犯人説を述べた4話レビューはこちら。
最有力容疑者決定!?「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」4話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」5話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」6話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」7話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」8話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」9話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」10話ネタバレ批評(レビュー)
・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」12話ネタバレ批評(レビュー)
・さとう先生による読み切り「トキメキトキナ消失宣言」のネタバレ批評(レビュー)掲載しました。
「別冊少年マガジン」(講談社)より「トキメキトキナ消失宣言」ネタバレ批評(レビュー)
【関連する記事】
- 『スーサイド・パラベラム』第9話(道満晴明作、講談社刊『メフィスト 2016vo..
- 「実は私は」第1話から第160話まで(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャンピオ..
- 「ダジャレ禁止令」(志水アキ画、講談社刊「週刊少年マガジン」掲載)ネタバレ批評(..
- 「実は私は」第160話「藍澤渚と藍澤渚E」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「ABC殺人事件 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖」最終話(第35話)「事件の先に」..
- 「実は私は」第159話「藍澤渚と藍澤渚D」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」第107話「いつかの文学全集」(加藤元浩作..
- 「黒霊ホテル殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連..
- 「兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜」(木々津克久作、秋田書店刊「週刊少年チ..
- 「実は私は」第158話「藍澤渚と藍澤渚C」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「ABC殺人事件 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖」第34話「真犯人」(作画・星野泰..
- 「実は私は」第157話「藍澤渚と藍澤渚B」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」第106話「動く岩」(加藤元浩作、講談社刊..
- 「実は私は」第156話「藍澤渚と藍澤渚A」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「ABC殺人事件 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖」第33話「真相」(作画・星野泰視..
- 「実は私は」第155話「藍澤渚と藍澤渚@」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 「実は私は」第154話「勘違いしよう!!」(増田英二作、秋田書店刊「週刊少年チャ..
- 【エピソード最終話】「黒霊ホテル殺人事件」最終話、第6話(「金田一少年の事件簿R..
- 「ABC殺人事件 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖」第32話「二重人格」(作画・星野..
- 「ビーストコンプレックス」最終話(第4話)「カンガルーとクロヒョウ」(板垣巴留作..