2010年07月26日

月曜ゴールデン 緑川警部VS16時02分の路線バス「バスジャックの中で殺人が!?市長選の裏に壊し屋の影…謎の香りと匿名の手紙絶体絶命!完全犯罪の罠におちた検挙率100%の刑事!!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン 緑川警部VS16時02分の路線バス「バスジャックの中で殺人が!?市長選の裏に壊し屋の影…謎の香りと匿名の手紙絶体絶命!完全犯罪の罠におちた検挙率100%の刑事!!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

緑川警部4


路線バスがバスジャックされ、そのまま行方不明になった。「検挙率100パーセントの男」の異名をとる横浜南署の緑川(西岡徳馬)と坪井(魔裟斗)は廃工場に乗り捨てられたバスを発見。乗客たちは手錠とアイマスクをかけられた状態で意識を失い、客の一人・野口(大浜直樹)はナイフで刺されてすでに息絶えていた。
運転手(中野剛)によれば、犯人は客の千恵子(東ちづる)を人質にとり、彼女に命令してほかの乗客にアイマスクと手錠をかけさせたという。その後犯人は薬で運転手と乗客たちを眠らせ、犯行に及んだらしい。客たちへの指示も千恵子を通じて出したため、犯人の声を聞いたのは彼女以外にいなかった。

緑川警部3


署の古株・溝口(大和田獏)によれば殺された野口は相当のワルで、恐喝、暴行、強姦などこれまでの悪事は数え切れないという。その野口に恨みを持った末の犯行にしても、犯人は何故バスジャックをしてから殺人を犯したのか?事件解決のポイントはその一点に絞られた。
バスジャック殺人事件と同じ頃、その現場近くで何者かに襲撃を受けた男がいた。神崎(増沢望)。緑川は神崎から事情を聞くが、やがて野口と神崎は中学時代の不良仲間だったことがわかる。
(公式HPより)


では、続きから……

野口と神崎の関係が判明し、二人への怨恨の線で捜査を進める緑川。
その矢先、神崎がトラックで襲われる事件が発生。
幸いその場に居た緑川の活躍で神崎は無事。

神崎の愛人・海藤梓の存在が浮上。
彼女は何者かに乱暴されたことが原因で自殺していた。
マンションの管理人によれば、梓の自殺時に梓を助けるよう管理人を訪ねて来た人物がいたらしい。
その人物と共に慌てて助けにむかった管理人だったが、結局間に合わず梓は自殺してしまったのだった。

そのマンションで神崎の秘書・篠田を見かけた緑川。
話を聞いたところ、神崎が襲われたことを理由にクビにされてしまったらしい。
実は神崎と野口の関係を密告してきた匿名電話は彼だった。

神崎の周辺にきな臭さを感じた緑川は神崎を完全マークするが、罠に嵌められ謹慎処分を受ける。

緑川警部5


それでも捜査を諦めない緑川は梓の過去を調べ始める。
そこで、梓の両親に子供がいないことが判明。
戸籍課の人間だった梓の父が出生届を偽造し梓の戸籍を取得したらしい。

神崎が邪魔になった梓を排除する為に旧知の野口をけしかけたとすれば……そう考えた緑川は犯人の動機が梓の復讐にあり、その実の両親ではないかと目星をつける。

自宅で家族とすきやきを囲んでいた緑川。
ふとした際の息子の仕種から犯人のトリックに気付く。
その仕種とは“鍋から嫌いなネギを一旦取っておいてまた戻す”というものだった……。

そこで、梓のマンションの管理人の発言を思い出した緑川は彼にある写真を見せ確認。
容疑者をとある人物に絞り込む。

容疑者を呼び出した緑川。
梓の仇である神崎と野口への復讐の為にバスジャックを演出したその人物の正体とは―――小谷千恵子だった……。

緑川警部1


千恵子は妹の敦子と共にバスジャックを演じ、乗客全員をクロロホルムで眠らせた上で野口を殺害。
現場近くの墓地に呼び出した神崎をバットで襲った後、バスに戻り被害者のふりをしたのだ。

千恵子は過去に両親を失い妹の敦子と共に叔母の家に引き取られた。
叔母は千恵子たちに辛く当り、千恵子は叔母の息子との間に子供を作るが、その子供は叔母に売られてしまう。
「このままでは妹も危ない」と考えた千恵子は敦子と共に叔母のもとを逃げ出し今に至ったのだ。
その売られた子供こそ梓だった。

ことの発端は千恵子の病院に入院してきた西山という患者から梓自殺の真相を聞いたこと。
西山は野口ともうひとり宗像と共に梓を襲ったらしい。
その宗像は神崎を脅迫し殺害され、それを撮影した西山がひょんなことから千恵子に真相を教えたのだった。

「まだ、捕まるわけにはいかない。神崎と決着をつける」と述べる千恵子。
そこへ神崎から電話が。
それは敦子を人質に千恵子を呼び出す電話だった。
ひとりで行こうとする千恵子だが緑川は応援を呼んだ上で千恵子と行動を共にする。

緑川警部2


これが功を奏し、あくまでひとりで戦おうと危機に陥る千恵子を救う緑川。
神崎は逮捕され、千恵子、敦子は無事保護された後、こちらもそのまま逮捕された。
こうして事件は解決。
取り調べを受ける千恵子は緑川に感謝の言葉を告げるのだった―――エンド。

<感想>
前作見てるとニヤリとさせられるシーンが幾つかありましたね。
それと理屈も何もないけど、予想通りの犯人でした。
管理人による犯人予想はこちら。

2010年7月26日の「月曜ゴールデン」は「緑川警部VS『16時02分の路線バス』」に決定!!&シリーズ前作「緑川警部VS86人の容疑者」ネタバレ批評(レビュー)!!

このシリーズは愛川欽也さんが主演した「○○殺し」シリーズが相田博士に近付いた女性が犯人であるように、緑川の捜査に多少なりとも協力する女性が犯人のようです。
限りなくアンフェアかな?
あと、トリックも余り意味無いような……。

でも、なんか不思議と面白かった……本当に不思議だ。

◆関連過去記事
・本作「緑川警部VS『16時02分の路線バス』」の犯人予想と前作「緑川警部VS86人の容疑者」ネタバレ批評(レビュー)です。
2010年7月26日の「月曜ゴールデン」は「緑川警部VS『16時02分の路線バス』」に決定!!&シリーズ前作「緑川警部VS86人の容疑者」ネタバレ批評(レビュー)!!

・バスジャックといえば「相棒」ではこんな話もありました。
相棒season8 8話「消えた乗客」(12月9日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

・バスジャックといえば「交渉人」ではこんな話もありました。
交渉人 8話「最終任務 バスジャック発生!!」(12月10日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

交渉人〜THE NEGOTIATOR〜 最終話 「バス突入60秒前!?最後の交渉」(12月17日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

<キャスト>
緑川有一:西岡徳馬

坪井今日介:魔裟斗

綱島大悟:高橋ジョージ
緑川陽子:三船美佳
三田村幸乃:清水めぐみ
久本孝之:児嶋一哉

小谷千恵子:東ちづる

神崎誠:増沢望
神崎聡子:西尾まり
野口浩二郎:大浜直樹
皆川厚子:中村綾
前田正宗:中野剛

溝口孝純:大和田獏 ほか
(順不同、敬称略、公式HPより)


16時02分のバスもきっとある!!
「路線バス スーパーガイド (別冊ベストカー)」です!!
路線バス スーパーガイド (別冊ベストカー)





「1/32 バス No.31 西武バス いすゞエルガ 路線」です!!
1/32 バス No.31 西武バス いすゞエルガ 路線





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。