2010年08月04日

「ゆるキャラまつり」開催!!ついにナンバーワンが決まる!?

「ゆるキャラ」界の「天下一武闘会」こと「ゆるキャラまつり」の開催が決定しました。

この「ゆるキャラまつり」。
“まつり”が平仮名なのも“ゆるキャラっぽさ”を象徴してて侮れないイベントです。

ソースの「MSN産経ニュース」さんによれば―――

「ゆるキャラ」の元祖、「ひこにゃん」を生み出した滋賀県彦根市で10月23、24日に開かれる恒例の「ゆるキャラまつりin彦根」で、初めて人気投票が行われることになった。人気急上昇中の奈良の「せんとくん」などが、ひこにゃんの強力な“ライバル”になるとみられるが、主催する実行委は「いまや、ゆるキャラ戦国時代。さらにブームを盛り上げるきっかけになる」と期待している。

ひこにゃん1
「怒涛の大本命、優勝候補筆頭のひこにゃん」


ひこにゃんは平成19年の「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクターとして誕生。ネコのデザインで、イラストレーター、みうらじゅんさんが広めた「ゆるキャラ」の代表格として大ブレークした。

これを機に、20年から市や商店街などが「ゆるキャラまつり」を開催。ブームに乗って各地でゆるキャラが次々と誕生し、参加したキャラも20年は46体だったが、21年には138体と急増。今回は過去最多の160体を超えるキャラが集う予定だ。

こうした中、実行委は初めて人気投票を計画。会場や携帯電話でも投票できるほか、対象のキャラはまつりへの参加、不参加を問わない。ひこにゃんの人気を超えるキャラクターが登場する可能性もあるが、実行委はブームをさらに盛り上げようと、順位をつけることにした。

ひこにゃんの強力なライバルになるとみられるのは、奈良市などで開催中の平城遷都1300年祭のキャラクター「せんとくん」。2本の角を生やした異色のデザインが人気で、今回はPRに忙しく参加しないが、主催者側は「1300年祭の会場では、せんとくんを目当てにした来場客も多い。上位を狙えるのでは」と自信をみせる。

ゆるキャラ1
「ひこにゃんと対抗出来るのは彼だけか……ちょっとゆるキャラっぽくないせんとくん&意外な伏兵になるかも……蓮花ちゃんのツーショット」


ほかにも京都タワーの「たわわちゃん」や、地元滋賀からは来年のNHK大河ドラマに登場する戦国武将・浅井長政の3姉妹のキャラなどが集まる。実行委の荒川深冊運営委員長は「ひこにゃんの人気を脅かすキャラクターが登場し、各地で活躍してもらえたら」と話している。
(MSN産経ニュースさんより)


「ゆるキャラ」ナンバーワンの座を獲得するのはどのキャラクターなのか?
ひょっとしてナンバーワンはあなたの地元のキャラクターかもしれません。

◆関連過去記事
ゆるキャラの“乱”!!
(各団体が発表した浅井3姉妹、ごうちゃんなどのキャラクターについて)

2010年上半期注目キャラクター1・イカール星人!!

2010年上半期注目キャラクター第2弾は「航空戦士トコロザワン」

2010年上半期注目キャラクター第3弾は花ずきんちゃん!!

ニューカマー登場!!「ゆるキャラ」界に旋風が!?

“ご当地キャラクター”にも格差社会の影が!?

青森で最強のゆるキャラ発見!!その名は“ハコちゃん”!!

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・ひこにゃん天下統一か 160体超、ゆるキャラ初の人気投票(MSN産経ニュースさん)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100803/gam1008031235000-n1.htm

「ゆるキャラ 2010年カレンダ−」です!!
ゆるキャラ 2010年カレンダ−





「ゆるキャラ大図鑑」です!!
ゆるキャラ大図鑑





「全日本ゆるキャラ公式ガイドブック」です!!
全日本ゆるキャラ公式ガイドブック





【関連する記事】
posted by 俺 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。