2010年08月06日

8月7日放送「トップランナー」(NHK)に道尾秀介先生が登場!!

明日(8月7日)放送の「トップランナー」(NHK)に道尾秀介先生が登場します。

道尾秀介1
「道尾秀介先生(asahi.comさんより)」


「トップランナー」公式HPによれば―――

今年、『光媒の花』で第23回山本周五郎賞を受賞し、直木賞にもノミネート。また『向日葵の咲かない夏』は、09年日本で一番売れた文庫本となるなど、今最も注目されている若手実力派。彼の作品は、読者の意表をつく「驚きの展開」と、哀しみを背負う者が一歩を踏み出す「救いの結末」が特徴だ。
番組では、道尾の代表作を紹介しながら、大胆なストーリーの真意を探る。また、いつもは一人で出かけるという執筆前の取材旅行に初めて同行。取材旅行での意外な様子を交えつつ、創作の秘密に迫る。
(公式HPより)


「トップランナー」スタッフブログさんによれば―――

作家・道尾秀介さんの番組を担当した すなふきん です。
今回は、私のみつけた、道尾秀介のすごいところ、 についてのお話です。
この一月ほどの間、 取材で道尾さんにお会いする機会を何度も頂きました。
その都度、道尾さんは「トップランナー」の取材に丁寧に取材に対応してくれました。

ところで、道尾さんは売れっ子作家です。
そのため、今メディアの間でも、超売れっ子になっています。
道尾さんとお会いしたある現場で、 道尾さんは、トップランナーだけでなく、たくさんの人達の取材・連絡に対応しているのを見聞きしました。
そして、道尾さんはその各社の1人1人に、丁寧に接していると感じました。

小説の執筆で毎日超多忙な道尾さん。
それに加えて、執筆以外のことで出会うたくさんの人達にも、道尾さんは、余裕の表情で接しているのでした。
それが、私の見つけた作家道尾秀介さんのもうひとつの凄さです。
いつもバタバタして、気持ちに余裕の無いディレクターの私は頭が下がります。

そして先日行われたスタジオ収録。
このときもやはり、 道尾さんは、司会の二人とのびのび楽しそうにお話していました。
番組の放送で、道尾さんのそんな人柄の部分も感じてもらえたらうれしいです。
放送は8月7日(土)夜11時30分から!
(スタッフブログさんより)


道尾秀介先生は当ブログでも何度となく話題に取り上げさせて頂いているまさにトップランナーのおひとり。
興味のある方は関連過去記事をどうぞ。
「トップランナー」は8月7日(土)11:30分よりNHK総合で放送。

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・NHK「トップランナー」公式HP
http://www.nhk.or.jp/tr/

・「トップランナー」スタッフブログさんトップページ
http://www.nhk.or.jp/tr-blog/

・「トップランナー」スタッフブログ
記事「道尾さん オフでもすごいんです。」
http://www.nhk.or.jp/tr-blog/100/55455.html

◆関連過去記事
・道尾秀介先生が原作を担当されました。
月9原作「月の恋人 Moon Lovers」刊行!!

・道尾秀介先生が「光媒の花」(集英社)でノミネートされました。
第143回芥川賞&直木賞候補作発表!!

・道尾秀介先生が「球体の蛇」(角川書店)でノミネートされました。
第142回芥川賞&直木賞候補作出揃う!!

・道尾秀介先生が「光媒の花」(集英社)で受賞されました。
第23回三島由紀夫賞&山本周五郎賞発表!!

第23回山本周五郎賞受賞コメント!!

・道尾秀介先生が「龍神の雨」(新潮社)で受賞されました。
第12回大藪春彦賞発表!!

・「龍神の雨」(新潮社)で「このミステリーがすごい!2010」&「週刊文春ミステリーベスト10 2009」9位にランクイン。
2010年ミステリ書籍ランキングまとめ!!

道尾秀介先生の代表作「向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)」です!!
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)





第23回山本周五郎賞受賞作「光媒の花」です!!
光媒の花





◆その他の道尾秀介先生の著作はこちら(アマゾンドットコムさんです)。





【関連する記事】
posted by 俺 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作家さん情報!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。