2010年09月05日

「ケイゾク」(TBS系列、1999年)

「ケイゾク」(TBS系列、1999年)まとめです!!

ケイゾク1
「画像は『ケイゾク』ドラマ版&特別版&映画版すべてを収録したDVDコンプリートボックス」


ドラマ版は毎週金曜日22時放送、全11話。
監督は「TRICK(トリック)」シリーズの堤幸彦。

<あらすじ>

迷宮入りの事件、警察用語で“ケイゾク”を捜査する警視庁捜査一課二係に配属された警部候補の柴田は天才的な頭脳を持った女刑事。しかし、才能とは裏腹に女としてはあまりにもダサイ、野暮ったい女性だ。そんな彼女とコンビを組むのは、たたき上げの元公安部の真山刑事。一見、優秀な刑事だが、彼の心はある事件にからんだトラウマに苦しめられていた。そんなふたりが次々に難問を解決していく。
(アマゾンドットコムさんより)


<登場人物>

柴田純(中谷美紀):型破りな天才キャリア。弐係に配属される。
真山(渡部篤郎):飄々としながらどこかに狂気を宿した男。
野々村(竜雷太):弐係係長、昔はやり手の行動派だったが現在は見る影もない昼行燈。
朝倉(高木将大):柴田の友人・大沢の婚約者。
早乙女(野口五郎):管理官。なぜか真山を敵視する。

<ネタバレあらすじ>

型破りな天才であるキャリアの柴田とコンビを組まされることになった警視庁捜査一課弐係の真山。
彼は過去の事件によりトラウマを背負っていた。

管理官・早乙女、柿ピー大好きな弐係の係長・野々村や同僚刑事近藤&谷口など柴田に負けず劣らず個性的な面々と時に対立し、時に協力を得て、柴田の天才的な推理力と閃きにより解決していく継続事案の数々。
それと並行してトラウマにより“壊れて”行く真山。
見え隠れする柴田の友人・大沢麻衣子の恋人である朝倉の暗躍―――。

やがて真山のトラウマの正体が明らかに―――。

真山は過去、朝倉とその仲間に妹を暴行されており、妹はそれが原因で自殺していた。
朝倉を執拗につけ狙う真山。
真山はトラウマを意識するたびに狂気を顕わにしていく。
その都度、ひとりまたひとりと死亡していく朝倉の仲間たち。

そんな中、麻衣子が連続殺人犯となり自殺。
柴田は麻衣子をコントロールした人物がいると推理。
朝倉を疑う。
こうして柴田もまた朝倉の闇に迫って行くことに。
矢先、真山の目の前で谷口が自らを刺し死亡。
真山は谷口殺人犯として追われる身に。
すべての黒幕と思われていた朝倉もまた死亡してしまう。

孤立無援となった真山を管理官・早乙女が執拗に追い詰めて行く。
柴田と合流する真山。
谷口が朝倉のコントロール下にあり真山に罪を着せる為に自殺したと推理する柴田だったが、証拠はない。
その頃、野々村の手には好物である柿ピーの瓶が握られていた。

ついに早乙女に追い詰められた真山と柴田。
早乙女は真山の射殺許可を出す。
そこへ現れる野々村と近藤。
野々村の手には柿ピーの代わりに逮捕状が握られていた。
対象は早乙女!?

以前、早乙女は野々村の柿ピーの瓶に触れたことがあった。
その際に残された指紋を照合した結果、朝倉の指紋と一致したのだ。
つまり、朝倉は本物の早乙女を殺害し入替っていた!!
死んだ朝倉もまた偽物だったのだ。
今回一連の事件は真山の犯行ではなく、真山に罪をなすりつけ始末しようとした朝倉の陰謀。
こうして白日の下に曝された早乙女こと朝倉は銃で死亡する。
事件は一応の解決をみた―――かに思われた……。

後日、死体安置所にて野々村が偽早乙女の死体の前に立っている。
室内に野々村の驚く声が響く―――。
「えっ、この死体も朝倉じゃないって……じゃぁ、朝倉は生きている!?」

映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」へ続く―――「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」(2000年、日本)ネタバレ批評(レビュー)はこちら。

<感想>

1999年世紀末を象徴するドラマ。
狂気の連続殺人犯、殺しても死なない(!!)朝倉を生みだしたその一点で語り継がれるであろう作品です。

主人公・柴田と真山の掛け合いが面白い。
宿敵・朝倉のインパクトがスゴイ。
そしてまさに“壊れて”行く真山が怖い。
と、三拍子揃った絶妙なバランスのドラマ。
ある意味、世紀末に相応しいものでしょう。
間違いなく1999年代を代表するドラマのひとつです。

そして……2010年10月より「ケイゾク」続編「ケイゾク2『SPEC』〜警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」の放送が予定されています。
これは注目!!

◆関連過去記事
「ケイゾク」続編がついに登場!!「ケイゾク2『SPEC』〜警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」!!

「ケイゾク/小説 完全版」です!!
ケイゾク/小説 完全版





「ケイゾク/事件簿完全版」です!!
ケイゾク/事件簿完全版





「ケイゾク/裏設定 (ザテレビジョン文庫)」です!!
ケイゾク/裏設定 (ザテレビジョン文庫)





「ケイゾク DVDコンプリートBOX」です!!
ケイゾク DVDコンプリートBOX





「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]」です!!
ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]







ラベル:ケイゾク
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。