2010年08月28日

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(4)〜特命潜入!ウエディングプランナー連続殺人事件!!情念の花嫁衣装と偽装殺人の謎容疑者はバツイチ刑事の妻と娘!?」(8月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(4)〜特命潜入!ウエディングプランナー連続殺人事件!!情念の花嫁衣装と偽装殺人の謎容疑者はバツイチ刑事の妻と娘!?」(8月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

100の資格を持つ女4


西郷美千花(渡辺えり)は、数え切れないほどの資格を持つ警察署の事務職員。今は刑事課に籍を置いているが、資格を生かせそうな広報課が新設されるという噂を聞きつけ、刑事課長の栗林(笹野高史)に推薦してもらえるよう頼んでいる。そこへ、ある会社社長が殺害されたとの一報が入る。容疑者として社長から金を借りていた男が浮上。しかし、事件当時、道路工事の現場監督をしていたという男は、その証拠として現場で撮影した日時入りの写真を提出する。その写真を見た美千花は夜景鑑賞士の資格を生かし、背景に移っている東京タワーの照明から男のアリバイが崩れる可能性を示唆。捜査を進めた小山田(草刈正雄)は男の犯行を立証し、二人の活躍で見事に事件が解決する。
数日後、横浜みなと署から根本めぐみ(石橋菜津美)を事情聴取しているとの連絡が渋谷中央署に入る。それを聞いた小山田は血相を変え署を飛び出していく。めぐみとは、別れた妻と暮らしている実の娘だったのだ!
みなと署のなじみの刑事、武原(遠山俊也)によると、一昨日、杉村守男(大鷹明良)の死体が発見され、その現場にめぐみが作ったビーズのストラップが残されていたのだという。杉村の死因はロープで首を吊ったことによる窒息だが、自他殺の区別はついていない。武原はめぐみから事情を聞こうと署に連れてきたが、めぐみはひと言も口をきかないという。娘を心配する思いと、武原へ迷惑をかけているという思いがないまぜになり、小山田はめぐみを怒鳴りつけてしまうが、突然現れ父親ぶる小山田にめぐみが心を開くはずもなく、駆けつけた元妻の幸子(かとうかずこ)からも「関係ないんだからもう来ないで」と言われ、小山田はいじけた心境で帰署することに。
それからというもの、小山田は仕事に精彩を欠き、左右違う靴下をはいていることにも気づかないなど、痛々しい姿を美千花たちにさらす。後日、めぐみに続き幸子まで事情聴取されると知った栗林は、小山田に内緒で広報課への推薦をエサに美千花を潜入させることを計画。過去に何度も恐ろしい目に遭っている美千花は一旦断るが、めぐみや幸子を思う小山田の背中を見て、一肌脱ぐことを決意。初めて、自らの意思で潜入捜査を開始する!
幸子が勤める結婚式場に儀典オーガナイザーの資格を生かして就職した美千花は、社員寮での生活をスタート。同じ寮生活を送る幸子やめぐみ、息子の聡(ささの友間)と二人暮らしという星野千恵(田中美奈子)らと親しくなる中、死んだ杉村は式場に出入りする花屋で、幸子と結婚を考えるほどに親しかったことを知る。武原はそこに目をつけ幸子を聴取したのだが、結局、同じく出入りカメラマンの佐竹敏之(乃木涼介)が幸子のアリバイを証言し、幸子の疑いは晴れることに。
美千花は、幸子やめぐみを見守りながら、ビーズアクセサリー公認講師などの資格を生かして、事件の真相に近づこうとする。そんな中、美千花が式場の冷凍庫に閉じ込められるという事故が発生。さらにその晩、めぐみと聡が寮から姿を消すという騒ぎが起きる。二人の母親が必死に行方を探すそのころ、めぐみと聡はなんと小山田を訪ねていた!めぐみは小山田に、杉村の死体が発見された現場にあったビーズのストラップは、自分が作って聡に渡したものだと、そして聡は、犬の散歩中に杉村がロープで首を吊る瞬間を目撃したと告白。聡の証言が決め手となって杉村の死は自殺として処理される。
騒動が一段落した翌日、今度は千恵が初めてトータルコーディネートをする三上未緒(麻尋えりか)の結婚式がキャンセルされるというトラブルが発生する。原因は未緒の父、耕次郎(不破万作)の反対と知った美千花は、千恵と一緒に耕次郎宅を訪問し説得を試みる。そこで美千花は、耕次郎が千恵の亡き夫と一緒に船に乗っていたことを知る。また、耕次郎の家に飾られていたロープの結び方を見た美千花は、そのうちの一つが、キャンプインストラクターの資格を持つ自分でも知らない、杉村が首を吊ったロープと同じ特殊な結び方であることを発見する。
その翌日、さらに騒動は続き、美千花が佐竹の死体を発見する! 同じ結婚式場で働いていた花屋の杉村とカメラマンの佐竹が立て続けに死亡したことから、武原はやはり事件性が高いと捜査を再開。再び幸子に疑いの目が向けられることに!
(土曜ワイド劇場公式HPより)


では、続きから(一部、あらすじと重複あり)……

杉村の死体付近に落ちていたビーズストラップはめぐみが聡にプレゼントした物と判明。
聡は杉村が自殺するところを目撃したと証言する。

耕次郎宅で自分の知らない結び方を見つけた美千花。
それは「パッカーズ・ノット」と呼ばれる船乗り特有の結び方だった。

夫が耕次郎と共に船で働いていた縁で耕次郎と知り合いだった千恵。
未緒の成長を耕次郎に伝え、その気持ちを汲んであげるべきと説得する。
その言葉に二人の結婚を認める耕次郎。

佐竹が死亡し幸子に再び容疑が向かう中、千恵が辞職を願い出る。
皆が不思議に思う中、千恵に急報が届く。
聡がアメリカへの密航で警察に拘束されたのだ。
小山田が調べたところ、聡が杉村と揉めていたとの情報も明らかになる。
聡は杉村が自殺したと嘘を吐いていたのだろうか?

聡の所持品から「香港1611」など地名と謎の数字、加えてアルファベットのPやSが羅列されたノートが見つかる。
それには「ロンドン」、「マルセイユ」などの地名が並んでいた。

美千花はこれが「横浜港からの距離を海里で表したもの」であると気付く。
横浜から香港までの距離は1611海里。
パナマ経由をP、スエズ経由をSで表現していたのだ。
さらにノートから香る甘い匂いに気付いた美千花。
香水マイスターの資格を持つ彼女の鼻によれば耕次郎の愛用する“パイプ煙草”の匂いだった―――。

聡と耕次郎に関係があると気付いた美千花は耕次郎に確認。
耕次郎によれば、ひょんなことから聡と出会った耕次郎は彼が千恵の息子で海技士を目指していると知り、千恵に内緒で指導していたらしい。

いよいよ、未緒の結婚式当日。
周囲がお祝いムードの中、美千花は式場で千恵が「パッカーズ・ノット」を使用している場面を見てしまう。
耕次郎に確認したところ、その結び方を使えるのは自分と死んだ千恵の夫ぐらいだろうとのことだった。
美千花は小山田に連絡を取り千恵の身辺調査を依頼する。
その電話を物陰で千恵が聞いていた……。

それに気付いた美千花はついに千恵と対峙。
千恵は杉村に脅迫されていたと語る。

過去、夫を亡くした千恵はバーで知り合った杉村と病気がちだった聡の入院費の為に関係を持ってしまった。
関係は一回こっきりだったと云う。

それから数年が過ぎ、千恵が忘れかけた頃に杉村と再び出会ってしまった。
過去の関係をネタに千恵を脅迫した杉村。
「職場の同僚にばらされたくなければ」と際限なく脅して来る杉村に千恵はカッとなって殺してしまった。
その後に、つい使い慣れた「パッカーズ・ノット」で吊るしてしまったのだ。
杉村殺害を佐竹に脅された千恵は続いて佐竹をも殺害した。
聡は千恵を守る為に偽証したのだ。
美千花を冷蔵庫に閉じ込めたのも美千花が警察関係者だと知り恐怖に駆られた為だった。

すべてを明かした千恵は自分が担当する未緒の結婚式を無事に終えると警察へと連行されていった……。
聡は耕次郎が立派な海技士になれるよう面倒をみることに。

小山田と幸子の離婚原因はめぐみの誕生日に小山田が酔っ払って帰宅したことだった。
難事件解決に浮かれてしまったらしい。
幸子はそれこそが小山田が家族よりも仕事を優先している証拠だと感じたと云う。
幸子に復縁を申し込もうとする小山田だが、めぐみに美千花と再婚するよう勧められてしまうのだった。

一方、またも異動の件で課長に騙されたと知った美千花は憤慨するもどうしようもない。
そこでふと話題に出たのは美千花と小山田の再婚話。
言下に否定する小山田だが、課長は何故か笑いをこらえきれない様子。
実は、美千花のウェディング姿を想像している課長だった―――エンド。

<感想>

西郷美千花役の渡辺えりさんと小山田雄策役の草刈正雄さんがイイ味を出してましたね。
物語的には大味でしたが、それはそれでアリだと思いました。

ちなみに、千恵は杉村が脅してきても証拠が無いんだからシラを切り通せばいけたんじゃないかと思ったり……。
むしろ、杉村は出入りの業者だから立場は弱い筈、周囲にごちゃごちゃ言ってきても「虚言癖がある」とかで排除……は難しいかな?
う〜〜〜ん、千恵には息子・聡のためにも脅迫を断固拒否して欲しかった。
千恵自身は杉村を殺害するまでは罪らしい罪は犯していないのだし。

まぁ、どう転んでも杉村殺害後の佐竹の脅迫はかわしようがないけど……。

◆関連過去記事
【渡辺えりさん主演2時間ドラマ作品】
月曜ゴールデン「大家だけが知っている!幸多福子の下町事件簿〜隅田川で謎の連続殺人!!20年前にいわき温泉で元芸者がした秘密の約束…忍び寄る報復と情念の犯罪!!」(8月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)

<キャスト>
西郷美千花:渡辺えり
小山田雄策:草刈正雄
根本幸子:かとうかず子
星野千恵:田中美奈子
佐竹敏之:乃木涼介
三上耕次郎:不破万作
関根恒夫:山崎樹範
栗林中道:笹野高史 ほか
(敬称略、順不同、公式HPより)


100の資格も1つから。
「難関資格が働きながらラクラク取れる勉強法 ー1日10分から始める!」です!!
難関資格が働きながらラクラク取れる勉強法 ー1日10分から始める!





これであなたも100の資格を持つことが出来る!?
「女性が選んだ資格ベスト100―就職・転職にすぐに役立つ!賢い資格活用術」です!!
女性が選んだ資格ベスト100―就職・転職にすぐに役立つ!賢い資格活用術







【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。