2010年10月10日

「湖岸の盲点〜小此木鶯太郎の事件簿〜」配信第10話・解答編1話(10月7日分)ネタバレ批評(レビュー)

ガンガンONLINEにて連載中の「湖岸の盲点〜小此木鶯太郎の事件簿〜」配信第10話・解答編1話(10月7日分)ネタバレ批評(レビュー)です。

小此木鶯太郎の事件簿
「主人公・小此木鶯太郎」


実は管理人は「湖岸の盲点」ゲーム版を知りません。
なので初「湖岸の盲点」になります。
既知の方にとって不要な情報や、変な情報を盛り込むかもしれませんが笑って許して下さいね。

登場人物一覧:

・小此木 鶯太郎(おこのぎ おうたろう)
男性。「湖岸の盲点」主人公。
捜査一課警部補。コミックでは若い古畑っぽい。

・芦国 暁人(あしくに あきひと)
男性。ペンション綾淵亭管理人。
加害者。
加々美湖をこよなく愛する人物、それゆえに殺人を犯すことに……。

・犬塚伊作(いぬづか いさく)
男性。犬塚リゾート開発社長。
被害者。

・宇山うらら(うやま うらら)
女性。魚田スポーツクラブインストラクター。
芦国に興味がある様子。

1、2、3、4、5&6、7、8、9話はカテゴリかタグ「湖岸の盲点」よりどうぞ。
では、本編を……。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(前回まで)
第1話:犬塚殺害計画の下準備を終えた芦国。
第2話:ついに計画を実行し、犬塚を殺害する―――。
第3話:そこへやって来た刑事・小此木鶯太郎、芦国と対峙する。
第4話:小此木VS芦国(1)
第5話:小此木VS芦国(2)
第6話:小此木VS芦国(3)
第7話:小此木VS芦国(4)
第8話:小此木VS芦国(5)
第9話:小此木VS芦国(6)問題編完結

いよいよ解答編開始―――第10話(解答編1話)「決意」

芦国を訪ねる小此木。
芦国は加々美湖を守るべく小此木への敵愾心を隠そうともしない。
そんな芦国に対し同情を交えながら対決の意志を見せる小此木。
「犯人はあなたです!!」―――解答編2話に続く。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

え〜〜〜と、解決編始まりました。
解答編1話は全30ページ中、本編は26ページ。

ちなみに上のあらすじ4行しかありませんが、ほぼ本編このままです。
解答編第1話ながら内容らしい内容はありませんでした。

芦国が犯人であることは問題編第1話から判明してるし、小此木が芦国に対し同情的であることもすでに明らかです。
正直、なぜ今更という気持ちでいっぱい。
何より解決編と銘打っているのに6つのミスがひとつも解決していません。
これが週刊ペースならいいんだけど、月刊ペースでは……ツライ。
気になっているコミックだけになおさら引き延ばしは著しく興を殺いでしまう。

どうも、単行本化を狙って話数を稼いでいるようです。

まず問題編が1巻として11月22日に発売予定。
この為に問題編9話がちょっと冗長になったのでしょうか?
う〜〜〜ん、内容よりも単行本化の方を優先させた印象を受けます。

で、問題編を1巻と銘打った以上は2巻も出るのでしょう。
これが解答編となる筈です。
となると、解答編も単行本一冊分になるようペース配分されるでしょうから全9話が必要。
今回を除くとあと8話。
6つのミスをミスひとつにつき1話かけて明らかにしていくことになるのではないでしょうか。
つまり、次回以降も密度は今回と同じになりそうです……。

ファンにとっては余り有難くないペースかと思われます。
このままでは単なる水増しに過ぎず、それも「極上のスープに水道水をぶちまけたようなもの」でとても好意的には受け取れそうにありません。

素材は良い筈なのにどうしてこうなってしまったのでしょうか?
今回の小此木と芦国の対決も緊迫感が無く、問題編のいつも通りの風景にさえ見えます。
勿体ないです。
もう少し、お話に密度が欲しいと切に願います。
とりあえず、1話につき2、3個ずつミス指摘ぐらいが理想かなぁ。

現在一番危惧しているのは11月22日に単行本で問題編が発売されるとして連載中の「解答編」がそれに足並みを合わせるのではないかということ。
今月ラストの展開上まさかと思いますが、あと2話分ミス指摘と関係ない話が続くのでは……との危惧です。
仮に解答編が想像通り全9話ならば流石にないと思いますが……。

そういえば、「湖岸の盲点」連載当初に発表されていた6つのミス指摘者にプレゼント企画はどうなったのでしょうか?
単行本の問題編で出題するのか、あるいは企画が流れたのか……こちらも勿体ないと思う次第です。

「湖岸の盲点」自体はもの凄く評価できるだけにこの見せ方がなぁ……とヤキモキしてしまいます。

芦国の犯した6つのミスについては過去記事(前回記事)を参照下さい。
次回(解答編2話)は11月4日(木)更新予定とのこと。

◆関連各サイト様はこちら(外部サイトに繋がります)。
・安楽椅子犯人さん公式HPです。
http://hannin-a.sakura.ne.jp/

・安楽椅子犯人さん公式ブログです。
http://d.hatena.ne.jp/anrakuisu_hannin/20100204/1265292895

・漫画「湖岸の盲点」が連載されているガンガンONLINEさんです。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/

11月22日発売予定「湖岸の盲点(1)(ガンガンコミックスONLINE)」です!!
湖岸の盲点(1)(ガンガンコミックスONLINE)





◆ガンガンオンライン関連書籍です!!



【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。