2010年10月30日

ドラマ版「霊能力者 小田霧響子の嘘」4話予測&3話感想

ドラマ版「霊能力者 小田霧響子の嘘」4話予測&3話感想です!!

霊能力者 小田霧響子の嘘3
「主人公の小田霧響子。画像は単行本3巻より」


まずは3話感想から。

3話は大体原作どおりでしたね。
但し、まとめ方は原作よりも上だったように思います。
その分、コミカル度も上で笑い所も多く楽しめた。
3話は良回でした!!

では4話予測。

公式あらすじを見た限り4話は原作での「バスケ回」と「村山回」の混合になるようですね。

原作での「バスケ回」は―――

最近合併したばかりの強豪女子バスケチームを舞台に更衣室から財布や私物が勝手に持ち出される事件が発生。
だが、不思議なことにそのどれもが盗まれることはなく必ず現場の付近に戻っていた。

たまたまチームの関係者と知り合った響子は断わり切れず事件の真相追究を引き受けてしまう。

あっさりと真相を見抜く響子。
実は合併によりレギュラー入りが絶望視された少女の母親が犯人だった。
娘がレギュラーになれるようにチーム内に不和の種を蒔くことが狙いだったのだ。
だが、娘自身は現在の境遇に満足しており陰ながらチームの勝利を望んでいた。
それを知った少女の母は改心、それを受けて響子はすべてはポルターガイストの仕業として事を丸く収めるのだった。

で、原作の「村山回」は―――

辛辣な言動で霊能力を否定することから敵の多い村山教授。
そんな教授がついに響子と対決することに。

響子は教授の未来を霊視。
教授が数日後のある時刻に木の下にやって来ると予言する。
だがその当日、教授は野球場でのイベントに参加する予定だった。
予定通りならば教授はグランドの上、木の下になど居ようはずがない。
教授は勝利を確信するが……。

予言の当日。
教授に妻を誘拐したと電話がかかって来る。
慌てた教授は電話の指示通りに駅前へとやって来た。
そこには一本の巨大な木が立っていた。
もし、電話の指示に従えば響子の予言通りになってしまう……。
だが、断れば妻の安否が……。

悩んだ末に教授は己の意地より妻を選択。
木の下へと赴く。
そこへ現れたのは「ドッキリ」の看板を掲げた小田霧響子。
すべて番組のドッキリだったと言うのだ!!

騙されたと怒り狂う教授だが、響子は「教授が妻を見捨てるような卑劣漢では無かった」と強調。
視聴者に教授の人柄を訴えかける。
後に妻からすべてを知らされる教授。
実は教授の妻は夫が何者かからの脅迫状に怯えていたことを知っていた。
教授の普段の言動に反感を持った者の嫌がらせだったのだが、それはエスカレートするばかり。
そこで響子の協力を得て教授に秘密で好感度アップの一策をうったというワケだった。

響子の狙いは当たり、教授の好感度はアップする。
とはいえ、教授の性格それ自体は変わる筈もなく普段のまま相変わらずの教授であった。

―――と、原作では以上です。

これをどう組み合わせて来るかが4話の鍵か。
バスケ回の当事者親娘を村山教授の妻子にしたところがかなりオリジナル。
公式HPの設定によると教授と妻子は別居中とのこと。
となると、バスケ事件を通して教授家族が団結する展開っぽい。
「村山回」も「バスケ回」も人間同士の和解がテーマなだけにそこと絡めて来るのは間違いないか。

原作での落とし所のポルターガイスト現象を早期に明かしてしまっているのも村山教授の関与を促すためだろう。
で、肝心の騒動の犯人だが教授の娘・村山紀花だろうなぁ。
動機は先程述べたとおり、両親に和解してもらうためかな。

と、大体こんな予想が出ましたが如何でしょう?
果たして管理人の予測は的中するのかどうか、それはドラマ本編のお楽しみです……。

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・集英社「霊能力者 小田霧響子の嘘」公式HP
http://bj.shueisha.co.jp/manga/odakyo/index.html

◆関連過去記事
「ビジネスジャンプ」(集英社)連載中「霊能力者 小田霧響子の嘘」ドラマ化!!&最新話ネタバレ批評(レビュー)

「霊能力者 小田霧響子の嘘」(ビジネスジャンプNo19、20掲載)ネタバレ批評(レビュー)

「霊能力者 小田霧響子の嘘」(ビジネスジャンプNo21掲載)ネタバレ批評(レビュー)

「霊能力者 小田霧響子の嘘」(ビジネスジャンプNo22掲載)ネタバレ批評(レビュー)

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」9月15日DVD&ブルーレイ発売決定!!

「霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]」です!!
霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]





2010年9月17日発売された最新刊「霊能力者小田霧響子の嘘(4)(ヤングジャンプコミックス)」です!!
霊能力者小田霧響子の嘘(4)(ヤングジャンプコミックス)





「霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)」です!!
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)





「霊能力者小田霧響子の嘘 2 (ヤングジャンプコミックス)」です!!
霊能力者小田霧響子の嘘 2 (ヤングジャンプコミックス)





「霊能力者小田霧響子の嘘 3 (ヤングジャンプコミックス)」です!!
霊能力者小田霧響子の嘘 3 (ヤングジャンプコミックス)





◆その他の甲斐谷忍先生の作品はこちら。


【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。