2010年11月27日

土曜ワイド劇場「西村京太郎サスペンス(西村京太郎トラベルミステリー55) 寝台特急カシオペア殺人事件・函館駅6分停車の罠!走る密室で妻が誘拐され消えた…十津川警部に謎の挑戦状!!」(11月27日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「西村京太郎サスペンス(西村京太郎トラベルミステリー55) 寝台特急カシオペア殺人事件・函館駅6分停車の罠!走る密室で妻が誘拐され消えた…十津川警部に謎の挑戦状!!」(11月27日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

十津川警部


十津川警部(高橋英樹)は、妻・直子(浅野ゆう子)の誕生日と20回目の結婚記念日を祝うため、休暇を取って夫婦で北海道を訪れていた。そこで、同じく妻の誕生日と結婚記念日を祝うために旅行に来ていたカップルと知り合う。気鋭の建築デザイナー・大山茂(山口馬木也)とアキ(藤谷美紀)の若い夫妻だ。彼らは十津川たちと同じく、札幌から函館、小樽をめぐり、最終日はまた札幌に戻って“寝台特急カシオペア”に乗って帰京するという。意気投合した2組の夫婦は翌日、函館を共に観光することに。

ところが、函館の街で3人と別れ、ひとり史跡を見物しようと歩きはじめた十津川の耳に、観光客の悲鳴が届く。駆けつけると、中年男性が首から血を流して死んでいた。直後、十津川は野次馬の中に、かつて逮捕した結婚詐欺師・別所透(大浦龍宇一)を見かける。別所は7年前、だました相手を絞殺。服役して8カ月前に出所したばかりだったが、もう新たな交際相手らしき女性・簑島絵里(大家由祐子)を連れていた。
別所はその後、十津川の前にふらりと現われ、「私を怒らせるな」と、不気味な言葉を吐いて去っていく。十津川から電話で連絡を受けた亀井刑事(愛川欽也)は「警部たちの身に何も起きなければよいが…」と一抹の不安を抱くのだった。一方、直子は市場で土産を買っている途中、大山が見知らぬ美女となにやらモメている様子を目撃し、不審に思う。

やがて、亀井と十津川の不安は的中! 最終日の朝、ひとりでジョギングに出かけた直子が出発時間になっても戻らないのだ。心配していると、男性に助けられながら直子が帰ってきた。肩を貸していたのは、なんと別所! 直子は丘から転落して足を少し痛めた程度だったが、「誰かに突き飛ばされた気がする」という直子の言葉に、十津川は表情を固くする。

そして夕方、十津川たちと大山夫妻はそれぞれ札幌に戻り、カシオペアに乗車した。同じ列車には別所と絵里、ホステスの夏山未奈(森下千里)とワケありらしき連れ・中島雅彦(建蔵)、さらには函館で大山とモメていた女・木下伊沙子(井上晴美)も乗り込んでいた。
その車内で、さらなる事件が起きた…! 十津川が目を離した隙に直子が行方不明になり、なんと十津川の携帯に「妻を預かった」というメールが届いたのだ。メールには、手を縛られて気を失い、ナイフを首筋に突きつけられている直子の写真が添付されていた。
しかもなんとアキのもとにも何者かから「夫を預かった」というメールが届いていたとわかる。犯人はいったい何の目的で、直子と大山を誘拐したのか…!? これも十津川に恨みを抱く別所の仕業なのか…!? そして2人は無事なのか…!? 十津川は愛する妻と大山を助けることができるのか…!?
事件は、これだけでは終わらなかった。その後、上野に到着したカシオペアの車内で木下伊沙子の刺殺体が見つかったのだ! 残された凶器から、函館で十津川が遭遇した殺人事件との関連が浮上して…!?
(土曜ワイド劇場公式HPより)


では、続きから……(一部、重複あり)。

今回、かなり適当なあらすじになっています。
不愉快になるかもしれませんので注意!!
なお、適当になった理由は感想の終盤で明かされています。


以降もなんやかんや(by33分間探偵)で脅迫者が殺害されたりと事件が発生。

そして明かされる真実!!
すべての犯人は大山茂とアキの夫妻だった。
しかも、茂は中谷光世の息子だったのだ。

だが、茂には光世に殺されかけた記憶があり母である光世を恨んでいた。
光世に自殺を勧める茂。

そこへ駆け付ける十津川&亀井とアキ。
光世は亡き夫の借金のため、茂を叔父に預けるために叔父の前で茂を殺す芝居をうったのだ。
その事実を聞き、母と和解する茂。

十津川に逮捕された茂はすべてを自供するのだった―――エンド。

<感想>

十津川警部シリーズ第55弾。
タイトルから原作を捜したものの見つからず……トラベルミステリーは苦手だ。
もともと、この「寝台特急カシオペア殺人事件」というサブタイトルが曲者。
このタイトル、実は意外と多い。

まず、斎藤栄先生の「寝台特急カシオペア殺人事件」(下部にアマゾンリンクあり)。
「ひょっとしてこれが今回の原作か」と思い調べてみましたがどうも違う様子。

次に本作と同じテレビ朝日系「相棒season6」10話(下部にアマゾンリンクあり)。
これも「寝台特急カシオペア殺人事件」。
2時間スペシャルで長山藍子さんの出演された回なので記憶されている方も多いかも。

特に相棒の方はドラマ好きにとっては有名でしょう。

さらに、西村京太郎先生の作品自体によく似たタイトルが多い。
例えば「寝台特急カシオペアを追え (徳間文庫)」や「寝台特急『北斗星』殺人事件 (講談社文庫)」など……。
結局、原作は判明しない結果に終わってしまった……。

さて、原作不明の言訳は此処までにして、今回のドラマで脚本を担当されたのは前回の紅蓮次郎に続き今井詔二さん。
今井さんの担当された脚本のドラマは過去記事では次の通り。

【紅蓮次郎シリーズ】
土曜ワイド劇場「火災調査官・紅蓮次郎 二度焼かれた死体と燃えないガソリンの謎消防vs鑑識が全面対決プロフェッショナルな真犯人か!?」(11月20日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「火災調査官・紅蓮次郎スペシャル 乳母車が突然炎上!キャベツと黒焦げの中の白い足跡秘密の関係…真犯人と超科学トリック対決」(2月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【緑川警部シリーズ】
月曜ゴールデン 緑川警部VS16時02分の路線バス「バスジャックの中で殺人が!?市長選の裏に壊し屋の影…謎の香りと匿名の手紙絶体絶命!完全犯罪の罠におちた検挙率100%の刑事!!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)

2010年7月26日の「月曜ゴールデン」は「緑川警部VS『16時02分の路線バス』」に決定!!&シリーズ前作「緑川警部VS86人の容疑者」ネタバレ批評(レビュー)!!

ここから肝心のドラマ内容。
お分かりの通り裏番組の「球形の荒野 後編」視てました。
なんで、こちらはラスト10分くらいの視聴に。

で、とりあえず分かった範囲の出来事が上記。
あとはこれを読んだ皆さまの推理力で埋めて下さい。
健闘を祈る!!

ちなみに次週(12月4日)の「土曜ワイド劇場」は「白骨の語り部」。
上川隆也さん主演です。
原作「白骨の語り部 作家六波羅一輝の推理」はシリーズ物の一作。
ネタバレ書評(レビュー)ありますね。

「白骨の語り部 作家六波羅一輝の推理」(鯨統一郎著、中央公論新社刊)ネタバレ書評(レビュー)

興味のある方はどうぞ!!

<キャスト>

十津川警部:高橋英樹
亀井刑事:愛川欽也
大山アキ:藤谷美紀
十津川直子:浅野ゆう子
大山 茂:山口馬木也
西本刑事:森本レオ
中谷光世:水野久美
木下伊沙子:井上晴美
別所 透:大浦龍宇一
北条刑事:山村紅葉 ほか
(順不同、敬称略、公式HPより)


◆関連過去記事
【シリーズ前作はこちら】
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー 伊豆の海に消えた女(西村京太郎スペシャル 伊豆の海に消えた女特急踊り子160分間の殺意!遺書と指紋の罠十津川警部vs謎の5人の美女)」(10月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「西村京太郎スペシャル 山形新幹線・つばさ111号の殺人!謎の駅に途中下車のトリック十津川警部vs黒い帽子の女…」(2月6日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【金曜プレステージの十津川シリーズはこちら】
金曜プレステージ 西村京太郎サスペンス十津川刑事の肖像3 危険な判決「許されざる復讐心…容疑者への憎悪が生む第2の殺人…ナイフに刻まれたギリシャ語が示す真犯人の殺意」(10月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ 西村京太郎サスペンス十津川刑事の肖像2「都民1300万人を誘拐した…都知事への脅迫電話で始まる連続殺人事件…死体に隠された秘密とは?愛と憎しみの復讐劇」(6月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【原作者・西村京太郎先生関連記事】
・関連するドラマはこちら。
金曜プレステージ 西村京太郎スペシャル警部補・佐々木丈太郎「告白〜狙われた小学校…次々殺される育児放棄の親達!容疑者は女教師、生徒が目撃者崩壊した教室で何が」(8月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)

・関連するその他の事柄はこちら。
西村京太郎先生が選ぶ自身のベスト3作品とは?

「湯河原文学賞」作品募集!!(審査員をされてます)

「第二回麻雀トライアスロン 雀豪決定戦」に綾辻行人先生&西村京太郎先生が参加!!

西村京太郎先生の「寝台特急カシオペアを追え (徳間文庫)」です!!
寝台特急カシオペアを追え (徳間文庫)





タイトルは同じですが作者は斎藤栄先生。
「寝台特急カシオペア殺人事件 (広済堂文庫)」です!!
寝台特急カシオペア殺人事件 (広済堂文庫)





実は2時間スペシャルだった10話「寝台特急カシオペア殺人事件」を収録(長山藍子さんの回)。
「相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)」です!!
相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。