2011年02月16日

「講談社ヤングマガジン」にて連載中の「三億円事件奇譚 モンタージュ」第32話ネタバレ批評(レビュー)

「講談社ヤングマガジン」にて連載中の「三億円事件奇譚 モンタージュ」第32話ネタバレ批評(レビュー)です!!

三億円事件奇譚 モンタージュ1


登場人物一覧:

【現代】

鳴海大和:主人公、三億円事件の犯人の息子と呼ばれるが……
小田切未来:大和の幼馴染み、両親の行方不明後は大和と共に逃亡中

鳴海鉄也:大和の父、五つの首(首、手首、足首)を失くした遺体で発見されるが……
未来の両親:突然姿を消した。関口が行方を知っているらしい……。

鈴木泰成:未来の両親の後輩、要所要所にて不穏な動きを見せるが……
水原:福岡県警所属の巡査。上司曰く「検挙率100%男」。15話より登場。
夏実:泰成の塾の教え子。大和に一目ぼれする。現在は水原と行動を共にしている?14話より登場。

関口:元祖悪徳警官、眼鏡の男の命令に従い大和と未来を追う
眼鏡男:関口に指示を与えている男

沢田幹事長:19話で登場、謎の男を従えているが……
謎の男:シルエットのみ登場した沢田の腹心。実はキーマン?

松葉杖の男:30話で登場、小田切家を訪ねたシルエットの人物。

森田:1話にて関口と共に現われた捜査員。以降、本編に出番なし。
血塗れの男性:元刑事、1話にて殺害される。これは関口の犯行だった
ボート小屋のオヤジ:軍艦島付近でボート小屋を営んでいた。6話で関口に殺害され、この殺人容疑が大和と未来にかかっている。
土居:18話に登場。ミステリ作家兼コメンテーター。三億円を信じていなかった。
島田:5話より登場。関口の部下だったが、19話で失態を犯し関口に処刑された。

【三億円事件当時】

川崎雄大:22話より登場。三億円事件では白バイ警官役を演じたらしい。和子との間に一子をもうける。
望月竜:23話(22話は名前のみ)より登場。雄大と共に三億円事件を実行した。
響子ギブソン:竜の恋人。竜と共に土門への対策を練っていた。
土門:地元の顔役(地廻り)。竜と対立するが……
東海林:25話より登場。土門を追う刑事。雄大の機智に興味を?
沢田慎之介:26話より登場。竜の顔馴染み&雄大の友人、日本の行く末を憂慮していた。28話にて後の幹事長と判明。
横溝:26話より登場。竜の後輩。
和子:27話より登場。雄大と交際中の女性。雄大との子供を妊娠するも事故死。
和子の子供:28話に登場。雄大と和子の子供。未熟児で生まれた。現代篇の誰になるのか?

<第32話あらすじ>

未来が姿を消した理由は夏実への電話にあった。
未来と電話でやり取りしたのは夏実では無く関口。
「美しい夏より」は関口の罠だったのだ。
関口に両親の事で脅迫された未来は500円札を届けるように指示される。
こうして、未来は大和たちにも秘密で抜け出したのだった……。

当の関口はと言えば、未来到着までの時間を潰すべく人妻とのアバンチュールに勤しんでいた。

一方、消えた未来に驚き慌てる大和たち。
泰成の提案により、発信機の電波を追うことに。
未来の向かった先は厳島神社らしい。
急いで向かうものの、夜ともなれば厳島神社への便は確保出来ない。
一計を案じた泰成は最寄りの漁村へ向かおうとする。

同じ頃、ついに接触した関口と未来。
涙ながらに旧紙幣の札束を関口に渡した未来は両親の居場所を聞き出そうとする。
だが、関口の求めているのはあくまで500円札。
未来の懇願も鼻であしらわれてしまう。

崩れ落ち、泣きむせぶ未来。
大和よりも与し易しと見た関口は未来に問われるまま、釣り船屋の主人殺害などを自身の犯行であると認める。
途端、すっくと立ち上がった未来。
その手にはICレコーダーが握られていた。

「さぁ、取り引きの仕切り直しよ!!」
関口を見詰める未来の視線に力がこもる―――33話に続く。

<感想>

まず、32話で“夏実”の表記が“夏美”と変更されていました。
今後もこれで通るのか、それとも32話限定の表記変更なのか判断がつかなかったので、批評(レビュー)ではこれまで通り“夏実”で通すことにします。
今後、“夏美”表記が確定すればそちらに変更する予定。

で、肝心のストーリー内容。
「大和だけではない、未来もまた逃亡者として闘っていたのだ!!」という感じでしたね。
まさか、関口に屈するのか……と思わせておいての豹変だけに「おおっ!!」と盛り上がりました。
メリハリ効いてますね。

ただし、相手はあの関口。
本人の目の前である以上、ICレコーダーは余り意味を持たないように思えます。
いざとなれば、関口には確かな暴力という武器があるので。
これには未来では対抗しようがない筈。
まだまだ、未来のピンチは続きそうです。

一方で、泰成。
漁港へ向かうということは頼み込んで漁船を出して貰おうとの腹積もりか。
これが未来を救う策となるのか、注目!!

31話で結成された夏実&水原コンビの動向も気にかかります。

現在位置が厳島神社ということは少しづつ関東圏に迫っているのかな。
大和たちの狙いは黒幕を誘き出すことの筈、意図せず沢田幹事長まで迫るのかも。
この調子だと大阪篇、京都篇あたりはありそうか。

以上、未来VS関口で展開された32話。
未来がヒロインの底力を発揮したものの、未来のピンチは続く……。

話は変わりますが、2011年3月4日には「三億円事件奇譚 モンタージュ」の第3巻が発売。
購入希望者は本記事下部のアマゾンさんリンクから是非!!

逃亡し続けている大和と未来の明日はどっちだ!!
33話に期待です!!

◆関連過去記事
「ヤングマガジン27号」(講談社刊)より「三億円事件奇譚 モンタージュ」連載開始!!

「三億円事件奇譚 モンタージュ」(講談社ヤングマガジン連載)第1話から30話までまとめ
(各話レビューへのリンクです)

「講談社ヤングマガジン」にて連載中の「三億円事件奇譚 モンタージュ」第31話ネタバレ批評(レビュー)

2011年3月4日発売予定「モンタージュ(3) (ヤングマガジンKC)」です!!
モンタージュ(3) (ヤングマガジンKC)





12月10日発売「モンタージュ(2) (ヤングマガジンコミックス)」です!!
モンタージュ(2) (ヤングマガジンコミックス)





10月6日発売「三億円事件奇譚 モンタージュ(1巻)」です!!
モンタージュ(1) (ヤンマガKCスペシャル)





本作の作者である渡辺潤先生が描き伝説のラスト(○○○落ち)を迎えた「代紋TAKE2(62)<完> (ヤングマガジンコミックス)」です!!
代紋TAKE2(62)<完> (ヤングマガジンコミックス)





全巻セットはこちら。
「代紋TAKE2 全62巻完結(ヤングマガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]」です!!
代紋TAKE2 全62巻完結(ヤングマガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]





「RRR(10) <完> (ヤングマガジンコミックス)」です!!
RRR(10) <完> (ヤングマガジンコミックス)





◆渡辺潤先生の作品はこちら。

【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画批評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック