2011年03月11日

【注目】2011年4月から新社会人となるあなたにこの一冊!!謎メールの送り主の正体は!?「新入社員ヒロと謎の育成メールの12カ月」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の大ヒットから始まったストーリー付きハウツー本の流行。
雨後のタケノコの如く出版され、「もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら」というなかなか面白そうなタイトルから、ちょっとここで挙げるのは躊躇われるような奇想天外なタイトルまで中身の想像がつかない点や興味を惹かれる点では、どれも本家同様の力を秘めています。
そんなハウツー本ですが、遂に本命が現われたのかもしれません。

それが、この「新入社員ヒロと謎の育成メールの12カ月」(渡瀬謙著、集英社刊)。

「新入社員ヒロと謎の育成メールの12カ月」の気になるあらすじは―――

<あらすじ>

入社式に遅刻! 謎のメールがダメ新入社員を救う!?
仕事もマナーもダメダメ新入社員のヒロだが、昼夜を問わず届く謎の携帯メールが、ビジネスマンとしての心得、考え方のヒントを与えてくれる。涙と笑いでつづるサラリーマン自己啓発ストーリー。
(集英社公式HPより)


つまり、携帯に届く謎の「育成メール」によって仕事のマナーやルールなどを学んでいく新入社員ヒロの笑いと涙の物語を通して、ビジネスマンとしての心得を読者に教えてくれるハウツー本。
「仕事とはなにか?」といった根本から、成功するためのビジネスアイデアや失敗したときの対処法まで、ビジネスマンとしての心構えが学べます。
プロローグ、エピローグと12の章で構成されており、自分の知りたい知識から読む事が出来るのもナカナカかも。

全12章のうち、8月まではこんな感じ。

4月 ありえない! 入社式に大遅刻!
5月 飲み会には守らなければならないルールがある
6月 先輩の営業テクニックを盗め!?
7月 いきなり成績トップで有頂天!
8月 仕事もプライベートもウソのように絶好調!?ほか。

作者の渡瀬謙先生は「内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!」など数多くのビジネス書を手掛けられた方。
この時点で、ビジネス書としての完成度は手堅く約束されている!?

4月から新入社員になる方、あるいは新しく後輩を持つことになる方、新入社員への接し方が分からない方などにオススメの一冊です。
要注目!!

◆関連過去記事(外部サイトに繋がります)
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がアニメ化!!

「新入社員ヒロと謎の育成メールの12ヵ月」です!!
新入社員ヒロと謎の育成メールの12ヵ月





映画にアニメに、と怒涛の展開を続ける「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です!!
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら





こんな本もあります。
「もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら」です!!
もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら





渡瀬謙先生の著書「内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!」です!!
内向型営業マンの売り方にはコツがある―ムリに自分を変えないほうがうまくいく!





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 既刊情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック