2011年07月09日

金曜プレステージ「絶対零度〜未解決事件特命捜査スペシャル!!悲劇の夫婦に悪魔の囁き〜産婦人科医師の死の裏に14年前の女性殺人事件と臓器売買〜時を越えた父の祈りと母の後悔〜真実を知る時、最大の未解決と衝撃の殉職が!?(絶対零度〜未解決事件特命捜査〜SP)」(7月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「絶対零度〜未解決事件特命捜査スペシャル!!悲劇の夫婦に悪魔の囁き〜産婦人科医師の死の裏に14年前の女性殺人事件と臓器売買〜時を越えた父の祈りと母の後悔〜真実を知る時、最大の未解決と衝撃の殉職が!?(絶対零度〜未解決事件特命捜査〜SP)」(7月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

絶対零度DVD


桜木泉(上戸彩)が4係から八王子南署強行犯捜査係に異動して半年が経過していた。4係は室長の長嶋秀夫(北大路欣也)を筆頭に塚本圭吾(宮迫博之)、高峰涼子(山口紗弥加)、白石晋太郎(中原丈雄)、倉田工(杉本哲太)が働き、深沢ユウキ(丸山智己)は捜査一課殺人犯捜査に係長として異動していた。そんな中、八王子の産婦人科医院で院長の板東良平(吉田鋼太郎)と謎の男が火事により亡くなる事件が発生した。謎の男の殺害に使われた銃が、14年前に起きた、白石が追い続けている“八王子事件”の銃弾と一致したため、深沢から4係へ応援要請が入る。八王子事件とは、1997年に八王子の都営住宅のゴミ捨て場で女性の遺体が発見された事件だ。
捜査本部が作られた八王子南署で久しぶりの再会を果たす泉と深沢と4係の面々。捜査ができると張り切る泉だが捜査員に加えてもらえず、雑用を言い渡された。白石が積み重ねてきた八王子事件の捜査資料に目を通した泉は、被害者が不法滞在中の中国人女性、チャン・イーリン(管野莉央)で、腎臓を摘出したあとや出産痕があったことを知る。また、科捜研の大森紗英(北川弘美)と竹林匠(木村了)の分析により謎の男が野沢誠二(長谷川公彦)ということが判明した。
泉は白石が、殺される前のイーリンと知り合いだった青年・山本基喜(柳下大)の元を訪ねるのを尾行したりと、勝手に捜査に参加していく。やがて、板東が昔、臓器売買にかかわっていた可能性と、その板東と厚生労働大臣の三原敦夫(山崎一)とつながっていること、さらに野沢の娘(高畑充希)が14年前に板東の病院で出産していることがわかった。泉は高峰のサポートとして、野沢の娘が白血病で入院している病院へ向かう。母親の秀子(藤吉久美子)を聴取するが、臓器売買のことも夫が殺されたことも、何も心当たりがないの一点張りだ。同じ頃、塚本と倉田は板東の病院で看護師兼経理も担う畑山昭子(堀内敬子)を聴取していたが、有力な情報を得ることはできなかった。
捜査に参加したいあまり、気持ちを失いそうになっていた泉は、長嶋や塚本の指摘を受けて改めて捜査資料を見直す。そんな中、科捜研からイーリンと野沢の所持品からタツノオトシゴのカスが検出されたと報告があった。また三原を訪ねていた長嶋と深沢は、少年だった基喜が病院に忍び込み、イーリンの写真が同封された封筒を奪って逃げたことを聞く。
(フジテレビ公式HPより)


では、続きから(一部、重複あり)……

基喜をよく知っている白石は基喜に事情を確認する。
基喜は、16年前の時点でイーリンについて調べていたのだ。
その基喜によれば、イーリンが殺害されたのは自分の責任かもしれないと口にする。
16年前、イーリンが西之森公園で、ある赤ん坊を連れた夫婦を見つめ、盗撮する姿を目撃し声をかけたところ、当の夫婦に見咎められたと云うのだ。
夫婦は激しく動揺し、イーリンは慌てて逃げたらしい。
イーリンが殺害されたのはその翌日だった。

イーリンが来日するために腎臓を売っていたことが分かる。
つまり、臓器売買の疑惑は誤りだったのだ。

基喜の話から、野沢夫婦とその娘・沙希のことを思い浮かべた泉たちは、坂東が臓器売買ではなく人身売買に関与していたことを突き止める。
坂東はイーリンの赤ん坊を誰かに売っていたらしい。

当時の坂東産婦人科に野沢が関わっていたことから、沙希がイーリンの娘と判明。
一方、三原夫婦も不妊治療を行っていたとの情報が出て来るが……。

野沢、坂東殺害の容疑者として橘が浮上。
現場から橘が行きつけのバーのマッチが発見されたからだ。

直後、当の橘が潜伏先のホテルの浴槽で溺死体で発見される。
橘の所持品からイーリンと坂東、野沢を殺害したものと思われる拳銃も押収され、これで事件は解決かと思われたが……。

事件は終結したとする上層部の意見を振り切り深沢は有志のみによる捜査を続行。
これに応じた捜査員たちは各自捜査を開始する。
もちろん、これに加わった泉は基喜の証言から「西之森公園」という言葉に反応する。
なぜなら、放火殺人事件の被害者である野沢もまた最近になって「西之森公園」に出没していたとの目撃証言を得ていたからだ。

「西之森公園」へと捜査に出た泉はその付近でタツノオトシゴを使った安産のお守りを発見する。
それはイーリンと野沢の遺留品と合致していた。

店主によれば、殺害される数日前に野沢が店にイーリンを訪ねやって来たという。
野沢はイーリンが殺害されたことを知らなかったのだ。
しかも、野沢は店外へと出た後に誰かと言い争っていたとらしい。

監視カメラの映像から言い争っていた相手が三原だと判明。
三原は事情聴取されることに。
そこで、三原は驚くべき供述を始める……。

実は三原の息子も野沢と同じく坂東の仲介で買われた赤ん坊だった。
三原と野沢は同じ境遇の同志として不安を分かち合っていた。

そんなある日、野沢からイーリンが子供の前に現れたことについて知らされた三原は他人事には思えず坂東へと談判。
これがまずかった。

坂東は三原の思いもよらない解決方法を実行に移す。
橘にイーリンを拉致させると三原の目の前で射殺したのだ。
他の母親たちへの見せしめの意味もあったと云う。
これが16年前の事件の真相だった。

野沢と三原が言い争っていた理由は、野沢が沙希の白血病のドナーとしてイーリンを探していたことにあった。
野沢は妻や娘に内密でドナーとなりえるイーリンを探し回っていたのだ。

だが、三原から16年前にイーリンが殺害されていることを知らされた野沢は坂東を訪ね事件に巻き込まれたのだった。

橘の所持していた拳銃から橘以外のDNAが検出される。
染色体から女性のものと思われたが……。

沙希の母親・秀子に確認したところ、畑山も赤ん坊の売買に関与していた事が判明。

言い争う野沢と坂東を殺害したのは、その場にいた橘と畑山だった。
もちろん、畑山自身に繋がる証拠を隠滅するためである。
すべての黒幕は畑山だったのだ。

泉と塚本は畑山に事情を聴くべく、畑山の勤務する病院へと向かうが、1人きりになった隙を突かれ塚本が畑山に撃たれる。
倒れる塚本を目にして混乱する泉を尻目に畑山は逃亡。

泉の目の前で塚本はそのまま死亡してしまう―――エンド。

<感想>

2010年に連続ドラマとして放送された「絶対零度」のスペシャルドラマ版です。
ちなみに「絶対零度」は、2011年7月からは「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」としてシーズン2放送が決まっています。
シーズン1についてはこちらにまとめているので興味のある方はどうぞ!!

「絶対零度」(フジテレビ、2010年)まとめ

では、ドラマの感想。

塚本が殉職しました……ええ〜〜〜!!
予告でもあのシーンはあったんですが、助かるんだろうなぁと思ってたらアレでした。
ビックリです、妙にシリアステイストで押してきますね……。

そして、畑山は逃亡です。
つまり、持ち越し。
シーズン2で最後の敵となるのでしょうか?
ちなみに橘殺害も畑山の犯行となるのでしょうね。

それ以外には、てっきり坂東たちの商売は代理母の斡旋だと思っていたら、人身売買とは……。
でも、子供が欲しいなら売買よりも養子か、それこそ代理母とかの方がアリのような気がします。
なんとも、モヤモヤ……。

これら含めて、内容自体は「ぶっ飛んでいたかな」との印象です。

そして、シーズン2の予告が流れましたが、設定だけ借りた全くの別物ですね。
このメンバーでやる必要は無いような……。
正直、シーズン1に思い入れのある方にとっては苦痛のシーズン2となりそうな予感。
シーズン1とシーズン2は別物として捉えたほうが良さそうです。

ちなみにシーズン2の予告を見ていてコレを思い出しました。
この域にまで達することが出来るか?

「天使の眼 野獣の街」(2007年、香港)ネタバレ批評(レビュー)

それにしても、畑山を演じた堀内敬子さん、昨日の「京都地検の女」に引き続きの出演でしたね。
昨日と今日だと役柄が全く別でした。

木曜ミステリー「京都地検の女 シーズン7 スタートスペシャル」(7月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

◆関連過去記事

フジテレビ系火曜21時「絶対零度」本日最終回!!あらすじ一気読み!!(前編)
1話〜5話です。

フジテレビ系火曜21時「絶対零度」本日最終回!!あらすじ一気読み(後編)
6話〜10話です。

「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」最終話、最終回「未解決事件特命捜査〜悲しみを打砕く日」(6月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)
11話(最終話)です。

「絶対零度」が携帯ゲームとタイアップ!?

<キャスト>

桜木 泉:上戸 彩
塚本圭吾:宮迫博之
高峰涼子:山口紗弥加
深沢ユウキ:丸山智己
大森紗英:北川弘美
竹林 匠:木村 了
白石晋太郎:中原丈雄
倉田 工:杉本哲太
長嶋秀夫:北大路欣也
(敬称略、フジテレビ公式HPより)


「絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX」です!!
絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX





「フジテレビ系ドラマ 絶対零度 オリジナル・サウンドトラック」です。
フジテレビ系ドラマ 絶対零度 オリジナル・サウンドトラック





「絶対零度2 (上戸彩 出演) [DVD]」です!!
絶対零度2 (上戸彩 出演) [DVD]





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。