2011年07月25日

月曜ゴールデン「刑事シュート3 しゅうと&ムコの事件日誌3 あの名コンビが復活 娘が妊娠・姑の同居でバトル再燃!華道家元後継争いを巡る連続殺人事件の真相を追う」(7月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「刑事シュート3 しゅうと&ムコの事件日誌3 あの名コンビが復活 娘が妊娠・姑の同居でバトル再燃!華道家元後継争いを巡る連続殺人事件の真相を追う」(7月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

刑事シュート しゅうと&ムコの事件日誌1
「写真は前作より」


調布北警察署刑事課を定年退職した百瀬哲夫(北大路欣也)は、妻を亡くしたあと、気ままな独り身で悠々自適の生活。嘱託で刑事課に勤務している。唯一気に入らないのは娘の穂香(新山千春)の結婚相手が、同じ刑事課の若造・千本木(石垣佑磨)だということ。千本木のほうも強気で、百瀬との溝はなかなか埋まりそうになかった。そんな時、百瀬が帰ると千本木の母・辰子(岡本麗)が家におり…。
ある日、キャバクラで働く吉川マリエ(水崎綾女)が殺された。現場に残されたナイフから唐沢明日香(杉本有美)の指紋が採取された。明日香はマリエの高校時代の不良仲間で、覚せい剤所持や傷害の前科もあった。刑事課課長の神谷(野村真美)の指示で千本木ら捜査員は明日香の行方を追い、明日香の姉・好美(菊池麻衣子)の元を訪れる。好美は華道・山際流家元である山際啓吾(藤木孝)の秘書で、山際流では政略結婚により啓吾の息子・修一(丸山厚人)が次期家元に決まったところだった。
その頃、百瀬は刑事課の部屋で明日香からの電話を受ける。「自分はマリエを殺していない。殺したのはマリエの彼氏だ」と主張する明日香の電話はすぐに切れたが、百瀬は明日香が本当のことを言っていると直感する。しかしマリエの恋人・二宮琢磨(山口龍人)が死体で発見される…。
(公式HPより)


では、続きから(一部、重複あり)……。

穂香が妊娠した。
千本木は母・辰子と共に大喜びする。

同じころ、マリエが殺害され彼女に遺恨を抱いていた明日香に容疑がかかる。
明日香は過去にマリエに嵌められ薬物所持で逮捕されていた。
無実を訴えた明日香だが、誰にも認められず罪に服したのだった。

誰も信じられない明日香は姿を隠す。
矢先、マリエに続きマリエの彼氏・二宮も死体で発見される。

こうして、マリエに続き二宮殺害の容疑もかかった明日香。
明日香はマリエを殺害したのは二宮で、その二宮は車に轢かれて死亡したと哲夫に伝えるが……。
明日香を信じる哲夫は彼女の無実を証明するべく捜査を開始する。

明日香の姉・好美を通じて明日香と会った哲夫だったが、神谷の命令でその行動を見張っていた千本木により、明日香が逮捕されてしまう。

またも裏切られたと感じた明日香はマリエと二宮2人の殺害を認めてしまう。

一方、山際流の家元の息子・修一は好美を愛していたが、家の為に政略結婚を余儀なくされていた。
ところが、明日香が逮捕された直後に政略結婚自体が白紙に戻された。
獄中から明日香は好美に祝福の言葉を述べる。

その頃、明日香の最初の言葉(「やっていない」)を信じ続ける哲夫は事故の形跡を捜すべく奔走。
遂に車両片を発見し、事故が実際に起こったことを証明する。

やはり、明日香は誰も殺していなかったのだ。

二宮を殺害した車を捜す哲夫。
該当する車両が山際流の家元の妻・山際佐紀子のものと突き止める。

佐紀子のもとを訪ねる哲夫。
二宮殺害を認める佐紀子だが、哲夫はそれを否定。
真犯人が別に居ることを断言する。

今度は修一を訪ねる哲夫。
修一も自身の犯行を認めるが、哲夫はこれも否定。
真犯人を打ち明けるよう諭す。

真相はこうだった。

マリエと二宮に襲われた明日香。
抵抗した際に、ナイフを持っていた二宮とマリエがぶつかり、マリエが死亡してしまう。
その後、明日香を追った二宮は横から来た車に轢かれてしまう。

車を運転していたのは、修一の政略結婚の相手・葉月。
助手席には修一が同乗していた。

慌てた葉月に修一は事故の隠蔽を提案する。
こうして二宮は海に捨てられることに。

その後、事故の現場を目撃していた明日香は修一に接触。
政略結婚を取り止め、姉・好美と復縁することを条件に明日香は身代わりを引き受けたのだった。

真相が明らかになり事件は終わった。
千本木と穂香の結婚を認めた哲夫は暫し旅に出るのだった―――エンド。

<感想>

「刑事シュート しゅうと&ムコの事件日誌」シリーズ第3弾。
前作は2010年3月15日に放送されており、実に1年4カ月ぶりの新作となりました。
一応、前作については過去記事があるのですがネタバレではないので注意!!

月曜ゴールデン「刑事シュート しゅうと&ムコの事件日誌(2)『あのコンビが帰ってきた!ムコとしゅうとが捜査バトル!大病院で奇妙な殺人事件〜禁断の愛が生んだ悲劇〜過去の誘拐が示す謎の真相』」(3月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

では、ドラマの感想を。

う〜〜〜ん、気軽に見られるのはいいんだけど、あんまりだなぁ。
北大路さんは良い味出してるんだけど、その他のキャスティングがしっくりこない。
役者さんの演技自体は悪くないので配役に問題があるのかなぁ……。

他には別にないなぁ……。
良くも悪くもインパクト薄かった……。

<キャスト>

百瀬 哲夫(ももせ てつお):北大路欣也

千本木 久(せんぼんぎ ひさし):石垣佑磨
百瀬 穂香(ももせ ほのか):新山千春

神谷 涼子(かみや りょうこ):野村真美

千本木 辰子(せんぼんぎ たつこ):岡本 麗

唐沢 明日香(からさわ あすか):杉本有美
唐沢 好美(からさわ よしみ):菊池麻衣子

山際 啓吾(やまぎわ けいご):藤木 孝
山際 佐紀子(やまぎわ さきこ):浅茅陽子

山際 修一(やまぎわ しゅういち):丸山厚人
山際 隆一郎(やまぎわ りゅういちろう):浜田 晃
山際 葉月(やまぎわ はづき):渚 あき ほか
(公式HPより、敬称略)


シュートということで「シュート!〜蒼きめぐり逢い〜(1) (講談社漫画文庫)」です!!
シュート!〜蒼きめぐり逢い〜(1) (講談社漫画文庫)





上のアニメ版「蒼き伝説シュート ! COMPLETE BOX League.1」DVDです!!
蒼き伝説シュート ! COMPLETE BOX League.1 [DVD]





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。