2011年07月31日

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第6回配信分(7月30日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第6回配信分(7月30日配信)ネタバレ批評(レビュー)です!!

登場人物一覧:
鉢呂ふみ子:鉢呂屋の店主、店内で遺体が発見された。
円地敏子:玉地屋の主人
小坂井美登里:美登里屋の店主
鉢呂徹:鉢呂ふみ子の息子
実相寺秀雄:作詞家
榎木光子:歌手志望の女性、コーポ・ヒサヤの住人
久谷健二:コーポ・ヒサヤの大家
依田洋子:ホステス、コーポ・ヒサヤの住人
源幸弘:美大生、コーポ・ヒサヤの住人
須藤幸平:イタリアンレストラン「サン・マルコ」店主
棗田義人:スーパー・トマホークの社長
田無:福鬼署の刑事
砂越:福鬼署の刑事
加藤:福鬼署の刑事
林:福鬼署の刑事
田中修:福鬼署の巡査
(公式HPより)


推理投票は2011年8月3日から!!

下記のあらすじについては「携帯で配信する」との「番組の意義」を考えて、あくまで管理人版のあらすじに留めています。
正確な内容をお知りになりたい方は携帯サイトかミステリーメールよりご確認されることをオススメします。


<第6回配信分あらすじ>

今度は「スーパー・トマホーク」の社長・棗田を訪ねた田無たち。
「スーパー・トマホーク」には閑古鳥が鳴いていた。

社長室に向かうと、その扉には「ゴーグル男」の似顔絵が貼られている。
それを横目に光子に関連する質問を始める田無。

ゴーグル男やストーカーについても質問するがこれまでに得られた以上の情報はない。
光子との関係について触れると棗田の顔色が変わった。

棗田によれば光子との関係は「保護観察」のつもりだったと言う。
光子は「トマホーク」で万引きし、棗田と知り合ったらしい。
棗田は光子に執心らしく、光子に近づく男たち(大家や実相寺など)に不快感を示す。

質問は鉢呂屋の殺人に移って行く。
棗田は鉢呂屋の客だったらしい。
ふみ子殺害時刻である10日午後8時から9時までのアリバイを確認することに。

棗田はスーパーで残業していたとアリバイを主張。
むしろ、借金のある実相寺が怪しいと言いたてる。
しかも、大家も金に困っている以上動機はあると語り、遂には依田までも候補として挙げ募る。
どうやら棗田は、源の存在を知らないらしい。

棗田によれば、全員が喫煙者で非喫煙者は光子ぐらいだと言う。
光子は吸わないどころか、煙草の煙すら毛嫌いしていたそうだ。

棗田の言葉を信じれば、強盗だとして光子以外の全員が鉢呂ふみ子殺害の動機を持っていることになる。
もっとも、棗田はゴーグル男の犯行であると信じているような口ぶりだが……。

再び光子について尋ねた田無だったが、棗田もここ最近は光子と連絡が取れていないらしい―――第6回了。

……だいたいこんな感じでした。

今回のエピソードで、田無たちが鉢呂ふみ子は強盗殺人の被害者であると考えていることが判明。
同時に「スーパー・トマホーク」に「ゴーグル男」の似顔絵があったことから、手配書が巡っていることも明らかになりました。
だいぶ、世界観が見えて来た?

とりあえず、今回で気になったのは次の点。

算盤を弾く棗田の手が左手であることから棗田も利き手が左手らしいこと。
したがって、須藤に続き利き手では犯人候補になりうるか?

他は、登場人物全員(含む光子)に金銭目的の犯行ならば動機があることが分かったぐらいか。
ただ、ふみ子殺害が本当に強盗殺人なのかも不明なんだよなぁ。
ラインの入った5千円札がある限り、犯行動機は他の可能性も高いだろうし。
どちらにしろ、光子は次の被害者っぽい。

一応、強盗殺人だとすると、前回の仮説が活きては来そうなんだけど。
前回の仮説はこんな感じ。

光子は源に命じて壺の贋作を作らせた。
それを須藤に1千万円で売りつけた。

須藤は1千万円を工面する為にふみ子を襲い殺害(須藤は左利き)。

ところが、殺人までして手に入れた壺は真っ赤な偽物だった。
怒った須藤は光子に詰め寄るがそこを光子の共犯であったゴーグル男(源?)に襲われた。

詳しくは第5回ネタバレ批評(レビュー)をご覧ください。
とはいえ、棗田も左利きっぽいからこの仮説もあてにはならなさそう。

う〜〜〜ん、未だに出題意図が掴めない。
様子見が続きそうです。
とはいえ、どうにも光子が次の被害者っぽいのは変わらず……。
果たして配信第7回の内容や如何に?

参考までに「ゴーグル男の怪」の公式HP上のあらすじとその作者・島田先生のデータをまとめてみたので推理の手掛かりにどうぞ!!

<あらすじ>

夜霧が立ち込める郊外の町。

霧の中から、顔にゴーグルをはめた不気味な男が現れる。レンズからは、爛れたような真っ赤な肌が覗いていた。そして、時代に取り残されたような煙草屋で、老女の死体が発見される。

犯人であるゴーグル男は霧の彼方に消えた。その正体は謎に包まれたまま…。
(公式HPより)


<島田先生データ>

言わずと知れた新本格の祖にして巨匠です。
「御手洗潔シリーズ」や「吉敷シリーズ」で有名。
その作品には衒学的なものが多い。

現在では自身の著作を多数発表される中で、後進育成に励まれており、「福山ミステリー文学賞」や講談社さんの「ベテラン新人プロジェクト」など多くの賞に携わっていらっしゃいます。
興味のある方は御大のお名前で当ブログ内を検索して頂ければ如何に広く活躍していらっしゃるか分かるでしょう。

そんな島田先生の代表作は「占星術殺人事件」。
そう、「金田一少年の事件簿」でトリックが用いられたアレです。
それほどの影響力を持つ方でいらっしゃいます。

作品傾向としては、基本、叙述トリックは使われない方だと思われます。
どちらかといえば、舞台設定を活かしたトリックを得意とされているようなので、今回でいえば「夜霧立ち込める郊外の街」にヒントがあるかも。

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・「探偵Xからの挑戦状!」公式HP(NHKさん)
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

◆関連過去記事
【「ゴーグル男の怪」これまでのあらすじ】
探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第1回配信分(7月25日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第2回配信分(7月26日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第3回配信分(7月27日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第4回配信分(7月28日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第5回配信分(7月29日配信)ネタバレ批評(レビュー)

【「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」関連過去記事】
「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」あらすじ判明!!

2011年8月5日、「探偵Xからの挑戦状!」がスペシャルで帰って来る!!その名も「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」!!

「探偵Xからの挑戦状!シーズン4」制作か!?島田荘司先生ツイッターから情報が明らかに!!

【「探偵Xからの挑戦状!」シーズン3ネタバレ批評(レビュー)】
探偵Xからの挑戦状!「殺人は難しい」(貫井徳郎著)本放送(4月21日放送)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「ビスケット」(北村薫著)本放送(4月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「怪盗Xからの挑戦状」(米澤穂信著)本放送(5月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【「探偵Xからの挑戦状!」シーズン2ネタバレ批評(レビュー)】
探偵Xからの挑戦状! メゾン・カサブランカ(解決編) ネタバレ

探偵Xからの挑戦状!「殺人トーナメント」本放送(11月5日)感想

探偵X「殺人トーナメント」最終解答への道!!

探偵Xからの挑戦状!「殺人トーナメント」解決編ネタバレ感想(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」(11月18日)本放送ネタバレ批評(レビュー)

探偵X!「記憶のアリバイ」完全解答への道!!

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」解決篇(11月25日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

・シーズン1より「森江春策の災難」(芦辺拓著)ネタバレ批評(レビュー)です。
「森江春策の災難」(芦辺拓著)

「探偵Xからの挑戦状! (小学館文庫)」です!!
探偵Xからの挑戦状! (小学館文庫)





「探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)」です!!
探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)





「探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX」です!!
探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX





「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]」です!!
綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]





「安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]」です!!
安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]





【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 探偵Xからの挑戦状! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてなのといいます。こちらの探偵Xの記事を拝見させていただいてその推理の正確さに感心させれれっぱなしです。今回コメントさせていただいたのは利き腕の件です。もしご存じでしたらすみませんが源も多分左利きだと思われます。
根拠としては部屋にあった石膏像のデッサンです。少し調べてみたのですが左利きだと顔の向きが右向きになるそうです。
ひょっとしたらミスディレクションかもしれないのですがコメントさせていただきました。用件だけで申し訳ありませんが失礼します。
推理楽しみにしてます
Posted by なの at 2011年07月31日 05:21
Re:なのさん

こちらこそ初めまして(^O^)/。
管理人の“俺”です!!

記事を読んでくださってありがとうございます!!
管理人のは、「推理」は「推理」でも「迷推理」の類なのでお恥ずかしい限りです。
今回も迷走してますしね。
でも、褒めてもらえるのは物凄く嬉しいです(^O^)/。

なるほど、石膏像のデッサンの顔の向きにより利き手が判別できるんですね。
これは有力情報ですよ!!

となると、実相寺や須藤、棗田たちが直接的な描写で利き手を示しているのに対し、源のみが婉曲な言い回しによる表現で示していることになりますね。
俄然、源が怪しくなりそう。

この情報を早速、第7回批評(レビュー)にて紹介させて頂きました。
追記部分に記載しています。

「ゴーグル男の怪」も既に半分を終え、残りはもう数回。
完全正解目指して一緒に頑張りましょうね!!
Posted by 俺 at 2011年07月31日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。