2011年08月02日

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第8回配信分(8月1日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第8回配信分(8月1日配信)ネタバレ批評(レビュー)です!!

登場人物一覧:
鉢呂ふみ子:鉢呂屋の店主、店内で遺体が発見された。
円地敏子:玉地屋の主人
小坂井美登里:美登里屋の店主
鉢呂徹:鉢呂ふみ子の息子
実相寺秀雄:作詞家
榎木光子:歌手志望の女性、コーポ・ヒサヤの住人
久谷健二:コーポ・ヒサヤの大家
依田洋子:ホステス、コーポ・ヒサヤの住人
源幸弘:美大生、コーポ・ヒサヤの住人
須藤幸平:イタリアンレストラン「サン・マルコ」店主
棗田義人:スーパー・トマホークの社長
田無:福鬼署の刑事
砂越:福鬼署の刑事
加藤:福鬼署の刑事
林:福鬼署の刑事
田中修:福鬼署の巡査
(公式HPより)


推理投票は2011年8月3日から!!

下記のあらすじについては「携帯で配信する」との「番組の意義」を考えて、あくまで管理人版のあらすじに留めています。
正確な内容をお知りになりたい方は携帯サイトかミステリーメールよりご確認されることをオススメします。


<第8回配信分あらすじ>

翌日、光子と遂に連絡が取れた。
砂越はそのまま押しかけるようにコーポ・ヒサヤの光子の部屋を訪れた。

光子は派手な顔立ちで目が大きく、鼻筋は細く、顎がとがって飛び出していた。
髪は長く、白いシャツドレスを着ている。
背も高い。

光子の部屋を見た砂越は驚いた。
ドアの内側が赤く染められていた。

壁には光子がミスコンで優勝した際の写真が飾られている。
写真の中で光子は左手でトロフィーを握り、右手を底に添えていた。

リビングには、白木の違い棚やぬいぐるみのおさまった箱がある。
違い棚の上には鳥の図柄が入った紺色の金属缶が載っていた。
ペン立てのようだった。

確認したところ、源からの贈り物らしい。

早速、取り調べが始まった。

光子は須藤を知らないと証言。
ストーカーの件も既に解決していると語る。
ゴーグル男についても覚えが無いらしく、棗田との仲も否定する。
しかも、実相寺には世話になっているが先生と生徒の関係であり、実相寺の口利きでCDレビューも決まっていると云う。

ともかく、自分の身辺に浮いた噂はないと断言する光子。
唯一、否定しなかったのは源との交際だけだ。
それも、決して認めたわけではない。

鉢呂屋など煙草屋について尋ねるも、非喫煙者である光子は煙草屋にも行ったことが無いとキッパリ。

光子のもとを去り、大家の久谷に確認することに。
久谷によれば、先程光子がやって来て家賃を払って行ったそうだ。

その際に愚痴をこぼす久谷。
光子がドアの新聞受けのあおり板を工事して直すよう要求したらしい。
それは、9日の午後8時30頃のことだと云う……。

次は実相寺に確認を取ることに。
実相寺によれば光子をデビューさせる確約はしていないと云うが―――第8回了。

……だいたいこんな感じでした。

ここ5回にわたり主張し続けて来た光子死亡説は完全に覆されました。
光子は生存、ピンピンしていました。
よもや、偽の光子でもあるまいし、予想は大外れです……。

しか〜〜〜し、ただでは転ばぬ管理人。
今回の物語である大きな手掛かりを発見しましたよ!!

それが、光子の部屋にあった「鳥の図柄が入った紺色の金属缶」。
前に聞いた事があったので、もしやと思って調べてみました。
そしたらズバリです。

これはピース缶の缶ですよ。
そう、煙草のピースに関連してたんです。

で、思い出して欲しいのは、第1章。
鉢呂ふみ子の死体の近くに大量の新品ピースが転がっていた筈です。
なんとなく、見えてきましたね。

つまり、光子の部屋にあった缶こそが鉢呂屋のピースを収納していたものに違いありません。
そして、光子の証言が正しければこれは源からの贈り物となります。

ここから源あるいは光子が鉢呂ふみ子殺害に関連しているのは間違いありません。

仮に源がふみ子の元から缶を盗んだとすると、事件当日の10日には町内に居たことになり九州公演について行っていたとの証言は嘘になります。
また、光子自身もこれまで姿を消していたにもかかわらず缶を室内に飾っていることから、彼女の「缶は源に貰った」発言が事実ならば10日以降に源と会っていることになります。

どちらか、あるいは2人ともが嘘をついていることになりますね。

そして、第6章のコメントで「なの」さんに教えて貰った源が左利きである事実(第5回で源の石膏像デッサンが右を向いていましたが、あれが左利きの特徴)。

実相寺や須藤、棗田の利き手描写が直接的だったのに対し、源のみかなり婉曲的に表現していたことになり、これはかなり怪しいですね。

しかも、今回。
光子のミスコン優勝時の写真から、トロフィーを握る手を利き手とすると光子もまた左利きの疑いがあります。

ふみ子殺害犯は傷口から左利きと思われるので源あるいは光子の可能性が高いとみてよいのではないでしょうか。
光子と源には、これまでの推理通り須藤に贋作の壺を売り付けた疑いもあります。

で、贋作で思いついたのが例の5千円札の謎。
マーカーの引かれた5千円札ということで調べてみました。

出て来たのは偽札の可能性でした。
ちょうど、複写機で紙幣を印刷すると、防止機能が働いてこんなラインが引かれることがあるそうです。

そして、源と光子は事件以降、金回りが良くなっているようです。
源は小遣いが入ったと発言しており、光子は家賃を支払っています。
このお金の出所はどこか?

光子と源、壺とピース缶、消えたふみ子の1千万円に偽札かもしれない5千円札。
源は舞台装置を作ることが出来る美大生。

なんだか、パズルのピースが整いつつあるような気がします。

ゴーグル男自体は、第2回や第3回批評(レビュー)でも挙げたとおり意図的にその存在を印象付けようとしています。

普通に考えれば「ゴーグル男」は現実に存在せず、この架空の存在を実在しているように見せかけるために派手に動いている人物がいるとの解答に落ち着くかと思われます。
問題は誰がゴーグル男を演じているか?

それも、上記のピースでおぼろげながら見えて来たような気がします。
残るポイントは光子の部屋の新聞受けか?

残りは2回。
果たして管理人の推理は解答に辿り着くか?
配信第9回の内容や如何に?

参考までに「ゴーグル男の怪」の公式HP上のあらすじとその作者・島田先生のデータをまとめてみたので推理の手掛かりにどうぞ!!

<あらすじ>

夜霧が立ち込める郊外の町。

霧の中から、顔にゴーグルをはめた不気味な男が現れる。レンズからは、爛れたような真っ赤な肌が覗いていた。そして、時代に取り残されたような煙草屋で、老女の死体が発見される。

犯人であるゴーグル男は霧の彼方に消えた。その正体は謎に包まれたまま…。
(公式HPより)


<島田先生データ>

言わずと知れた新本格の祖にして巨匠です。
「御手洗潔シリーズ」や「吉敷シリーズ」で有名。
その作品には衒学的なものが多い。

現在では自身の著作を多数発表される中で、後進育成に励まれており、「福山ミステリー文学賞」や講談社さんの「ベテラン新人プロジェクト」など多くの賞に携わっていらっしゃいます。
興味のある方は御大のお名前で当ブログ内を検索して頂ければ如何に広く活躍していらっしゃるか分かるでしょう。

そんな島田先生の代表作は「占星術殺人事件」。
そう、「金田一少年の事件簿」でトリックが用いられたアレです。
それほどの影響力を持つ方でいらっしゃいます。

作品傾向としては、基本、叙述トリックは使われない方だと思われます。
どちらかといえば、舞台設定を活かしたトリックを得意とされているようなので、今回でいえば「夜霧立ち込める郊外の街」にヒントがあるかも。

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・「探偵Xからの挑戦状!」公式HP(NHKさん)
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

◆関連過去記事
【「ゴーグル男の怪」これまでのあらすじ】
探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第1回配信分(7月25日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第2回配信分(7月26日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第3回配信分(7月27日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第4回配信分(7月28日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第5回配信分(7月29日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第6回配信分(7月30日配信)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!夏休みスペシャル「ゴーグル男の怪」第7回配信分(7月31日配信)ネタバレ批評(レビュー)

【「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」関連過去記事】
「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」あらすじ判明!!

2011年8月5日、「探偵Xからの挑戦状!」がスペシャルで帰って来る!!その名も「探偵Xからの挑戦状 夏休みスペシャル〜ゴーグル男の怪〜」!!

「探偵Xからの挑戦状!シーズン4」制作か!?島田荘司先生ツイッターから情報が明らかに!!

【「探偵Xからの挑戦状!」シーズン3ネタバレ批評(レビュー)】
探偵Xからの挑戦状!「殺人は難しい」(貫井徳郎著)本放送(4月21日放送)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「ビスケット」(北村薫著)本放送(4月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「怪盗Xからの挑戦状」(米澤穂信著)本放送(5月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【「探偵Xからの挑戦状!」シーズン2ネタバレ批評(レビュー)】
探偵Xからの挑戦状! メゾン・カサブランカ(解決編) ネタバレ

探偵Xからの挑戦状!「殺人トーナメント」本放送(11月5日)感想

探偵X「殺人トーナメント」最終解答への道!!

探偵Xからの挑戦状!「殺人トーナメント」解決編ネタバレ感想(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」(11月18日)本放送ネタバレ批評(レビュー)

探偵X!「記憶のアリバイ」完全解答への道!!

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」解決篇(11月25日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

・シーズン1より「森江春策の災難」(芦辺拓著)ネタバレ批評(レビュー)です。
「森江春策の災難」(芦辺拓著)

「探偵Xからの挑戦状! (小学館文庫)」です!!
探偵Xからの挑戦状! (小学館文庫)





「探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)」です!!
探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)





「探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX」です!!
探偵Xからの挑戦状! DVD-BOX





「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]」です!!
綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]





「安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]」です!!
安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]





【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 探偵Xからの挑戦状! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。