2011年08月20日

【ドラマ化決定!!】東川篤哉先生『謎解きはディナーのあとで』(小学館刊)が遂に実写に!!

かねがね実写化が噂されていた東川篤哉先生『謎解きはディナーのあとで』(小学館刊)。
遂に噂が実現されました。

『謎解きはディナーのあとで』は、映画化された湊かなえ先生の『告白』同様に「本屋大賞」を受賞した作品。
コミック化もされており、勢いが物凄い!!
そのドラマ化です。

「本屋大賞2011」受賞作決定!!栄冠は「謎解きはディナーのあとで」、映像化の話題も浮上!?

【祝】「謎解きはディナーのあとで」が漫画化!!

東川篤哉先生「謎解きはディナーのあとで」11万部突破!!遂に「きらら」(小学館発行)にて連載再開!!

ドラマ化の詳細ですが、10月からフジテレビ系列にて毎週火曜日21時放送とのこと。
つまり、連続ドラマ化です!!

2011年8月現在「絶対零度」が放送されている枠ですね。

金曜プレステージ「絶対零度〜未解決事件特命捜査スペシャル!!悲劇の夫婦に悪魔の囁き〜産婦人科医師の死の裏に14年前の女性殺人事件と臓器売買〜時を越えた父の祈りと母の後悔〜真実を知る時、最大の未解決と衝撃の殉職が!?(絶対零度〜未解決事件特命捜査〜SP)」(7月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

気になるキャストは、主人公・執事の影山役に櫻井翔さん。
令嬢刑事である麗子役に北川景子さんが演じる。

櫻井翔さんといえば「嵐」のメンバーのお1人。
「嵐」で「火曜日21時」、「フジテレビ」といえば、二宮和也さんの主演されたドラマ「フリーター、家を買う。」が思い浮かびます。

「フリーター、家を買う。」(有川浩著、幻冬舎刊)ネタバレ書評(レビュー)

こちらも、2011年秋にスペシャルドラマの放送が予定されているらしいので楽しみ。

そして、北川景子さんで「ミステリ」もののドラマといえば、「モップガール」の長谷川桃子役や「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」の香月翔子役が思い浮かびます。

「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」第1話「日本初!犯罪分析のドリームチーム誕生!天才プロファイラーVS紙喰う殺人鬼!哀しき少年神隠しの深き闇」(1月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

そんなお2人が出演するドラマとなれば、面白くなる予感がします。
ドラマ版から『謎解きはディナーのあとで』の設定を説明するとこんな感じ。

主人公の影山は、世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブをする影山に語って聞かせる。完ぺきなまでのサーブを見せつつ、影山は“お嬢様”麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相に迫っていく…。
(フジテレビ公式HPより)


で、ドラマ版は原作にアレンジを加えているとのこと。
シナリオ自体にオリジナルの仕掛けもあるらしい。
他にもこんなアレンジも……。

例えばドラマ版では影山を原作以上に完璧な? 執事にするために、刑事である麗子が危険な目にあわないようにと、どんな現場でも必ずどこかで何かに扮装したり、巧みに物陰に身を潜めたりしながら、麗子の行動に目を光らすという予想外のコミカルな行動を見せたりもする。
(フジテレビ公式HPより)


割と原作よりも印象が変わりそうかな?
よりポップでライトな感覚が強調されそうな気がします。
さらにファンの裾野を広げてくれそうです。

ドラマ版の放送まであと1カ月と少し。
期待して待つしかないですね!!

ちなみにドラマ原作『謎解きはディナーのあとで』を読まれて、ユーモアミステリに興味を持たれた方は次の過去記事をオススメします。
管理人からのオススメ紹介です。

知人が「謎解きはディナーのあとで」でミステリにハマった!!では、次に奨めるべきミステリは?

2011年11月10日発売予定、シリーズ2作目「謎解きはディナーのあとで 2」です!!
謎解きはディナーのあとで 2





「本屋大賞2011」受賞作「謎解きはディナーのあとで」です!!
謎解きはディナーのあとで





「本屋大賞2010」です!!
本屋大賞2010





「本屋大賞2009」です!!
本屋大賞2009





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。