2012年01月10日

「本日は大安なり」第1話「疑惑の結婚式場」(1月10日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「本日は大安なり」第1話「疑惑の結婚式場」(1月10日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

大安吉日のある朝。
5組の結婚式が予定されている結婚式場に、紙飛行機の脅迫状が届く。
「今日の結婚式を全て中止しろ。さもないと恐ろしい天罰が下る」。
スタッフルームに緊張が走る。
出席者の中に、式の成功を望まない人がいるのか?
ウェディングプランナーの多香子(優香)たち式場のスタッフは、次々に現れる花嫁・花婿に対応しながら、怪しい人物を探す。
次第に、人々が心の奥に抱える秘密が明らかになっていく・・・。
(公式HPより)


では、続きから(一部、重複アリ)……

山井多香子は、ホテル・アールマティの結婚式場で働く熱血ウエディング・プランナー。
今日も仕事に打ち込んでいるが……。

そこへ、「今日の結婚式を全て中止しろ。さもないと恐ろしい天罰が下る」との紙の脅迫状が届く。
そしてこの言葉通り、結婚式直後に火災が起こるのだった……。
果たして、犯人は誰なのか?

容疑者はたくさん!!

まずは、大安吉日の本日に式を挙げる5組のカップル。

1組目、相馬家&加賀山家。
ここは新婦に秘密があった。
新婦である加賀山妃美佳は双子の姉・加賀山鞠香と入れ替わっている。
見破れるかどうか、新郎を試す為らしい。
ただし、姉・鞠香は新郎を愛しており、妹・妃美佳は姉を恨んでいる。

2組目、十倉家&大崎家。担当は山井。
新婦の大崎玲奈と山井の間は何かとトラブル続き。
玲奈はクレーマーと化しつつあった。
ちなみに、玲奈は姑と牽制し合っている。

3組目、東家&白須家。
新婦はりえ、その息子・白須真空は再婚に賛成している。
だが、新郎が毒りんごを母に食べさそうとしているのではないかと疑っている。

4組目、山田家&岩倉家。担当は山井。
新婦の岩倉千波は父の大反対に遭っており、それを無理に押し切って結婚しようとしている。
一度は結婚自体を諦めようとしたが、山井の助力で結婚を進めた。

5組目、鈴木家&三田家。
新婦の三田あすかは新郎・鈴木陸雄を待つ。

そして、他にも怪しい人々が。

怪しげな清掃係に、謎の男。
従業員も怪しいと言えば怪しい。
まさかの主人公という線も……。

果たして誰が犯人なのか―――2話に続く。

<感想>

極力、言及を避けていますが、原作の内容について述べている箇所があります。
知ってしまうとドラマを楽しめなくなるかもしれません、注意!!


今回はその特異な設定と人物紹介に終始した印象。
1回目を視聴した印象では、割とオリジナル要素を入れつつも原作に忠実っぽい。

つまり、この火災に犯人は……。
(答えを知りたい方は下記の原作ネタバレ書評をどうぞ、おそらく原作通りの筈です)

『本日は大安なり』(辻村深月著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

で、原作通りだと大団円でまとまるホンワカしたドラマになりそう。
「犯人は誰だ!?」なんて肩肘張って視てると、ラストで「犯人は……アレ!?」となりそう。
以前にドラマの全貌が分からない時点での記事で「犯人はダレだ!?」などとしてしまいましたが、本作は犯人探しがメインではないことを早めにお伝えしておきます。

それと、次回予告で「離婚するかも」と口にしていたことから清掃員は原作の「貴和子」かな。
となると、謎の男はあの人物ですね。
辻村先生の作品をご存じの方ならお馴染みのゲストとなりそうです。

1話を視た限りではかなり面白そう。
原作を知っててもワクワクしました。
これは次回も楽しみだ!!

◆関連外部リンク(外部サイトに繋がります)
・「本日は大安なり」公式HP
http://www.nhk.or.jp/drama/taian/

・同スタッフブログさん
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1340/

◆関連過去記事

『オーダーメイド殺人クラブ』(辻村深月著、集英社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『本日は大安なり』(辻村深月著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

辻村深月先生原作『本日は大安なり』がNHKさんにてドラマ化!!

「本日は大安なり」です!!
本日は大安なり





【関連する記事】
posted by 俺 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

本日は大安なり 1話 感想
Excerpt: NHKのよる★ドラ「本日は大安なり」を観てみました。 「ストロベリーナイト」を観てから流れるように〜って感じですね。(笑) 30分物なので気軽に観られそうだし、なにやらわけありカップル多し!の内容..
Weblog: ドラマの感想日記
Tracked: 2012-01-11 08:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。