2012年04月02日

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜翔 ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!全ての謎が今、明かされる」(4月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜翔 ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!全ての謎が今、明かされる」(4月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

2010年10月から放送された連続ドラマの続編をスペシャルドラマでおくる。最終回から1年後が舞台。捜査1課が手に負えない特殊な事件を捜査する未詳事件特別対策係(未詳)の当麻紗綾(戸田恵梨香)、瀬文焚流(加瀬亮)ら刑事が、特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者と攻防を繰り広げる。脚本・西荻弓絵、演出・堤幸彦。 
目の療養で警視庁を休職中だった瀬文(加瀬)が未詳に戻ると、そこには係長待遇に降格した野々村(竜雷太)に代わり、係長に任命された市柳(でんでん)と、組織犯罪対策部から異動になった吉川(北村一輝)がいた。数日後、奇妙な殺人事件が起きたとの連絡が入る。白昼の街中でマシンガンによる殺人事件が起き、女子高生が1人、生存しているという。しかも、その女子高生は「犯人は全身黒ずくめで、瞬間移動して逃げた」と証言する。当麻(戸田)は、スペックホルダーの奪い合いの抗争が街中で行われたと分析し、生存している女子高生・望(谷村美月)が入院する警察病院へ向かう。
(@nifty tv番組表より)


では、続きから(一部、あらすじと重複あり)……

御前会議。
そこでは、今後のスペックホルダーへの対策が検討されていた。
そこへ、スペックホルダー側を名乗る津田が現れる。
彼は「未詳の排除」を御前会議に提案し、了承を得るが……。

その頃、瀬文が未詳に戻って来た。
そこには新たな仲間が。
係長としてやって来た一柳と、吉川の2人である。
ちなみに、野々村は係長待遇となっている。

と、早々に新たな事件が発生。
しかも、それは当麻たちに縁の深いものだった。

相手の心を読むスペックホルダーであるサトリが何者かに射殺されたのだ。
サトリの遺体の首筋には傷跡が残され、手にはタロットカードの「女帝」が握られていた。

両親と共にサトリの事件に巻き込まれ、唯一、生き残った目撃者である久遠望によれば、黒男が急に現れ銃を乱射したかと思うと急に消えたと言う。
瞬間移動能力か、それともそう見えるだけの時間停止能力なのか……?

時間停止能力と言えば、一である。
確かに一は、当麻の毒作戦により瀕死の重傷を負った。
だが、その身体はブブゼラリーマンに連れられ姿を消している。
もしや、一は生きていたのか?
疑う瀬文に、あくまでその死亡を断言する当麻。

負傷し入院中の久遠が黒男に狙われると考えた当麻はその警護を吉川に依頼。
と、案の定、黒男の襲撃が。
久遠に成りすましていた吉川の活躍もあり、黒男は瞬間移動能力を用い逃走する……。

騒ぎも冷めやらぬその翌日、久遠望は父母の葬儀への参列を希望。
だが、そこには当然、あの黒男が現れる筈である。
こうして、未詳が全力で迎え撃つことに。

葬儀当日、予想通りスペックホルダーが襲来。
現れたのは黒男ではなく、ブブゼラリーマンのご一行。
こちらは瀬文が撃退に成功するが……あくまで本命は黒男である。
こうして、当麻により久遠を逃がす作戦が実行に移される。

他方、野々村は一柳に詰め寄っていた。
一柳の正体は津田だったのだ。
一柳こと津田は裏切り者となっているスペックホルダー側の津田の処遇に頭を悩ませていた。
野々村は久遠をスペックホルダー保護施設である“デッドエンド”に匿うことを提案。
一柳の同意を得る。

こうして、久遠を“デッドエンド”に運び込むことに。
馬場たちの協力を得た上で車4台を用いた囮作戦を決行する中、当麻は1人別行動をとる。

以前、一に切断された為に痛みを伴う左腕を動かす当麻。
その腕が光り輝くと共に、死亡したはずの冷泉が召喚される。
当麻は冷泉に、そのスペックである予知を依頼する。
予知を残すと冷泉は消えて行くが……。

陰から覗いていた瀬文。
当麻のスペックを初めて知った彼は当麻に説明を求める。

当麻のスペックは“死んだスペックホルダーと繋がるスペック”だった。
既にこの世にないスペックホルダーを召喚し、その力を借りることが出来るのだ。

地居を斃したのも当麻のスペックにより一を呼び出した結果だった。
つまり、一は確実に死亡しているのだ。

予知の結果を用い黒男に対抗しようとする当麻。
だが、瀬文は当麻のスペックを否定。
スペック抜きで対決を宣言するや、動画投稿サイトに黒男への挑戦状をアップする。
互いに別の道を行く2人。

矢先、馬場と美鈴組が黒男に襲撃される。
予知により先回りしていた当麻の銃撃により、黒男は撤退。
この際、足に傷を追った黒男からDNAが採取されることに。

一方、吉川と久遠。
黒男はこちらへも現れた。

近くに居た工事現場の作業員・神戸をも巻き込んだ大乱闘の末、予知により先回りしていた当麻の活躍で黒男は逃走を余儀なくされることに。
こうして、久遠だけでなく神戸もデッドエンドへにて保護されることとなった。

数時間後、デッドエンド。
保護された神戸だが、自由と解放を求めて吉川と揉み合いの喧嘩に発展。
遂には吉川を投げ飛ばし、気絶させてしまう。

その様子を遠く未詳から監視カメラで確認していた野々村たち。
と、そこへ瀬文が黒男を斃したとの報告が入る。
瀬文が斃した人物と採取された黒男のDNAも合致、瀬文は死闘の末に破ったとのことだったが……。

黒男が斃された現場のバイクに注目した当麻。
瞬間移動できるのならば交通手段は必要無い筈だ。
つまり、当麻たちが囮の車を用意したように、黒男もまた囮だったのだ。

本物の瞬間移動能力者は別にいる!!
奴の狙いは、デッドエンド内に侵入することだったのだ。
そして、奴の正体は……。

その頃、デッドエンド内では神戸が暴れていた。
本物の黒男、奴の正体は神戸だったのだ。
神戸は警備を破ると、収容されていたスペックホルダーに仲間になるよう強要。
拒否した者は容赦なく射殺して行く。

そこへ、瀬文と目を覚ました吉川が。
さらに当麻も駆け付け、神戸を取り囲む。

瞬間移動能力で脱出を図る神戸だが、何故かスペックが発動しない。
追い詰められた神戸は手榴弾を投げつける。
その先には騒ぎを聞きつけた久遠が!!

爆発する寸前、一を召喚した当麻。
時間停止すると、瀬文、吉川を助け出す。
最後に久遠を助けようとして、神戸を見た当麻の表情が変わる。
神戸の首筋には傷跡が残されていた。

サトリの遺した「女帝」のカードの意味は「女王」を指し示していた。
「女王」は「クイーン」、「久遠」は「久(キュウ)」と「遠(オン)」。
カードは久遠が犯人であることを教えていたのだ。

いきなり久遠を銃撃する当麻。
だが、久遠は瞬間移動して回避すると、静止した世界の中であるにも関わらず自由に動き回る。

驚く当麻に、久遠は自身のスペックがコレクションであると説明。
スペックホルダーのDNAを摂取することで、そのスペックをコピー出来ると明かす。
久遠はブブゼラリーマンにより回収された一の遺体のDNAをも取り込んでいたのだ。
さらにサトリのスペックを用い、当麻の心を読む久遠。

これに、当麻はサトリを召喚し対抗する。
「コピーはオリジナルに勝てない」
オリジナルのサトリの力を得た当麻に久遠の読心能力は通じない。

追い込むように冷泉をも召喚する当麻。
一、サトリ、冷泉とスペックホルダーに囲まれた久遠だが、まだ余裕の態度を崩さない。
久遠には秘策があったのだ。

耳を触る素振りを見せる久遠。
それは念動力を持つ古戸の癖である。
強い衝撃を受けた当麻は意識を失ってしまう。

当麻が意識を失った為に召喚されたスペックホルダーは消えてしまった。
なんとか意識を取り戻した当麻の前で、勝利を確信した久遠は高笑いを上げるが……。

だが、当麻打倒に集中するあまり久遠はあることを忘れていた。
当麻が呼び出した一が消えた以上、そのスペックである時間停止も消えてしまうことを。

こうして、復活した瀬文と吉川に不意を突かれた久遠は気絶し取り押さえられた。
続いて海野を呼び出した当麻。
海野のスペックにより、久遠はそのスペック能力を封じられる。

続いて、当麻は左手を処置することでスペックを封印してくれるよう海野に頼む。
海野は協力を渋るが、当麻の決意は固かった。

当麻は未詳の仲間との絆を重視し、自身がスペックを持つことの危険性を恐れていたのである。
そして、スペックなしでも戦えることを瀬文が示してくれた……と。

これを聞いた海野は当麻の左手を処置して消える。

と、その目の前で神戸が久遠と共に消える。
意識を取り戻した神戸が瞬間移動したのである。

慌てて追いかける当麻たちだが……。

その頃、瞬間移動した神戸と久遠。
気絶したままの久遠を置いて、電話連絡を入れる神戸。
その正体は、裏切り者であるスペックホルダー側の津田だった。
当麻のスペックを封じたと報告する津田だったが、鈍い音と共にその胸から血飛沫が……。
裏切り者を制裁すべく一柳が現れたのだ。
御前会議は裏切り者の津田を認めなかったのである。
そのまま津田は一柳に射殺されてしまう。

同じ頃、消えた神戸たちを捜す当麻、瀬文、吉川の3人。
だが、ふと目を離した隙に吉川がミイラ化して死亡してしまった。
驚き警戒する当麻と瀬文。

その視界に、背中を向け去り行く3人組の影が……。
事件はまだ終わりを告げていないのだ―――エンド。

<感想>

連続ドラマとして放送されていた「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」のスペシャルドラマ。
2012年4月7日、映画版「天」公開を控えてのスペシャルドラマ放送となった。

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」(TBS系、2010年)まとめ

連続ドラマ版を「起」、スペシャルドラマ版を「承」、映画版を「転」として残る1つを「結」とした「起承転結」構想とのこと。
本スペシャルドラマ版はその「承」となる(「承」がスペシャルドラマ版「翔」、「転」が映画版「天」となっている)。

ちなみにノベライズ版のネタバレ書評(レビュー)はこちら。

『SPEC〜翔〜』(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

では、ドラマ版の感想を。

ノベライズ通りでしたね。
やっぱり、動きがあると面白いです。

内容的には幾つか疑問もありますが、それよりも連続ドラマ版の謎がいくつか解かれたことが大きい。
まず、野々村が一の遺体を前に驚いた理由。
そして、地居を斃した人物も判明。
これでスッキリです!!

そして、完全に続編ありきの結末。
この続編こと映画版「天」についてはノベライズが発売されています。

ちなみに2012年4月7日公開の「劇場版 SPEC〜天〜」ノベライズ版ネタバレ書評(レビュー)はこちら。

『劇場版 SPEC〜天〜』(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

<キャスト>

戸田恵梨香 
加瀬亮 
福田沙紀 
椎名桔平 
竜雷太 
北村一輝 
谷村美月 
でんでん ほか
(敬称略、順不同、公式HPより)


◆関連過去記事
【翔・天関連】
映画「SPEC天」公開日は2012年4月7日!!

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」がスペシャルドラマ化、映画化決定!!

映画「SPEC天」に伊藤淳史さんと浅野ゆう子さん出演決定!!

映画公開も近付く「SPEC」がソーシャルカードゲーム化とのこと!!

【翔・天ノベライズ版】
『SPEC〜翔〜』(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

『劇場版 SPEC〜天〜』(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

【コミカライズ版】
「SPEC〜天〜零(プレリュード)」(ヤングエース連載)1話ネタバレ批評(レビュー)

【ドラマ版まとめなど】
・ノベルス版ネタバレ書評(レビュー)など過去記事へのリンクです。
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」(TBS系、2010年)まとめ

・「SPEC」の物語がスタート!!
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」第1話「魔弾の射手!!」(10月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

・1話から3話(脇、桂、林)までのシナリオはこちら。
「SPEC I」(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

・4話から6話まで(古戸事件&海野の陰謀)のシナリオはこちら。
「SPEC U」(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

・7話から最終話まで(VS一、VS地居)のシナリオはこちら。
「SPEC V」(西荻弓絵、豊田美加著、角川書店刊)ネタバレ書評(レビュー)

・こちらはTVドラマ版。いよいよ最終話、一を破った当麻の運命は!?
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」最終話(最終回)「百年の孤独」(12月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「ケイゾク」続編がついに登場!!「ケイゾク2『SPEC』〜警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」!!

・「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の前身とされる「ケイゾク」関連過去記事はこちら。

「ケイゾク」(TBS系列、1999年)ネタバレ批評(レビュー)

「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」(2000年、日本)ネタバレ批評(レビュー)

・「ケイゾク」の後継作品と呼ばれました。
ドラマ「QUIZ」(TBS系、2000年)ネタバレ批評(レビュー)

「SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray」です!!
「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray





「SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]」です!!
「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]





「劇場版 SPEC〜天〜 (角川文庫)」です!!
劇場版 SPEC〜天〜 (角川文庫)





「SPEC〜翔〜 (角川文庫)」です!!
SPEC〜翔〜 (角川文庫)





コミック版「SPEC〜零〜 (カドカワコミックスAエース)」です!!
SPEC〜零〜 (カドカワコミックスAエース)





「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX」です!!
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX





「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX」です!!
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX





「TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック」です!!
TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラック





ドラマノベライズ「SPEC I」です!!
SPEC I





同じく「SPEC II」です!!
SPEC II





同じく「SPEC III」です!!
SPEC III





「SPEC ビジュアルファイル 一十一解体新書」です!!
SPEC ビジュアルファイル 一十一解体新書





「SPEC/BoosterBook」です!!
SPEC/BoosterBook





「SPEC magazine」です!!
SPEC magazine





「ケイゾク/小説 完全版」です!!
ケイゾク/小説 完全版





「ケイゾク/事件簿完全版」です!!
ケイゾク/事件簿完全版





「ケイゾク/裏設定 (ザテレビジョン文庫)」です!!
ケイゾク/裏設定 (ザテレビジョン文庫)





「ケイゾク DVDコンプリートBOX」です!!
ケイゾク DVDコンプリートBOX





「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]」です!!
ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]





ラベル:SPEC 4月1日
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。