2012年04月12日

「名探偵コナンスペシャルドラマ 工藤新一京都新撰組殺人事件 痴情のもつれ?連続密室殺人と爆破トリック!京都撮影所と飛行機で起きた難事件、12人の容疑者に工藤新一が挑む!」(4月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「名探偵コナンスペシャルドラマ 工藤新一京都新撰組殺人事件 痴情のもつれ?連続密室殺人と爆破トリック!京都撮影所と飛行機で起きた難事件、12人の容疑者に工藤新一が挑む!」(4月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

ネタバレあります、注意!!

<あらすじ>

青山剛昌の漫画をスペシャルドラマ化。高校生探偵・工藤新一(溝端淳平)が、爆発事件と密室殺人事件に挑む。脚本・秦建日子、演出・位部将人。 新一(溝端)は蘭(忽那汐里)に誘われ、京都の映画撮影所へ向かう。蘭は、移動中の飛行機で、新一が高校生探偵として関わった最初の事件を思い出す。1年前に新一と蘭が乗った飛行機で、カメラマンの大鷹(浪岡一喜)が殺害される事件が発生した。機内からは凶器が見つからなかったが、新一が消えた凶器の謎を見破り、事件を解決に導いたのだ。京都の撮影所に着いた新一と蘭は、平次(松坂桃李)と小五郎(陣内孝則)が出演する映画の撮影を見学。その最中、主役の桜庭(中村俊介)を狙った爆発事件が起きる。その後、ヒロイン役の桃香(松山メアリ)が控室で首つり自殺する。だが、新一は控室の不審な点に気付き、自殺ではなく他殺と推理。犯人が仕掛けた密室トリックの謎に挑む。
(@nifty TV番組表より)


小五郎と平次がエキストラとして出演する時代劇の撮影現場にお邪魔した新一と蘭。
ところが、殺陣の撮影途中、鍔迫り合いから生ずる火花を利用した粉塵爆発が発生。
桜庭が顔に火傷を負い、平次が重傷、小五郎が面会謝絶になってしまう。

新一はこれは事故ではなく、何者かによる殺人未遂だと推理。

一方、有名アイドルの桃香は半狂乱になって桜庭の安否を気遣う。
桜庭は桃香と交際しており、この話題により桜庭は一躍スターダムにのし上がっていた。
幸い桜庭はその日の内に退院するものの、迎えに来た桃香と桜庭の劇団仲間であるフミコが言い争いとなってしまう。
結局、拗ねた桃香は1人で帰ることに。

新一はこの粉塵爆発の犯人を、愛憎のもつれから桃香の犯行ではないかと推理する。

ところが、その日のうちにセットの蔵の中で桃香が首吊り死体で発見される。
蔵には内側から閂がかけられており密室。
粉塵爆発を仕掛けたことを見抜かれたゆえの自殺と思われたが……。

新一はこれも他殺と推理、密室トリックに挑む。

翌日、関係者を一同に集めた新一は推理を明かす。
まずは密室トリック。
これは振り子の原理を利用したものだった。

まず、蔵の中で吊られた桃香を振り子に見立て、その足に閂を引っかける。
次に、入口側から大きく揺らし始め、反動をつけて扉にぶつける。
すると、足に引っかけた閂が落ちる。
こうして内側から閂を下したのだ。

新一は粉塵爆発も桃香殺害犯と同一と断定。
犯人の条件となるのは、桜庭と桃香に恨みを持つ人物。
新一が今回の事件の真犯人として指摘したのはフミコだった。

実は桜庭の恋人だったフミコ。
だが、桜庭は桃香と二股をかけた。
そこでフミコが2人に恨みを晴らしたとの推理だが……。
これに対して、当初こそ否定していたフミコだが、誰にも信じられないと分かると静かに連行されて行く。
その後ろ姿に「これで物的証拠があれば、確実に逮捕できるのだけど……」と洩らす新一。

数時間後、粉塵爆発現場に1人の人影が。
影はフミコの所持品を現場に残すと立ち去ろうとする。
其処へ取り囲むように新一、平次、小五郎たちが現れる。
すべては真犯人を捕まえる為の罠だったのだ。

真犯人の正体は―――桜庭だった。
実は、顔に3億円の保険金をかけていた桜庭。
粉塵爆発は保険金目的のものだったのだ。
しかも、火傷の被害自体も些細な物だった。

桃香殺害も桜庭の犯行。
スターダムにのし上がる為に利用した桃香だったが、利用価値が無くなった為に殺されたのだ。

あくまで犯行を否定する桜庭だったが、フミコが桜庭の犯行と知りつつ庇ったのだと聞かされるや、自身の罪を認めるのだった……。

こうして事件は解決。
新一は蘭に欲しがっていた栞を贈るのだった―――エンド。

<感想>

今年もこの季節がやってまいりました。
毎年春の風物詩「名探偵コナンスペシャルドラマ」です!!
前回は2011年4月15日に放送されているので、ほぼ1年ぶりの新作となります。
ちなみに前回のネタバレ批評(レビュー)はこちら。

金曜スーパープライム「名探偵コナン ドラマSP 工藤新一への挑戦状!怪鳥伝説の謎 工藤新一への挑戦状!300年に一度秘境の村が巨大な密室に!?古代遺跡に隠された怪鳥伝説の謎を暴け!!」(4月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

では、ドラマ感想を。

中村俊介さんが悪役だったのが凄かった。
今度の浅見光彦を見る目が変わりそう……。

そして、密室トリックにかなり驚愕。
あれって死後硬直してないと出来ないトリックだと思うけど。
でないと、足がきちんと伸びないから閂が任意の位置に落ちないでしょう(扉に当たった時点で足が曲がる)。
しかし、死後硬直してしまうと、閂が落ちた後も奇妙な形で足を開いた死体になってしまうとのジレンマ。
つまり、不可能犯罪のような気がするのだが……。
あの推理を聞かされたときは、あれは真犯人を罠に嵌める為の偽推理で、真の密室トリックが別にあるのではないかと思ったが、別に無かったのには驚いた。
本当に驚いた。

たとえ、あの推理を聞かされたとしても普通は信じないと思うけどなぁ……。
かなり無理がある気がする。
あの密室トリックを実行に移したら、振り子を利用して何度か試しているうちに誰かに見つかりそうだ。
あそこまでして密室にしなければならない理由があったとは思えないが……。

それと、今回の新一は推理過程が省かれ過ぎていて論理に飛躍が多かった気がする。
ちょっと疑問点が多かったかな。

とはいえ、雰囲気は楽しめたと思う。

一方、JR西日本が実施する「名探偵コナンミステリーツアー」が今年も開催。
これは今回が10回目、長崎を舞台に4月28日〜11月25日まで開催されるとのこと。
この「ミステリーツアー」は、名探偵コナンが開催地で遭遇した事件を、参加者が観光名所を巡ることで手がかりを集めて推理するという趣向。
10回目となる今回は、長崎を旅するコナンらがグラバー邸でドラマ撮影に遭遇、その脚本家が執筆途中で失踪するとのストーリーらしい。
興味のある方はこちらも是非!!

◆関連過去記事(タイトルからリンク先に移動できます)
「名探偵コナン」4度目のスペシャル版放送決定!!タイトルは「工藤新一 京都新撰組殺人事件」、2012年4月12日21時から。

「名探偵コナン」実写ドラマ第3弾タイトル&放送日判明!!タイトルは「工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜」2011年4月15日放送予定!!

あなたも名探偵!?「名探偵コナン」より「眠りの小五郎アイマスク」が発売される!!

「名探偵コナン」キャラクター人気投票、公式サイトにて実施中!!

「名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー」開催!!

映画「名探偵コナン」新作発表!!タイトルは「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」に

「名探偵コナン」と「明治製菓」がコラボレーション!!対象商品には映画割引券もついてくる!?

「名探偵コナン」3度実写ドラマ化!!主人公・工藤新一役に溝端淳平さん!!

名探偵コナン劇場版シリーズ第14弾は「天空の難破船(ロスト・シップ)」!!

「名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー」開催!!

4月4日、映画「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の完成披露試写会が行われました!!

「小説名探偵コナン 工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)」です!!
小説名探偵コナン 工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)





「劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [DVD]」です!!
劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [DVD]





「劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [Blu-ray]」です!!
劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [Blu-ray]





「名探偵コナン 天空の難波船 オリジナル・サウンドトラック」です!!
名探偵コナン 天空の難波船 オリジナル・サウンドトラック





こちらはゲーム。
「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」です!!
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲





「名探偵コナンMAGIC FILE 3 新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出」です!!
名探偵コナンMAGIC FILE 3~新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出~ (PPV-DVD)





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。