2012年04月21日

『ボッコちゃん』(星新一著、新潮社刊『ボッコちゃん』収録)

『ボッコちゃん』(星新一著、新潮社刊『ボッコちゃん』収録)ネタバレ書評(レビュー)です。

ネタバレあります、注意!!

<あらすじ>

著者が傑作50編を自選。SF作家・星新一の入門書。バーで人気の美人店員「ボッコちゃん」。彼女には、大きな秘密があった。

スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光り輝く小宇宙群! 日本SFのパイオニア星新一のショートショート集。表題作品をはじめ「おーい でてこーい」「殺し屋ですのよ」「月の光」「暑さ」「不眠症」「ねらわれた星」「冬の蝶」「鏡」「親善キッス」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「よごれている本」など、とても楽しく、ちょっぴりスリリングな自選50編。
(アマゾンドットコムさんより)


<感想>

「野生時代」の特集に触発されて、星新一熱が再燃した管理人です。
やっぱり、星先生の作品はいいですね。
短い中に濃いエッセンスがグッと凝縮されていて、読むとハッとさせられます。

本作『ボッコちゃん』は新潮社刊『ボッコちゃん』収録の一篇にして表題作。
短編です。
奇妙な味わいがあり、読み終わった後には何とも言えない気持ちになるでしょう。

ある人物の行いが最終的に多くの人物の運命を変えました。
ここでのある人物とは、マスターかもしれないし、青年かもしれない。
そして、残された物は虚しさのみです。

さらに、ラストの凄惨さはどの作品にも負けないものがあります。

<ネタバレあらすじ>

とあるバーのマスターが画期的な発明を行った。
彼はロボットを開発したのだ。
その名も「ボッコちゃん」。

ボッコちゃんは見た目はロボットと気付かれることが無いほど精巧に作られた美女。
ただ、AIなどを搭載しなかったので、出来ることは「酒を呑むこと」と「相槌を打つこと」の2つだけだった。

だが、それでも酔客が相手である。
さして困ることはなかった。
客は適当に相槌を打つボッコちゃんをロボットとは思わず、謎の美女として愛した。
ボッコちゃんはひたすら酒を呑み続けた。
呑んだ酒はロボットだからそのままである。
そこで、足から回収し別の客に回していた。

やがて、ボッコちゃんは人気となり、バーは繁盛するようになった。
そんなある日、1人の青年が思い詰めた表情で店にやって来た。

彼はボッコちゃんに入れあげ通い詰めていた客の1人。
しかし、余りに熱心に通い続けた為に親にバレ、これを最後に店に行かないように厳命されていた。

彼はいつも通りボッコちゃんに話しかける。
だが、相変わらず気のない返事しか帰って来ない。
苛立った彼は「1人孤独に死ねばいい」とボッコちゃんに告げた。
ボッコちゃんは「ええ、1人孤独に死ぬわ」と鸚鵡返しに相槌を打った。
怒った彼はボッコちゃんのグラスに毒を混ぜると、足早にその場を去った。
ボッコちゃんはいつも通り、その酒をグビグビと呑んだ……。

今日も客足は上々だった。
上機嫌のマスターは、ボッコちゃんの足に溜まった酒が多量であることを確認すると大盤振る舞いすることにした。
店に居た客全員に無料で振る舞ったのだ。
もちろん、自分が口にすることも忘れなかった。

翌朝、店は奇妙な空気に包み込まれていた。
朝だと言うのに明かりが点けられている。
そして、聞こえてくるのはラジオの音楽だけ。
人は居るのだが、生きている者は1人も居ない。

ただ、ボッコちゃんは今日も静かに存在し続けている―――エンド。

◆星新一先生関連過去記事
【ネタバレ書評(レビュー)】
「星新一ショートショート 新春スペシャル」(1月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)&「ごきげん保険」ネタバレ批評(レビュー)

『包囲』(星新一著、新潮社刊『ボッコちゃん』収録)ネタバレ書評(レビュー)

『暑さ』(星新一著、新潮社刊『ボッコちゃん』収録)ネタバレ書評(レビュー)

『殺し屋ですのよ』(星新一著、新潮社刊『ボッコちゃん』収録)ネタバレ書評(レビュー)

【ネタバレ批評(レビュー)】
「星新一ショートショート 新春スペシャル」(1月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)「マイ国家」編

「星新一ショートショート 新春スペシャル」(1月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)「凍った時間」編

「星新一ショートショート 新春スペシャル」(1月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)「古風な愛」編

「星新一ショートショート 新春スペシャル」(1月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)「午後の恐竜」編

【その他】
世田谷文学館にて「星新一展」開催中!!

「ボッコちゃん (新潮文庫)」です!!
ボッコちゃん (新潮文庫)





「星新一 ショートショート1001」です!!
星新一 ショートショート1001





「星新一 ショートショート DVD-BOX」です!!
星新一 ショートショート DVD-BOX





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 星新一作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。