2012年08月13日

「C.M.B. 森羅博物館の事件目録(「月刊少年マガジン」2012年9月号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「C.M.B. 森羅博物館の事件目録(「月刊少年マガジン」2012年9月号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)です!!

ネタバレあります、注意!!

<ネタバレあらすじ>

登場人物一覧:
森羅:主人公。C.M.B.の指輪の主。多大な影響力を持つ。
七瀬:森羅のパートナー。身体を動かすことが得意。

高梨:ソーラーカーの開発者兼テストドライバー。
物部:高校教師。

授業中ですら、ソーラーカーの研究を続ける高梨。
「唯一の正解なんてない。もっと勉強しろ!!」と、教師の物部に怒られるものの懲りた様子はない。
高梨たちにとって、ソーラーカーは血と汗の結晶だったのである。
そんなソーラーカーが何者かの手により無残に破壊されてしまう。
ソーラーカーの隣には物部の車が停車していた……。

話は数時間前に遡る。

高梨たちは、夏の暑い中、ソーラーカーの研究に余念が無かった。
テストドライバーとなった高梨は蓄電されたエネルギーを使い切るよう運転し続けることに。
そんな高梨たちを横目に物部は車で校外へ。

一方、軽音楽部は屋上でバレーに興じていた。
美術部はといえば、教室の窓を閉め切り外出へ。
水泳部は、高梨のソーラーカーのすぐ横で練習に集中している。

高梨は走行しながらも、気になる水泳部のあの娘の練習姿をチラチラと眺めていた。
うだるような暑さの中、高温となるソーラーカーの中、ある種、拷問ともいえる時間が過ぎた。

ソーラーカーのすべてのエネルギーを使い切った高梨は校舎に隣接した駐車場に停めると、その場を離れる。
そして、戻ってみたところ冒頭の光景だったのである。

誰がソーラーカーを壊したのか!!
憤る高梨たち。
森羅と七瀬も加わって犯人捜しをすることに。
容疑はバレーをしていた軽音楽部に向かうが、彼らはコレを否定。

屋上から階下を眺めていた森羅は「かき氷と引き換えに真相を明かすこと」を持ちかける。
これに応じた高梨。

ここで森羅から「驚異の部屋をご案内します」との決め台詞が!!

森羅たちが向かったのは、物部のもと。
森羅は物部の車がソーラーカーと接触したことが破損の原因と指摘する。

物部はこれを認めるが、ソーラーカーが勝手に動いていたと言う。
ソーラーカーは日陰に停めていた、エネルギーが無ければ動く筈がない。
嘘を吐いていると弾劾する高梨だが、森羅は物部の証言を真実と認める。

実は、美術部が閉じた窓が鏡の役割を果たし、ソーラーカーに太陽光を送ってしまったのだ。
さらに、水泳部に見惚れていた高梨自身がブレーキをかけ忘れていたこともあって起こった事故と判明する。

物部はそれ見たことかと逆襲。
高梨の過失を責め立てる。

これに対し、もともとの原因が物部が事故を隠したことにあると森羅が指摘。
「唯一の正解は過ちを理解するためにある」と述べ、物部の行動を批難するのであった。

結局、謝罪しなかった物部。
高梨たちは憤懣遣る方ない様子だが、こんな時こそかき氷なのである―――エンド。

<感想>

「月刊少年マガジン」2012年9月号掲載分です。

なかなか面白かったですね。
季節を反映したストーリーでした。

「唯一解が何故、存在するのか」その答えが「答えを知ることで過ちを正すため」との論理は良かった。
流石、「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」と言えます。
なかなかアリです。

◆関連過去記事
【「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」シリーズ】
「C.M.B. 森羅博物館の事件目録(「月刊少年マガジン」2012年6月号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「C.M.B. 森羅博物館の事件目録(「月刊少年マガジン」2012年7月号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「C.M.B. 森羅博物館の事件目録(「月刊少年マガジン」2012年8月号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

【「Q.E.D.証明終了」シリーズ】
「Q.E.D.証明終了(「月刊少年マガジン+(プラス)」2012年3号掲載分)」(加藤元浩著、講談社刊「月刊少年マガジン+(プラス)」連載)ネタバレ批評(レビュー)

2012年6月現在の最新刊「C.M.B.森羅博物館の事件目録(20) (講談社コミックス月刊マガジン)」です!!
C.M.B.森羅博物館の事件目録(20) (講談社コミックス月刊マガジン)





「C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (月刊マガジンコミックス)」です!!
C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (月刊マガジンコミックス)





「C.M.B.森羅博物館の事件目録 コミック 1-19巻 セット (講談社コミックス月刊マガジン)」です!!
C.M.B.森羅博物館の事件目録 コミック 1-19巻 セット (講談社コミックス月刊マガジン)





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画批評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。