2012年10月13日

【まとめ】第10回「このミステリーがすごい!」大賞について総括

第10回「このミステリーがすごい!」大賞に関連した書籍が出揃い、その全てを読むことが出来ました。

というワケで、第10回「このミステリーがすごい!」大賞について総括して行きたいと思います。
ちなみに、あくまで管理人による独断と偏見によるまとめなので、そこをご了承の上でお読み頂きたい。
……とはいえ、大したことは書いていないけどね。

ではまず、第10回「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作を振り返ろう。

第10回「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作は次の通り。

大賞:法坂一広先生『弁護士探偵物語 天使の分け前』(『エンジェルズ・シェア』改題)
優秀賞:友井羊先生『僕はお父さんを訴えます』(『僕がお父さんを訴えた理由』改題)
隠し玉:岡崎琢磨先生『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』(『また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』改題)
矢樹純先生『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』(『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』改題)
篠原昌裕先生『保健室の先生は迷探偵!?』
堀内公太郎先生『公開処刑人 森のくまさん』

『保健室の先生〜〜〜』と『公開処刑人〜〜〜』については、発表当時には隠し玉として上げられておらず、後に加えられたものと思われます。
当時の詳細については次の過去記事が詳しいでしょう。

第10回「このミステリーがすごい!」大賞が決定!!栄冠は「懲戒弁護士」に

さて、上記作品群にみられる特徴はそのバリエーションの豊富さでしょう。
すべてが多岐のジャンルに渡っている。

『弁護士探偵物語 天使の分け前』:ハードボイルド
『僕はお父さんを訴えます』:法廷ミステリ
『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』:日常の謎
『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』:本格
『保健室の先生は迷探偵!?』:ラブコメ
『公開処刑人 森のくまさん』:サスペンス

こんな感じでしょうか。
ジャンルについては異議を唱えられる方もいらっしゃるでしょうが、この6作のテイストがそれぞれ異なっていることに異議を挟まれる方は居ないでしょう。
それだけ見事にばらけている。

管理人としては第10回の特異性は其処にあると見ています。
まさに、生存戦略に基づいて「多様なニーズに応じるべく」して作品が選ばれた印象。

これを「絶対的な破壊力を持つほどの作品が不在であった」とみるか、逆に「甲乙つけがたいほどハイレベルな作品が多かった」とみるかで意見は分かれるかもしれません。
個人的には「選択肢が広がるのは良い事」だと思うので後者を推したいところ。

各作品についてはそれぞれ各回の書評(レビュー)をご覧頂ければ感想もお分かりになる筈。
下記に過去記事へのリンクを用意しておきます。
これを機に比較してみるのも面白いかもしれません。

『弁護士探偵物語 天使の分け前』(法坂一広著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『僕はお父さんを訴えます』(友井羊著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』(矢樹純著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『保健室の先生は迷探偵!?』(篠原昌裕著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』(岡崎琢磨著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『公開処刑人 森のくまさん』(堀内公太郎著、宝島社刊)ネタバレ書評(レビュー)

「Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」です!!
Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)





「保健室の先生は迷探偵!? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」です!!
保健室の先生は迷探偵!? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)





「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」です!!
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)





「公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」です!!
公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説賞関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。