2012年08月29日

「AKB48殺人事件」第8話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第8話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)です。

<8話ネタバレあらすじ>

渡辺さんが殺害された。
「犯人は図書室内に居るのでは……」疑心暗鬼に陥り混乱するメンバーたち。
そんなメンバーを一喝し収める前田さん。

前田さんは「暗闇の中、犯人が渡辺さんの居場所を知る為には暗視スコープなどの装備が必要」と指摘。
「図書室内のメンバーに、そんな荷物を持ち込む余裕はない」として「犯人は室外の単独行動していた人物である」と結論付ける。

これにより鎮静化したメンバーたちは付着した返り血を落とすべく浴室へ。

一方、残った前田さんたちは渡辺さんのダイイング・メッセージ解読に勤しむ。
キーボードに血でスタンプされた「4、W、E、O、L、V」。
これが意味するところは何か?

前田さんは、これまでの被害者の遺したダイイング・メッセージと重ね合わせて答えを導き出す。
「まさか……だとしたら、しまった!!」

慌てる前田さんは、部屋を暗くすると渡辺さんの死体を確認する。
渡辺さんの死体は暗闇の中、胸元だけが淡く光っていた……蛍光塗料である。
犯人は蛍光塗料で渡辺さんの位置を確認したのだ。
決して、特別な装備は必要なかったのである。
そして、これが意味するところは……。

さらに、松井さんから「犯行予告」に添えられたメロディの正体が伝えられる。

メロディは「W.A.モーツァルト」の「ピアノ・ソナタ 第18番 K.576二長調より第T楽章」だったのだ。
しかも、「犯行予告」に添えられたメロディはそれぞれ収録時間に差があった。
「23K.24AB」が39秒などといった具合である。
そして、今度が「47H~M」。
これを聞いた前田さんの顔色がさらに変わる。

携帯を確認した前田さんは「18番目の曲、BEGINNER」と呟く。
ワケの分からないメンバー。

そんな中、前田さんは「全ての謎が解けた!!」と叫ぶや否や、次なる犯行を阻止すべく外へと飛び出して行くのだった―――最終話(9話)に続く。

<感想&推理>

以上が漫画版の8話あらすじです。
あらすじについては「グリコ」さん「アイスの実」公式HPにも掲載されていますね。

まず、暗闇の中で渡辺さんを狙った方法については、第7話ネタバレ批評(レビュー)にて「妄想家」さんや「ユニコーン」さんに教えて頂いた通り、蛍光塗料でした。
お二方、ありがとうございます。
今週のトリックについて、戸惑うことなく安心して読めたのは御2人のおかげです。

そして、公式HPでは「犯人当てキャンペーン」が開始。
犯人を当てると抽選で豪華賞品が1011人にプレゼントされるそうです。
是非、チャレンジを!!
ちなみに、期間は2012年8月29日から9月6日までなので注意。

というワケで、いよいよ犯人断定と暗号解読に結論を出したく思います。
現在のところ、謎として提示されているのは「ダイイング・メッセージ」と「犯行予告」の2つ。
このうち、「犯人を指摘する」物は「ダイイング・メッセージ」のみなので、こちらさえ解ければキャンペーンには差し支えなさそうです。

とはいえ、それでは寂しいので、両方に何とか決着をつけたいところ。
では、順番に推理して行きましょう。

まず、1つ目の「ダイイング・メッセージ」。
こちらは第7話のネタバレ批評(レビュー)にて「匿名希望」さんより教えて頂き解明されていますね。

「AKB48殺人事件」第7話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

一応、改めて説明を!!

これまで、ダイイング・メッセージが「4」であることのみに注目していた管理人ですが、それだけではなかった。
もう1つ意味が隠されていました。

加藤さんの遺したダイイング・メッセージは「親指で書いたW(4)」。
大島さんの遺したダイイング・メッセージは「胸元に示した4本指」。
そして、渡辺さんの遺したダイイング・メッセージは「4、W、E、O、L、V」の6文字。

4が共通しているのは以前にも指摘した通り。
しかし、もう1つ共通点がありました。

それが「ボイン」。

加藤さんは「親指」で「4」と遺したので「拇印」。
大島さんは「胸元で4と指し示した」ので「ボイン」。
渡辺さんが遺した6文字のうち「4」を除く5文字を並べ替えると「vowel(英語で母音の意)」となる。

つまり、すべてが「母音」を示していた、と。
それぞれの「ダイイング・メッセージ」は2重の意味があったんですね。

そして、この「母音」というキーワードに「4」を加えると、「4つ母音を持つ人物が犯人」となります。
「aiueo」のうち、4つ含まれる人物が犯人(4種類ではない4個)です。
これを満たす人物が公式HPの容疑者リスト中に1人だけ居る!!

それが「大場美奈」さん。

「大場美奈」さんはローマ字表記だと「OOBA MINA」。
これだと、母音は「OOAIA」の5文字。

ところが、公式HPでの「大場美奈」さんのローマ字表記は「OBA MINA」。
「OO」ではなく「O」を伸ばしているんですね。
つまり、母音は「OAIA」の4文字。

そして、前田さんが他に容疑者として絞り込んだメンバーの中には、母音が4文字の容疑者は居ません。
これこそが「大場美奈さん犯人説」の根拠。

よって、キャンペーンの答えであり、犯人の正体は「大場美奈」さんとなります。

では、2つ目の「犯行予告」。
「23K.24AB」「16A.33K」「47H〜M」のことですね。
8月30日追記:「犯行予告」について、「かず」さんと「花」さんに解答を教えて頂きました。感想後の追記部分に記載がありますので興味のある方はどうぞ!!「かず」さん、「花」さん、ありがとうございます!!)

「犯行予告」に添えられた曲は「モーツァルト」の「ピアノ・ソナタ 第18番」。
そこから前田さんは18番目のシングル「BEGINNER」を想起されました。
そして、目(耳)にしていたのは携帯であることから、「BEGINNER」を見たか聞いたかして確認したことになりますね。
「ユーチューブ」で「BEGINNER」を確認すれば、何かが分かる!?

個人的には秒数と関わるらしいので、被害者となったメンバーの登場シーンかソロパートとの兼ね合いあたりを疑っていますが、未確認です。
どうなのかな?
あるいは、歌詞とか。

とりあえずポイントとなりそうなのは「23K.24AB」「16A.33K」「47H〜M」を見ると、「.」と「〜」が入っていること。記号にも意味がある筈。

さらに、物語的には浴室で1人になった高橋みなみさんが次の犯人の標的になることも確定。
ただし、こちらは前田さんにより救われそうです。
でもって締めとなるでしょう。

結局、「犯行予告」については曖昧だなぁ……。
というワケで、もう少し調べてみるつもり。
何か分かれば本記事に追加していく予定ということで。
果たして、アイスが溶けるか、管理人が謎を解けるかアイスの実!!と言うことでひとつ。

コミック版は全9回とのことで残るはいよいよ1回。
次回、最終話(第9話)に要注目!!

ちなみに「AKB48殺人事件」はコミック版の発売が決定!!
興味のある方は、下記にあるアマゾンさんリンクをどうぞ!!

8月30日追記

「犯行予告の解法」について「かず」さんに、「犯行予告の秒数の意味」について「花」さんに解答を教えて頂きました。
「かず」さん、「花」さん、ありがとうございます!!

まず、「犯行予告の解法」から。
「犯行予告」とは「23K.24AB」「16A.33K」「47H〜M」のことですね。

重要なヒントは「モーツァルト」の「ピアノ・ソナタ 第18番」。
そこから18番目のシングル「Beginner」が導き出されました。
此処までは先述したものと同じです。

注目すべきは「Beginner」の歌詞にありました。
実は「犯行予告」の「数字」が「歌詞の行数」、「アルファベット」が「その行の何番目の文字」かを示していました。
つまり、アルファベットの数がそのまま文字数になるワケです。
そして、「.」が文字の区切り、「〜」が文字の範囲を表わしていた。

では、それぞれの「犯行予告」に照らし合わせて行きましょう。

まず、「23K.24AB」。
これは1文字目が「23K」、2文字目と3文字目が「24AB」であることを示します。
つまり、「23K.24AB」で3文字の言葉を示す。

「K」は「ABCDEFGHIJK」なので11文字目。
つまり、「23K」は「23行目の11文字目」。
「Beginner」23行目の歌詞は「チャレンジは馬鹿げたこと」なので、11文字目は「こ」。

「AB」は1文字目と2文字目。
つまり、「24AB」は「24行目の1文字目と2文字目」。
「Beginner」24行目の歌詞は「リスク回避するように」なので1と2文字目は「りす」。

これを合わせると「23K.24AB」の意味は「こりす」。
愛称が「子リス」である大島優子さんのことです。
大島さんは2番目の被害者なので合致。

次に「16A.33K」。
こちらは2文字の単語。
同様にすると「16行目の1文字目」と「33行目の11文字目」なので「CG」となる。
「CG」は渡辺麻友さんの愛称「CGアイドル」を示す。
渡辺さんは3番目の被害者なので合致。

最後に「47H〜M」。
こちらは範囲指定を意味する「〜」が使われているので複数文字の単語。
同様にすると「47行目の8文字目から13文字目」のこと。
つまり6文字の単語、歌詞中では「reborn」。
これを「リボン」と読み替えると、高橋みなみさんを示す。

なので、次の犯人のターゲットは単独行動中の高橋みなみさんとなる。

続いて「犯行予告の秒数の意味」。

未確認なのですが、こちらもポイントは「Beginner」。
秒数に該当する歌詞がそのまま殺害方法に繋がっているとのことです。
「差す」→「刺殺」などとのこと。

なるほど〜〜〜納得です。
これで、枕を高くして眠れそう。

残る謎は動機のみかな。
こちらについても「ユニコーン」さんからコメント頂いていますね。
果たして、如何なる動機なのか!?
最終話に注目です!!

追記終わり


◆関連過去記事
アイスの実「AKB48殺人事件」発生!!コミックでの短期集中連載も!!一体、犯人は誰だ!?

「AKB48殺人事件」第1、2話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第3話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第4話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第5話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第6話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件」第7話(小学館「少年サンデー」連載、青山剛昌原作、秋元康原案、梧桐柾木作画)ネタバレ批評(レビュー)

「AKB48殺人事件 高級丸型トランプ&プラチナ名刺付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)」です!!
AKB48殺人事件 高級丸型トランプ&プラチナ名刺付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)





「AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)」です!!
AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)





「グリコ アイスの実 26個入」です!!
グリコ アイスの実 26個入





「AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 大島優子」です!!
AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 大島優子





同じく「AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 渡辺麻友」です!!
AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 渡辺麻友





同じく「AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 篠田麻里子」です!!
AKB48希少限定美品メッセージ入推し認定証 篠田麻里子





「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]」です!!
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]





「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 初回生産限定盤スペシャルDVDBOX Everyday、カチューシャVer.(外付け特典ポストカード付)」です!!
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 初回生産限定盤スペシャルDVDBOX Everyday、カチューシャVer.(外付け特典ポストカード付)





「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 通常盤DVD 4DAYS BOX」です!!
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 通常盤DVD 4DAYS BOX





【関連する記事】
この記事へのコメント
こんばんは、ズルになるかもしれませんが某2ちゃんねるで暗号の解答らしきものが書き込まれてましたよ。
Posted by 花 at 2012年08月29日 23:46
さっき7話にコメントしてしまいましたが、
そういえばこないだのは8話でしたね( ; ; )
と、いうわけで、ここにもう一度!


もう、知ってるとは思いますが、
多分、次、殺されるのは
たかみなで間違いないと思います!

今回の事件でbeginnerが
モーツァルトのやつの
答えやってなってましたが、
携帯に残されたものの
意味がやっとわかりましたよー!

まず、加藤玲奈が
殺されたとき、
23k.24ab
ですが、
beginnerの歌詞で、
23行目のK、すなわち、
アルファベットの順番で
abcdefghijk
11番目ですので、
23行目の歌詞を見てみると、
「チャレンジは馬鹿げたこと」
なので、11番目は「こ」
24行目の同じように見てみると
「リスク回避するように」
なので、1.2番目は「リス」
コリス=大島優子となる訳です!

同じように、大島優子の殺人で、
16a.33k
ですが、
これは英語でしたので、
打つのがめんどくさいので、
見て見てください!
そうすると、「C」と「G」が浮かび上がります!
CGアイドルと言われている
渡辺麻友ではないでしょうか?

そして、またダイイングメッセージが
残されてました。
47H〜Mでした。
47行目は、
「We can be reborn all the time」
ですので、
H=8、M=13ですので、
「reborn」が出ます。
リボーンなので、
?と思ったんですけど、
リボンと分かったら、
あの人しかいません。
高橋みなみです。

と、まぁ、こんな感じです!
参考になればd( ̄  ̄)
Posted by かず at 2012年08月29日 23:57
Re:花さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

教えて下さりありがとうございます!!

もう解答を出された方が居るとは流石に早い。
でも、これで解答に辿り着くことが可能であることが分かりました。

管理人としては2週間の猶予があるので、マイペースにもう少し推理を楽しもうと思っています(^O^)/!!
Posted by 俺 at 2012年08月30日 01:04
Re:かずさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

教えて下さりありがとうございます!!

なるほど!!
犯行予告の「数字」が「行数」、「アルファベット」が「何番目の文字」かを示しているワケですね。
「.」が文字の区切り、「〜」が範囲を表わしていると。

確かに、それですべてを説明出来ますね。
残された謎は「クラシックの秒数の意味がどう関わるか」。
此処がどういう意味なのか……悩むところですね。
Posted by 俺 at 2012年08月30日 01:07
こんにちは〜謎の秒数の解答もありました
Beginnerの該当する秒数の歌詞が殺害方法との事です
「だ」→「打」
「腐る」→「冷凍」
「差す」→「刺す」
なので次は「鎖をひきちぎろう」らしいので「絞殺」なのでは?と疑ってます
Posted by 花 at 2012年08月30日 11:03
管理人さん、こんにちは

もう暗号が解けてる人がいるんですね〜
自分も、もう少し時間があれば、、、
なんて負け惜しみですがw

なので自分は暗号解読では無く殺害動機について考えてみたいと思います
(加藤玲奈は間違えて殺害されていると自分は思うのでそれを踏まえて)

まず1つ目
1、選抜メンバーを殺害することにより自分が選抜に選ばれる為。

誰かを殺すことにより自分が利益を得る
殺害動機の定番ですが、これだとあまりにも自己中心的で
大場のイメージが悪くなりそうな気がします
(イメージの良い殺害があるのかってつっこみがありそうですが、、、)
なので可能性があるって程度で。

次に2つ目
2、誰かの為に殺害。

Wikiで確認すると大場美奈は柏木推しだそうです、柏木をセンターにする為に殺害。
または、同じチーム4のセンター(かも?)の島崎を選抜メンバーにする為に殺害。
AKBファンには大場美奈の認知度は高いと思いますが、
一般読者にとってはチーム4のキャプテン(現在は組閣により変わっているようです)といっても選抜にもほとんど(まったく?)選ばれた事が無い大場が柏木推しといわれても「それが?。。。」って感じで読者が付いてこれないですね、島崎の為なら、まだ可能性はありそうですかね〜、、、


次が本命の3つ目
3、前田敦子をAKBに復帰させる為。

AKBに危機的状況を作り出す事で前田を復帰させようとした。
その為に殺害をするのも、どーかと思いますが、話の流れ的に一番しっくりくるような気がしましませんか?


なので自分は「前田敦子をAKBに復帰させる為」と推理します。
Posted by ユニコーン at 2012年08月30日 13:04
Re:花さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

教えて頂きありがとうございます!!

秒数が殺害方法を示していたワケですね。
なるほど、これで秒数の謎も解けました。

遂に謎解きコンプリート!!
これで枕を高くして第9話を待てそうです!!
Posted by 俺 at 2012年08月30日 20:59
Re:ユニコーンさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

「犯行予告」の解読法に続き、「秒数の謎」についても教えて頂きました。
これで謎解きについては、コンプリート達成です!!

と思いきや、確かにもう1つ謎が残っていましたね……「犯行動機」が。

1、2、3のどれもがありそうな気がしますね。
特に3は確かにありそう。

ただ、物語の必要上、ラストはメンバーが前田さんからの自立を促される形となる筈。
ところが、現状では犯人を突き止める為に前田さんの推理に依存することになるので、ここにどう整合性を与えるかが気になります。
ラスト付近で犯人逮捕に前田さん以外のメンバーが1役買う形になれば納得できるかな。

これがあれば、確かに3が1番自然な気もしますね。
やっぱり、3!?
Posted by 俺 at 2012年08月30日 21:18
管理人さん、こんにちは

動機について、
もう一度考え直してみました。


2つ目に予想した
・誰かの為に殺害
特定のメンバーの為と予想しましたが、
ではなく。
若手メンバー全員の為ならどうでしょう。

AKBのメンバーは年々増え現在90名近く、
ですがCDシングルの選抜メンバーに選ばれるのは、
毎回ほぼ決まったメンバー(ジャンケン選抜など除く)です。
選抜メンバーが居なくなれば
「若手にチャンス」が回ってくる、
仮に自分が捕まったとしても
「若手にチャンス」が回ればという思いからの犯行。

そして、前田敦子の卒業理由は女優業への専念(本誌では探偵)と,
もう一つ、自分が卒業することで
「若手にチャンス」を回すことが出来る。

共通点になった犯行理由と卒業理由をうまく絡めて終わりに持ち込む。

Beginnerという曲を使ったのも
「若手にチャンス」をという想いからでは?

前回の予想より良くなったような気がするんですけどね〜^^;
Posted by ユニコーン at 2012年09月01日 18:06
Re:ユニコーンさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

なるほど、自己犠牲に基づく同輩への配慮ですね。
確かにそれだと全員にとってメリットのある動機となりますね。

前回の3の動機も捨て難いですが、これもありそうな気もします。
Posted by 俺 at 2012年09月01日 23:43
こんばんは。

私は、可能性を示唆したまでで、当てたのはユ
ニコーンさんの方ですよ。

しかしながら、良質なブログには、同じように素晴らしいコメントが集まるようですね!

管理人さんを筆頭に築かれた懸け橋が、真実の淵源に架かるその時を楽しみにしております。

ラストが待ち遠しいです。

Posted by 妄想家 at 2012年09月07日 01:24
Re:妄想家さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

其処まで仰って頂き恐縮です。

コメント頂いた皆さんからお力を借りて何とか解答にまで辿り着けました。
きっと、1人では此処まで辿り着けなかったと思います。
本当にありがとうございます(^O^)/!!

最終話まで既に1週間を切りました。
どのような結末になるのか……注目ですね!!
Posted by 俺 at 2012年09月07日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。