2012年09月01日

土曜プレミアム「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件!さらば青島…湾岸署史上最悪の国際犯罪に全員出動!!謎の美女を確保せよ!映画の1カ月前の事件を描く完全新作」(9月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜プレミアム「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件!さらば青島…湾岸署史上最悪の国際犯罪に全員出動!!謎の美女を確保せよ!映画の1カ月前の事件を描く完全新作」(9月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

湾岸署刑事課強行犯係係長に昇進した青島俊作(織田裕二)は、強行犯係のメンバーである和久伸次郎(伊藤淳史)、篠原夏美(内田有紀)、緒形薫(甲本雅裕)、栗山孝治(川野直輝)、王明才(滝藤賢一)らと「交通安全教室」を開催するなど、普段と変わらない日々を過ごしていた。
そんな折、湾岸署署長となった真下正義(ユースケ・サンタマリア)から王刑事の結婚式が執り行われることが発表される。王刑事は、中国警察との国際交流の一環としての研修で湾岸署に配属されたこともあり、式には長官官房審議官の室井慎次(柳葉敏郎)はもちろん、中国側の高官も出席し、外向的な意味合いも含め、湾岸署あげてのイベントになるという。
幹事には、真下の不安をよそに青島が立候補。強行犯係のみならず、警務課、交通課、生活安全課、地域課などを含め、入念な準備を進めていると報告する青島。しかし、署長の真下と前署長の神田総一朗(北村総一朗)が仲人を巡る派閥争いを繰り広げたり、式の出し物はどうするかなど湾岸署はてんやわんや。
そんな中、国際指名手配されている結婚詐欺師が来日したとの情報が湾岸署に入る…。
(公式HPより)


では、続きから(一部、重複アリ)……

青島の部下・王刑事が結婚することとなった。
お相手は日本人女性の草野響子さん。
真下のもと、お祭りムードとなる湾岸署。
まだ見ぬ新婦に胸を躍らせる青島たち。

一方、独身の室井にすみれを結婚させようとの目論みも水面下で動いていた。
さらに、本庁の捜査一課の刑事を騙る窃盗事件も発生。

さらにさらに、死体が発見される。
被害者は田中弘明、硫化水素による自殺と思われたが……。

この事件に、国際犯罪指定捜査室が乗り出す。
何でも国際手配のシン・スヒョンによる殺人の可能性があるらしい。
シンは美人詐欺師らしいが……。
管理官の鳥飼や大森室長も参加、青島たちを巻き込み、秘密裏かつ大規模な捜査が開始された。

王の結婚式が明日に近付いた。
各人各様、披露宴の出し物に勤しむ中、鳥飼の指示で青島たち刑事課の出席が取り止められる。
ところが、響子自身も結婚を渋っているらしいことが判明、何かあるらしい……。

退職した神田署長が指導員として舞い戻り、真下新署長と壮絶な派閥争いを開始。
各派が出世と天下り先を餌に互いに鎬を削ることに。

交通課の婦警の目撃証言により、田中の死がシン・スヒョンの犯行と確定。
これを受け、室井が総指揮を執ることに。
さらに、室井に国際犯罪指定捜査室の管理の内定が下る。
実は国際犯罪指定捜査室の真の目的は国民の資産を把握することであった。
この仕事を果たせば、室井にはさらなる出世が待っている。

青島が国際犯罪指定捜査室の取り調べを受けることとなった。
1週間前の土曜日に一緒に飲んだ桜子こそがシン・スヒョンだったのだ。
しかも、その際の会計を騙されて支払わされていた。
寸借詐欺である。
青島の記憶に基づき似顔絵が作成されることに。

ところが、他の男性署員の多くも被害に遭っていたことが判明。
さらにさらに、王刑事の婚約者・響子もシン・スヒョンそっくりでることが分かる。
まさか、響子はシン・スヒョンなのか?

こうして、結婚式の場は一躍大捕り物の舞台となることとなった。
会場となるホテルに罠を張る青島たち。

来賓に対しては新婦抜きで結婚式を装いつつ、並行して友好シンポジウムを偽装しシンを誘き出そうと言うのだ。

其処へ飛んで火に入る夏の虫。
捜査一課を名乗る偽刑事が現れる……が、敢え無く御用に。

同時に、真下による室井とすみれカップル化大作戦も進行。
反発し合う2人。
こちらは、特に目ぼしい成果を上げることも無く終わってしまった……のか?

一方、ようやく真打ち登場!!
シン・スヒョンらしき女性がホテルに到着したのだ。

女性の車両から薬品が検出。
さらに顔写真が合致し、来客こそがシン・スヒョンと断定される。
手ぐすね引いて待ち構えていた青島たちは一斉に取り囲む。

ところが、シン・スヒョンは拳銃を所持していた。
取り押さえる寸前にて、王刑事が拳銃で人質にされる。
と思いきや、逆にシン・スヒョンを取り押さえるが……。

今度は王刑事がシン・スヒョンに拳銃を突き付け人質にしてしまう。
王刑事はシン・スヒョンを本気で愛しており、裏切られた悲しみから自暴自棄になってしまったのだ。

青島は王刑事を刺激しないように気を惹きつつ時間を稼ぐ。
その隙に他のメンバーがそれぞれ飛び掛かろうとするが……。

青島は「自分たち皆が家族である」と自論を展開、王刑事の説得に成功する。
こうして事件は解決した。

結局、来賓に向けてはすべてが芝居だったとその場を取り繕うことに。

この様子を見ていた鳥飼は「青島さんは手強いですね」と呟き去るのだった。
そんな鳥飼を複雑な表情で見詰める室井。

その帰路、室井の前にすみれが現れる。
すみれは「結婚はしません、仕事を辞めるので」と言い置き去ってしまう。

その夜、室井は「国際犯罪指定捜査室」の仕事を辞退することに。
あくまで王道を行くことにしたのだ。
そんな室井に批判的な鳥飼。

一方、やっと一息ついた青島たちだが、そこへ新たな事件が―――エンド。

<感想>

2012年9月に映画公開が予定されているシリーズ最終作「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。
それに繋がるドラマ版です。

時系列的には、これに携帯のプレドラマ「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」も加え、「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」→「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」→「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」となります。

では、ドラマ版の感想を!!

「踊る大捜査線」らしいと言えば、らしい感じでしたね。
ただ、一時期ほどの力強さは無かったように感じました。
これをドラマとして成熟したからと見るかどうかで評価は分かれそう。

それにしても、本作は「ヤツらを解放せよ!」を視てないと分からないことが多かったですね。

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(2010年、日本)ネタバレ批評(レビュー)

特に鳥飼のキャラは把握しづらかったかな。
彼が悪を激しく憎むあまり、毒には毒を以て制すタイプだということを知っていないとラストの「青島さんは手強いですね」の意味は伝わり辛いかも。
鳥飼としては王刑事を使ってシン・スヒョンを排除したかったのでしょう。
ところが、その目論見が青島の絆により脆くも崩れた、と。
この鳥飼がファイナルで果たしてどんな役割を担うのか気になりますね。

一方、ファイナルの犯人は香取慎吾さんであることも既に判明しています。
どのような活躍を示すのか。

「踊る大捜査線シリーズ」ラストを飾る犯人は香取慎吾さんに決定!!

影が強ければ強いほど、正義の光もまた強くなるでしょう。
彼らの活躍が青島の光をより強めてくれる筈です。
というワケで、映画ファイナル、超期待です!!

◆関連過去記事
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(2010年、日本)ネタバレ批評(レビュー)

ドコモユーザー大喜び!!「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」制作決定とのこと!!

「踊る大捜査線シリーズ」ラストを飾る犯人は香取慎吾さんに決定!!

青島がクビ!?映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」謎の展開が明かされる!!

2012年「踊る大捜査線 THE TV SPECIAL」放送が決定!!

第4弾にて「踊る大捜査線」シリーズ完結が発表される!!そして、2011年12月30日21時より「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」地上波初放送!!

スペシャルドラマ「踊る大捜査線 THE TV SPECIAL」正式タイトル判明!!「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」とのこと!!

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック 【初回限定生産】 [Blu-ray]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック 【初回限定生産】 [Blu-ray]





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック 【初回限定生産】 [DVD]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 カエル急便おまとめパック 【初回限定生産】 [DVD]





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! プレミアム・エディション [Blu-ray]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! プレミアム・エディション [Blu-ray]





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! プレミアム・エディション [DVD]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! プレミアム・エディション [DVD]





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]





「係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている! [DVD]」です!!
係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている! [DVD]





「深夜も踊る大捜査線3 [DVD]」です!!
深夜も踊る大捜査線3 [DVD]





「『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)」です!!
『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)





「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! シナリオ・ガイドブック (キネ旬ムック)」です!!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! シナリオ・ガイドブック (キネ旬ムック)





「踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)」です。
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。