2013年03月13日

「相棒season11(eleven)」第18話「BIRTHDAY」(3月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「相棒season11(eleven)」第18話「BIRTHDAY」(3月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

日本で100番目に早い(たぶん)、「相棒season11(eleven)」第18話「BIRTHDAY」(3月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)。

2013年3月15日追記

コメントにて花さん、ペロリさん、ありなさんからあらすじを教えて頂きました。
其処で管理人なりに、教えて頂いた内容を追記部分にまとめてみました。
本記事後半部分になります。
教えて頂いた花さん、ペロリさん、ありなさん、ありがとうございます(^O^)/!!

追記終わり


<あらすじ>

右京(水谷豊)が「花の里」へと向かうと、店の前で自らを「家出少女」と名乗る小学校低学年くらいの女の子(中山凛香)と出会う。
右京は甲斐を呼び出し少女を自宅まで送ることに。
少女は自宅マンション近くで降りると、いつの間にかオートロックで施錠されているマンションのエントランスの中へ。

苦笑しながらマンションを出た右京は目の前に不審な一軒家を見つける。
その家は、夜にもかかわらず玄関の戸は開いたまま、カーテンも閉められておらず、開いた窓もある。
家人は不在で、近隣の聞き込みで江美子(左時枝)という卓球のコーチをしているしっかり者の老婆が一人で住んでいることが分かる。
だが、しっかり者の老婆が鍵もかけずに外出するだろうか。

その頃、ある夫婦から12歳の誕生日を迎える息子の隼人(加藤清史郎)が家に戻らない、と交番に通報が入る。
夫は財務省に勤務する官僚・鷲尾武弘(古川悦史)。
12歳の誕生日にしては、派手なパーティーの準備がされていた。
武弘・美鈴(古村比呂)夫妻から話を聞いた巡査たちは、12歳にもなってこんなに派手な誕生祝いをしてもらうような家庭なのだから、過保護が災いしたのでは、と陰口をたたく。

一方、伊丹(川原和久)ら捜査一課は、強盗殺人容疑で指名手配されている大場(榊英雄)をかくまっていた恋人・咲子(中村真知子)の自宅へ。
が、大場は咲子に追い出され、すでにどこかへと逃げた後だった。やけになって他人を巻き込むのではないか、と心配する咲子だったが…。

老婆・江美子の失踪と、少年・隼人の行方不明、そして強盗殺人容疑者の逃走…。
一見、無関係な3つの事件の関連とは?
その不可思議な結末とは!?
(公式HP&@nifty tv番組表より)


此処まで読み進められて「おや……様子が……」と思われたあなたは正しい。
タイトルに注目されたい。
「“軽い”ネタバレ批評(レビュー)」となっていますね。

そうです、もうお気づきの事と思いますが、視聴ほとんど出来ませんでした……。
視聴できたのはラスト付近の2、3分のみ。
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんんんんん。

てなワケで、確認出来たのは次のシーン。

「隼人君、隼人君」
カメラに向かって呼びかけ続ける右京さんのアップ。
その身体は忙しなく上下している。
どうやら、何かを手で押しているようだ。

ここで目を凝らして良く見ると、その足元には名前を呼ばれた隼人君が力なく横たわっている。
意識がなく、右京が押しているのは彼の身体だ。
右京は隼人に対し、必死に心肺蘇生を施していたのだ。

所変わって、美鈴が「あなたの弟を助けて……」と写真の向こうの少女に祈りを捧げる。
どうやら、写真の少女は既に亡くなっているようだ。

と、美鈴の祈りが通じたのか、右京の手の下で隼人が目を覚ます。
起き上がろうとする隼人を押し留める右京。

「お誕生日、おめでとう」

甲斐もそれに続く。

「お誕生日、おめでとう」

2人に囲まれ、にっこりほほ笑む隼人―――18話了。

……で、これだけでは何が何やら分からない。
其処で何が起こったのかを公式のあらすじを参照に推理してみよう。

あらすじから「消えた隼人=隼人の身に危険が迫っていた」ものと思われる。
でもって、あらすじ冒頭の美鈴の娘が「家出少女」っぽい。
そして、その少女は「既に亡くなっている」。

ということ、こんな感じか。

「弟である隼人に迫る危険を察した姉が、幽霊として右京の前に現れ、隼人を助けるように誘導した」ということでしょう。

こうなると、気になるのは「隼人に迫った危険」の正体。
これは追われている大場か。
大場が隼人に危害を加えようとしたといったところ?
合ってる?

では、ネットの海に飛び出し確認してみよう!!

……確認中……確認中……確認中……。

なるほど、誘拐事件。
それに、どうも誘拐犯が轢かれたらしい。
此処までは分かった。
家出少女と隼人は推理通りらしい。

でも、誘拐事件で誘拐犯が轢かれて、江美子は何処へ消えた!?

つまり、どういうことなんだい?

まぁ、いわゆる「皆目見当もつかない」状態……。

今、得た情報を加えて推理するとこんな話?

隼人、大場(あるいは江美子)に誘拐される。
誘拐犯である大場(あるいは江美子)が何らかの事情で死亡する(轢き逃げ?)。
この際、隼人も死亡しかねないほどの怪我を負う。
このままでは、隼人が危ない。
隼人の死亡した姉である「家出少女」が右京に捜査介入のきっかけを与える。
右京、捜査開始。
隼人の行方を突き止める。
隼人、救助。

どうなんだろ。
なんだか、大場と江美子でキャラが余った。
どちらかがどちらかなのかな。

……にしても、本当に幽霊で合っていたのには驚いた。
シーズン11は「幽霊」関係の物語が多いなぁ。
シーズンそれ自体のテーマなのかな。

そして、同時によくよく管理人が見逃すことが多いシーズンでもあります。
これ、何度目だ……。

ネット上では、今回「右京、風邪をひく」的な面白さがあったとの評もあり、見逃したのは痛恨事でした。

相棒season8 18話「右京、風邪をひく」(3月3日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

さて、次回は最終回。
来週こそは、来週こそは……と力強く繰り返しつつ、此処は締めさせて頂きたく思います。

そう言えば、公開も近付く『相棒シリーズ X DAY』はノベライズ版が既に発売されていますね。
管理人、読みました〜〜〜。
気になる方は『相棒シリーズ X DAY』ネタバレ書評(レビュー)の過去記事をどうぞ!!

『相棒シリーズ X DAY』(大石直紀著、櫻井武晴脚本、小学館刊)ネタバレ書評(レビュー)

そして、2013年5月から「劇場版 第3弾」が制作開始されるとの噂が……事実だとしたら嬉しい(^O^)/!!
さらに、「相棒12」制作も決定したとの情報も出ていますが……これも事実だとしたら嬉しい(^O^)/!!
要注目!!

さらにさらに、今年も相棒パンが発売中!!
ファンは要チェック!!

2013年3月15日追記

本作を見逃した管理人ですが、花さん、ペロリさん、ありなさんからあらすじを教えて頂きました。
ありがとうございます(^O^)/!!

教えて頂いた内容を管理人なりにまとめると次の通り。

江美子と共に居た隼人。
江美子を頼って、彼女の過去の教え子・大場が其処へ現れる。
これを通報しようしたところ、首を絞められ倒れてしまう。
隼人は江美子と共に大場に強制的に連れて行かれてしまう。

だが、江美子は生きていた。
江美子は隼人を逃す。
ところが、怪我で動けない江美子をその場に置いて大場は隼人を追跡する。

逃げる隼人は途中で川に落ち溺れてしまう。
これを大場は見捨てることが出来ずに助けた。
ところが、無人のペンションに隼人を置き、助けを呼ぼうとした際に誤って轢き逃げされてしまう。
意識を失った隼人はどんどんと憔悴して行く……だが、助ける者はいない。

一方、右京は謎の家出少女をきっかけに事件の存在を知ることに。
米沢たちの助けを借りて、隼人の行方を追う右京。
そして、遂にペンションに辿り着く。

実は、隼人には持病があり12歳まで生きられないかもしれないとされていた。
だが、もしも12歳まで生きたならば大丈夫だろうとの医師の診断があった。
隼人の姉も同様の病気で死亡していたらしいが……。

意識のない隼人の心肺蘇生を必死に行う右京。
だが、隼人は目を覚まさない。

その頃、彼の母は隼人の姉に「弟を救うよう」祈っていた。
その姉こそ、家出少女だったのだ。

この祈りが通じたのか、隼人は目覚めるのであった―――了。

追記終わり


「相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]」です!!
相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]





「相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)」です!!
相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)





「相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)」です!!
相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)





「相棒 Season8 DVD-BOX1」です!!
相棒 Season8 DVD-BOX1





「相棒 Season8 DVD-BOX2」です!!
相棒 Season8 DVD-BOX2





「相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版DVD BOX (初回完全限定生産)」です!!
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版DVD BOX (初回完全限定生産)





「相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)」です!!
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)





「相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック」です!!
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック





◆「相棒」に関連した商品はこちら。


【関連する記事】
posted by 俺 at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 相棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎週感想楽しみにしています。

今週は見逃してしまいましたか。今回は話しの密度が濃く、謎解きよりもサスペンス色ある話しだった分感想も楽しみにしていたので残念です。もしかしたら16話「シンデレラの靴」のレビューがないのも見逃しのせいですか。

 そして最終回は櫻井さん脚本みたいですね。工作員という社会や組織の暗部の話を得意とする櫻井さんらしいテーマで、カイトくんと父親の対立もあるんですかね。
 ネタバレのようですが今週の冒頭でも親子としてはお互いいがみ合いながら、右京さんには飲みに誘われるのを期待したカイトパパの描写もありましたし、どう転がるか楽しみです。
Posted by ヒカル at 2013年03月14日 00:16
こんばんは〜自分は冒頭を見逃してました
長くなりますが
隼人、恵美子の家にある物(鑑識にあった白い瓶)を取りに行く→恋人の元を追い出された大場が元恩師である恵美子の所に行き匿うように要求→恵美子理由をつけて大場を追い出し警察に通報しようとするが大場に察知され逆上した大場に首を絞められ気絶、隼人と共に大場に拉致される→右京達恵美子宅を捜索その際に状況から恵美子の他に誰かが居た事を推測恐らく小学校高学年ぐらいの男児と推理(テーブルの上のジュースとスニーカーがあった為)その際冷蔵庫から謎の白いクリーム発見→大場、隼人を山奥に連れて行き恵美子と隼人を埋める為の穴を掘れと要求→隼人が帰って来ない事を心配している両親普段厳しくしている為「家出したのかも」と思う。→恵美子意識を取り戻して隼人と共に大場へ反撃隼人は逃げるが恵美子は逃げきれず大場は恵美子を殺そうとするが恵美子は教え子だった大場を覚えていた→隼人山奥を逃走中に転倒し川に転落、そこに大場追いつくそのまま放置しようとしたが隼人を助ける→轢き逃げ犯出頭、右京達山で恵美子の車を発見隼人と恵美子が拉致された事が明るみに→警官隼人宅に隼人拉致を伝えて父親が警官達と同行その際豪華な誕生日パーティーの理由を説明、実は隼人は遺伝性の病を持っていた。その病は子供の頃に発症しやすく発症すると死亡してしまう。両親共にキャリアだったらしく特に男児は二人に一人の割合で発症するらしい。まだ明確な治療法も確立されてないらしいが大人になれば大丈夫らしい、そのリミットが12歳とのこと医者から聞いた両親は隼人が12歳になったら盛大に祝う事を誓う→轢き逃げ犯取り調べ中に大場の最後の言葉を思い出す、課長右京に電話→貸しコテージで右京達倒れてる隼人発見、蘇生を行う→隼人両親と恵美子隼人の無事を神と誰かに祈る、そこで隼人の姉が同じ病気で死んでいることが明らかになるその顔はあの少女だった→隼人蘇生「誕生日おめでとう」
という流れです。長くてすみませんあと多分時系列はぐちゃぐちゃです。あの白い瓶は隼人が母親の為に恵美子に頼んで作ってもらったハンドクリームだったりとか隼人は自分の病気の事を知っていたとかその為両親が自分にあれこれ口うるさかったのもわかっているとか書いた手紙があったりと米沢が管理官に隼人の捜索を依頼したが発覚前だったので「証拠がない」と一蹴されたりとかがありました。大場が隼人を助けたのは手紙を読んだのと恵美子とのやり取りがあったからかなと、隼人も大場と同じで恵美子の卓球の生徒でした。というか最初に断った警官と管理官責任問題なんじゃと思ったり。自分のだと不安なので確実なレビューのあるサイトさんを見ていただいた方がと恐縮してます
Posted by 花 at 2013年03月14日 00:53
隼人と江美子、江美子宅で大場に誘拐される。誘拐された際に江美子は首を絞められ失神。
山中で大場が隼人に遺体遺棄のための穴を掘らせている途中で、江美子が意識を取り戻す。
江美子、隼人を救出し逃がすが転んで負傷。大場に追い付かれる。
しかし江美子に危害を加えずに隼人を追った大場は、川に転落した隼人を発見。
隼人を川から引き上げ、助けを呼ぼうと通りかかったバイクの前に飛びだし轢かれてしまう。
駆け寄ったバイクの運転手にエーイチと言い残し息を引き取る。



こんな感じでしょうか。
あとは推理された通りです。
スタッフロールが流れ終わるまでハラハラしながら見てました。面白かったです。
Posted by ありな at 2013年03月14日 06:10
こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

Re:ヒカルさん

コメントありがとうございます(^O^)/!!
管理人もギリギリまで努力したのですが、間に合いませんでした……涙。

16話「シンデレラの靴」の批評(レビュー)がないのもご推察通り。
あの日は「水曜ミステリー9」も視聴できませんでした……涙。

最近、水曜日が忙しくなりがちなのが原因ですね……忙しいことがありがたい事でもあるワケですが。

いよいよ次回は最終回。
右京は甲斐と峰秋を繋ぐことが出来るのか!?
甲斐を指名した理由も明らかとなるのか!?
感想にもある通り、最終回こそは視聴するぞ―――と意気込んでます。

Re:花さん、ペロリさん、ありなさん

お三方にはあらすじを教えて頂きました。
おかげさまで、視聴していないにも関わらず内容はバッチリ把握出来てたり!!

ここからはお1人ずつにお礼を。

Re:花さん

詳細ありがとうございます(^O^)/!!

他サイトを巡るまでもありません、お伺いした内容から放送時のシチュエーションが確認出来て凄く分かり易かったです!!

管理人は、こうして教えて頂けて幸せ者です。
最終回こそは見逃さないようにしないと!!

Re:ペロリさん

あらすじ、ありがとうございます(^O^)/!!

非公開が勿体ないような内容です!!
流れに臨場感があって、まるでドラマを直接視ているような迫力がありました(^O^)/!!

管理人は、こうして教えて頂けて幸せ者です!!
最終回は視たいぞぉ〜〜〜!!

Re:ありなさん

教えて頂きありがとうございます(^O^)/!!

本記事中で推理出来ていなかった箇所がまとめられていて、其処から全体が把握出来ました!!
こうして気にかけて頂いて、管理人は本当に幸せ者です!!

伺っていると、やはり今回はクオリティが高かったんだなぁと再認識しました!!
最終回は見逃さないようにしないと!!
Posted by 俺 at 2013年03月15日 03:20
今回の相棒はとても良かったですよ。
感想を知りたかったのですが、見逃しておられ
たとの事で、非常に残念でした・・・と
言っておきましょう。

あらすじは皆様の書かれた通りですので、
私からはひとつ、いいですか?
米沢さんが特命に来て、バイク事故の被害者の
所持していた謎のクリーム(ジャムの空き瓶)を
カイト君に見せて無理やり舐めさせたところ
などめっちゃ面白かったですよ。
米沢さんとしては、この件で右京さんが興味を
そそられると期待していたそうです。

そしてその頃、右京さんは謎の家出少女を
送り届けようとしていました。
そしてカイト君も合流して車でマンションに
着いた際に不審な家を見かけました。
ドアが開けっ放しのその家を捜索するふたり
時系列がその日の昼間と目まぐるしく交錯します。
そして、冷蔵庫にあった謎のクリームをカイト
君に舐めさせます〔笑〕そこでその不味い味に
リンクしたカイト君は・・・

後は、右京さんの頭脳が素早く回転。
米沢さんとの電話で情報を得つつ、江美子さん
発見、隼人君が逃げたと聞き、近くに川がある
はずと推測(大場の全身がずぶ濡れから)
エイイチの言葉(大場を轢き逃げした男が自首)
から、A-1のコテージ発見、中には隼人君が。

加藤清史郎君熱演でした。

Posted by みちこ at 2013年03月15日 20:22
Re:みちこさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

あらすじを教えて頂いたのですが、かなり良かった感じですよね。
見逃したことが、じわじわと響いてます……。
視たかった……。

甲斐君、思わぬところで思わぬ痛い目に。
とはいえ、怪我の功名で事件解明に繋がったのは良いですね〜〜〜。
そして、右京さんも本領発揮。
ホントに視たかった……。

最終回もかなり良さそうですし、今度こそは見逃さないようにしたい(^O^)/!!
Posted by 俺 at 2013年03月15日 22:22
管理人さん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


私的にはseason11でもトップクラスに入る名作だと思いました。 



実は誕生日を祝ってほしかった峰秋 


はたまた普通の誕生日ではなく、それと同時に大きな苦しみから解放されるであろう両親の喜ばしい日 


また、その手紙を読んで殺人を思い留まる大場 


結局、隼人も瀬田コーチも殺さずに助けを呼ぼうとしたが命をたたれてしまった大場 


特命の2人がやっとの思いで見つけた隼人を救命 


また、season11で多様されてるゴーストシーン 


どれも印象的で、特にラストカットは隼人の笑顔だったのがGOODでした。 



最終回も期待しましょう! 



Posted by 青山 at 2013年03月16日 12:13
Re:青山さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

やっぱり、第18話「BIRTHDAY」良かったんですね〜〜〜。
見逃したことが悔やまれてなりません。

最終回は見逃さないようにせねば!!
Posted by 俺 at 2013年03月17日 01:30
FC2動画で見れますよ
Posted by トーリス・ガーリー at 2013年03月25日 22:57
Re:トーリス・ガーリーさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

教えて頂きありがとうございます。
「相棒 シーズン11」のDVDが出るまで待って、それをレンタルして視るつもりです。
DVDを待つのもまた楽しからずや(^O^)/!!
Posted by 俺 at 2013年03月29日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。