2013年03月02日

金曜プレステージ「ダブル・ミーニング Yes or No? 犯人が出す究極の2択間違えたら人質殺害!?中継される殺人劇の謎 正義を問う劇場型犯罪を阻止せよ アンフェアSP最新作」(3月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「ダブル・ミーニング Yes or No? 犯人が出す究極の2択間違えたら人質殺害!?中継される殺人劇の謎 正義を問う劇場型犯罪を阻止せよ アンフェアSP最新作」(3月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

望月陽(北乃きい)ら捜査一課特殊犯係の元に、残酷な動画がネット配信されているという情報が入る。その動画は、インターネットのストリーミング映像で、“世間に正義を問う”と謳って、視聴者にYesかNoかの二者択一クイズを出題し、回答が意に沿わない場合は不正解だとして、マスクを被った男が人質(綾野剛)らを銃殺するという内容だった。同日、警視の山路哲夫(寺島進)宛てに警視庁に届いた差出人不明の手紙が、動画のクイズと酷似していることを知った望月は、所轄に異動していた山路を呼び寄せ捜査に乗り出す。望月と山路は、捜査一課特殊班管理官の風見憲吾(高嶋政伸)、プロファイラーの大曾根学(山本裕典)、鑑識課検視官の三上薫(加藤雅也)、らと共に出題内容や映り込み映像を手がかりに犯人像に迫る。
一方で残酷なクイズとその結果に世間は加熱し、ついにテレビの全国放送で中継されることに…
全国の視聴者をも巻き込んだ、大規模な劇場型犯罪が幕を開けた!
(金曜プレステージ公式HPより)


では、続きから(一部、重複アリ)……。

大物2世議員として知られる宅間修が補欠選挙に立候補した。
対立候補である和泉陣営はこれに危機感を募らせるが……。

ちょうどその頃、ネット上である動画が公開されていた。
内容は、視聴者相手に「YES」「NO」の2択問題を出題するモノ。
これだけならば、特に話題に上ることもないだろう。
しかし、人々はこれに釘付けになった。
何故なら、この2択を間違えると人質が出題者により処刑されてしまう―――恐怖の「殺人クイズ」だったからである。

謎の集団により、人質たちはペナルティを課せられて行く。
3番目には町田渉がその餌食となった。
そして、ゴシップ系リポーターとして知られる富市の娘も人質に。
遂にはネットを飛び出し、テレビでも放送されるようにまで―――。

この事件の捜査に、望月と山路が乗り出すことに。
必死に捜査を続ける望月。

一方、山路は被害者である町田の顔に見覚えがあった。
山路が過去に担当した如月久美というアイドルの自殺に異議を唱えたのが町田だったのだ。
当時、如月久美には「高級娼婦である」との噂が立っており、報道までされていた。
これを苦にしての自殺と思われていたのだ。

だが、山路自身は如月久美の自殺に疑問を抱いていた。
何者かによる他殺の可能性が高かったのだ。
しかし、上層部より圧力がかかり捜査は打ち切りとなっていた。
これに異を唱えた山路自身は左遷されてしまう。
山路にとっても苦い経験であった。

町田に加え、動画の出題内容自体がこの事件を指し示している。
「まさか、犯人の目的は……」ある疑惑が山路の中に芽生える。

そんな中、娘を人質に取られた為に犯人グループの指示に従った富市が宅間を呼び出していた。
富市は過去の事件について唐突に語り始める。

宅間が如月久美に無理矢理乱暴し欲望を充たしたこと。
これを訴えられそうになった為に、宅間から依頼され「久美が高級娼婦である」とのありもしないデマを流したこと。
それでも、久美が挫けなかった為に宅間が自殺に見せかけ殺害したこと。

富市の言葉を悪びれもせず認める宅間だったが……。

実は、この光景は映像に収められており放送されていた。
宅間の罪は全国に放送されたのだ。
失態を悟った宅間だがもう遅い。
富市と共に犯人グループに拉致されてしまう。

その頃、処刑されたとされる人質たちが如月久美のファンクラブ会員であったことを突き止めた山路。
自身の推測が的中していたことを確信する。

この犯行は彼ら自身が犯人であり人質である―――つまり、狂言であった。
富市の娘もドラマの撮影と信じているだけ、未だ誰も死者が出ていないのだ。
だが、その最終目的は久美の復讐であり、宅間と富市の罪を暴いたのちに処刑するつもりに違いない。
久美に関連する場所で犯行が行われると察した山路は望月とその場所へ。

山路の推測はまたも的中。
今まさに宅間と富市を殺害しようとしていた犯人グループを捕捉することに成功する。
そのリーダーは町田渉であった。

町田は無念の中で宅間に殺された久美の仇を討つと宣言。
これに、彼らの復讐が既に成し遂げられたと伝える山路と望月。
望月は町田たちを説得し、投降させるのであった―――。

数日後、新聞には宅間が失脚したことによる和泉圧勝の記事が。
こうして、事件は終わったかに見えた。
別れの挨拶を交わす望月と山路。

その頃、町田と共に人質役をこなしていた男の前に和泉の秘書が現れる。
秘書は男の貢献を褒め称えると謝礼として大金を手渡す。
どうやら、町田の復讐心を利用し宅間を排除したようである。
1人ほくそ笑む和泉だが、望月たちはそれを知らない―――エンド。

<感想>

「アンフェア」シリーズ外伝「ダブル・ミーニング」シリーズの第2弾。
では、早速ドラマの感想を。

本当は今日は批評(レビュー)するつもりではありませんでした(別の記事の予定でした)が、三石琴乃さんが凄かったので批評(レビュー)しちゃいました。
なので、あらすじはかなり簡略化してます。
とはいえ、あらすじ中で1つだけ「ミステリ」におけるルールを遵守してみたり。
本作のトリックと関わる「地の文」なんですけど、個人的に達成感があって気付いて貰えると嬉しかったり。

それにしても、犯人の吹き替えを担当していた三石琴乃さん怪演でしたね〜〜〜良かった!!

そして、町田が正体を現した直後の「傍観者に過ぎない」と視聴者をドッキリさせる演出もなかなかでした。
ラストの真の巨悪と影の勝利者の存在も考えさせられましたね。

ただ、内容的に望月が完全に山路に喰われていましたね。
主役は山路でした。
その点は気になりました。

本作は連続ドラマ化狙ってそうな印象なので、次回にも期待!!

◆関連過去記事
土曜プレミアム「アンフェア the answer 地上波初登場!雪平最後の事件−すべての答えが今夜明らかに!」(3月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)

あの「アンフェア」に続編登場!!その名も「アンフェア2」、ついに完結するのか注目集まる。

<キャスト>

北乃きい
高嶋政伸
山本裕典
石垣佑磨
綾野剛
橋本じゅん
忍成修吾
駿河太郎
福士誠治
浅野和之
加藤雅也
阿部サダヲ
寺島進 ほか
(順不同、敬称略、公式HPより)


シリーズ前作「アンフェア the special 〜ダブル・ミーニング 二重定義〜 [Blu-ray]」です!!
アンフェア the special 〜ダブル・ミーニング 二重定義〜 [Blu-ray]





シリーズ前作「アンフェア the special 〜ダブル・ミーニング 二重定義〜 [DVD]」です!!
アンフェア the special 〜ダブル・ミーニング 二重定義〜 [DVD]





「アンフェア the answer Blu-rayプレミアム・エディション」です!!
アンフェア the answer Blu-rayプレミアム・エディション





「アンフェア the answer DVDプレミアム・エディション」です!!
アンフェア the answer DVDプレミアム・エディション





「アンフェア Blu-ray BOX 『アンフェア』&『アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読』」です!!
アンフェア Blu-ray BOX 『アンフェア』&『アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読』





【関連する記事】
この記事へのコメント
こんにちは〜
萌え声怖ぇーが感想でした。
あんな可愛い声で射殺とか本当に怖かったです
さすがは声優さんの底力です
でもあの声と動きをマスクの下の人で想像したらかなりシュールですよね
早い段階で俳優さんの関係でこの人は重要な人だろうなと思ってたらかなり重要な人ばかりでしたでした被害者とか対立議員とか
山路が最後に浮かない顔をしてたのは解決してない事があったからかなと思ったり
自分も「資金はどうした」とか会議室のカメラは誰が設置したのかとか思ってたのでラストで「うおっ」てなりました
あの赤メガネさんは金田一でいう高遠みたいな役割でいいのかなと思いました
しかし失脚させる為に社会的抹殺を図るとかなかなかにエグい(笑)
政治の世界って怖いですね
また望月VS赤メガネが見たいなと思ったり
Posted by 花 at 2013年03月02日 12:42
Re:花さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

>萌え声怖ぇー〜〜〜

三石琴乃さん凄かったですよね。
ハイとローの切り替えが秀逸でした。

>あの声と動きをマスクの下の人〜〜〜

確かに、想像したらシュール(^O^)/!!

>自分も「資金はどうした」とか〜〜〜

おそらく赤眼鏡男を通じて和泉が活動資金を提供していた感じですかね。
ちなみに、公式HPの登場人物一覧自体が結構ネタバレになってたり……。

>高遠みたいな役割〜〜〜

和泉からか赤眼鏡男から持ちかけたのかは分かりませんが、影の立役者だったのは間違いないようですね。

>また望月VS赤メガネが〜〜〜

仰る通り、赤眼鏡男とは決着をつけて欲しいですよね。
続編を待ちたいですね(^O^)/!!
Posted by 俺 at 2013年03月02日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。