2013年04月02日

近藤史恵先生原作『天使はモップを持って』(実業之日本社、文藝春秋社刊)がNHKBSプレミアムさんにてドラマ化!!

当ブログでは『ビストロ・パ・マル』シリーズで知られる近藤史恵先生原作『天使はモップを持って』(実業之日本社、文藝春秋社刊)がNHKさんBSプレミアムにてドラマ化されることが明らかになりました。

『天使はモップを持って』はこんな物語。

『天使はモップを持って』(近藤史恵著、実業之日本社、文藝春秋社刊)ネタバレ書評(レビュー)

<あらすじ>

・実業之日本社版あらすじ

オペレータールームに配属された新入社員・梶本大介。社内では奇妙な事件が次々起こる。書類が紛失し、保険外交員が墜死、マルチ商法勧誘社員が台頭し、女性派遣社員は突然倒れる。ロッカールームに泥棒が入り、部長のぬいぐるみは切り裂かれ、トイレが黒い液体で汚された――。オフィスを騒がす様々な日常の謎を新入社員大介と女性清掃作業員・キリコがたちまちクリーンにする、本格ミステリー。

・文藝春秋社版あらすじ

オフィス清掃にこんなオシャレな女の子が?

オフィスに起こる奇妙な事件。日常に潜む悪意のありかを、ビル清掃の女の子がぴたりと当てる。読後感爽快なキリコシリーズ第1巻

深く刺さった、小さな棘(とげ)のような悪意が、平和なオフィスに8つの事件をひきおこす。社会人一年生の大介にはさっぱり犯人の見当がつかないのだが――「歩いたあとには、1ミクロンの塵も落ちていない」という掃除の天才、そして、とても掃除スタッフには見えないほどお洒落な女の子・キリコが鋭い洞察力で真相をぴたりと当てる。
(実業之日本社、文藝春秋社公式HPより)


『天使はモップを持って』はあらすじにもある通り「キリコシリーズ」の1作。
まるで天使のようなキリコの活躍を描きます。
最終話では衝撃的な展開が待っていたり……。
ちなみにこの衝撃、続編を先に読んでしまうと効果が無くなるので注意!!

シリーズ自体は実業之日本社から『天使はモップを持って』に、第2弾『モップの精は深夜に現れる』第3弾『モップの魔女は呪文を知ってる』第4弾『モップの精と二匹のアルマジロ』の3作を加えたシリーズが出ています。
他にも文藝春秋社から第2弾『モップの精は深夜に現れる』が文庫で刊行されており、こちらでもキリコの活躍を目にすることが出来ます。

これのドラマ化ですね。
キリコを演ずるのは女優の北乃きいさん。
大介役に大和田健介さん。

清掃会社勤務の女性主人公というと加藤実秋先生『モップガール』が思い浮かびますが、あちらは2006年。
『天使はモップを持って』は2003年の作品なのでこちらが先駆です。
まさに元祖の力を発揮できるか!!

連続ドラマ「天使はモップを持って」は、NHKBSプレミアムさんにて2013年5月4日スタート。
毎週土曜23時15分から全4回。

◆関連過去記事
『天使はモップを持って』(近藤史恵著、実業之日本社、文藝春秋社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『タルト・タタンの夢』(近藤史恵著、東京創元社刊)ネタバレ書評(レビュー)

近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズがコミック化!!

・「キキコトバ」第一回についての記事はこちら。
近藤史恵さん「タルト・タタンの夢」朗読劇開催!!

・「キキコトバ」第ニ回についての記事はこちら。
近藤史恵さん「タルト・タタンの夢」豪華声優陣による夢の朗読劇がふたたび!!

「天使はモップを持って (文春文庫)」です!!
天使はモップを持って (文春文庫)





こちらはキンドル版「天使はモップを持って (文春文庫)」です!!
天使はモップを持って (文春文庫)





「モップの精は深夜に現れる (文春文庫)」です!!
モップの精は深夜に現れる (文春文庫)





「モップの魔女は呪文を知ってる (実業之日本社文庫)」です!!
モップの魔女は呪文を知ってる (実業之日本社文庫)





「モップの精と二匹のアルマジロ (実業之日本社文庫)」です!!
モップの精と二匹のアルマジロ (実業之日本社文庫)





「モップガール (小学館文庫)」です!!
モップガール (小学館文庫)





「タルト・タタンの夢」です!!
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)





続編「ヴァン・ショーをあなたに」はこちら!!
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)





こちらはコミック版ビストロ・パ・マル。
「ビストロ・パ・マルの事件簿 1 (サンデーGXコミックス)」です!!
ビストロ・パ・マルの事件簿 1 (サンデーGXコミックス)





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。