2014年04月04日

蟹江敬三さん、死去……

2014年4月4日、蟹江敬三さん死去の報が流れました。
報道によると、蟹江さんは2014年3月30日に闘病の末お亡くなりになられたとのこと。

蟹江さんと言えば、明日(2014年4月5日)放送予定の土曜ワイド劇場「おとり捜査官」シリーズなど、多くの「2時間サスペンス」にも出演された名優。
当ブログで批評(レビュー)してきた作品だけでも次のような作品にシリーズ出演されています。

・水曜ミステリー9「介護ヘルパー紫雨子の事件簿」シリーズ
・月曜ゴールデン「世直し公務員 ザ・公証人」シリーズ
・木曜ミステリー「京都地検の女」シリーズ

淡々とした中に一際強い個性を滲ませる演技が特徴で、中でも「鬼平犯科帳」での「小房の粂八」役などが印象的でした。

まさかの名優の死に、「2時間サスペンス」ファンからもツイッター上で多くの惜しむ声が聞かれました。
享年69歳、ご冥福をお祈り致します。

◆関連過去記事
土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 右手を挙げた美女連続殺人・最強の知能犯蟻食いと対決!スペイン?罠の女…被害者達に謎の接点」(6月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 婚カツ美女連続殺人 狙われる女性警察官!婚活シート男女176人の容疑者…」(6月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官北見志穂 口をふさがれた美女連続殺人!似合わない白いハイヒールを履いた美女の謎」(4月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官北見志穂 獄中女に間違われた女刑事!銀行襲撃犯が殺される理由…消えた拳銃と2300万の謎」(8月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX」です。
鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX





ラベル:4月4日 3月30日
【関連する記事】
posted by 俺 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 俳優さん情報!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さんこんばんわm(_ _)m

ニュースで見てビックリしました。
まだお若いのに、とても残念です…。

私は
昔、蟹江さんが名取裕子さんとバスガイド役でお見合いツアーをしていた2時間ドラマが好きでした。

今夜やっているおとり捜査も好きな作品です。

母はあまちゃんを見ていたので、かなりショックをうけていました。

ご家族のことを思うと、心が痛みます…。

心よりご冥福をお祈りします
Posted by 真音 at 2014年04月05日 21:26
Re:真音さん

こんばんわ。
管理人の“俺”です。

名取さんと蟹江さんでバスガイドと言えば「月曜ミステリー劇場」で放送されていた「早乙女千春の添乗報告書」シリーズですね。
当ブログの開始時期と重ならなかったこともあって、残念ながら批評(レビュー)の機会には恵まれませんでしたが、お2人が互いにいがみ合いつつも息の合ったコンビネーションを見せるこのシリーズ、好きでした。
お2人のコンビは「京都地検の女」に引き継がれ、設定こそ「早乙女千春〜〜〜」とは異なっていましたが、此処でも戦友とでも呼ぶべき息の合った名コンビ振りを発揮されていましたね。

69歳と言うことでまだまだこれからの俳優さんだったと思います。
これから出演されたであろう作品を思うと残念です。
ご冥福をお祈り致します。
Posted by 俺 at 2014年04月07日 21:27
来週の月曜ゴールデンは、蟹江さんの追悼企画として「世直し公務員 ザ・公証人」の11作目が放送されることになりました。

蟹江さんが演じる天野"弁護士"としては3作目となる作品でしたが、これが最後になってしまうのは惜しいです。

Posted by Me at 2014年04月09日 20:58
Re:Meさん

こんばんわ。
管理人の“俺”です。

教えて頂き、ありがとうございます。
「ザ・公証人11」視聴しようと思います。

それにしても、蟹江さんの死は本当に早過ぎました。
もっと活躍を見たかった。
「ザ・公証人11」だけと言わず、もっと出演作品が出て来ても良い気がします。

そう言えば、既にご存知かもしれませんが、NHKさんにて特別番組「蟹江敬三さんを偲んで(仮)」が放送予定だそうです。
2014年4月19日午前0時10分より放送予定だそうなので、こちらも見逃せません。
Posted by 俺 at 2014年04月12日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。