2014年07月29日

月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿27 日本の土地と農業が危ない!?北海道を舞台に太郎が大暴れ!外国人に土地を売る農民たちを苦悩から救え!」(7月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿27 日本の土地と農業が危ない!?北海道を舞台に太郎が大暴れ!外国人に土地を売る農民たちを苦悩から救え!」(7月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

世田谷南税務署の窓辺太郎(小林稔侍)は「窓際」と呼ばれている。もともとは国税局の査察課長という要職にあったのだが、ある事件の捜査中に部下を死なせてしまい、その責任を問われてヒラの税務署員に大左遷されたのだった。しかし、太郎にはもうひとつの顔があった。難事件があれば、国税局査察部長・森村(北村総一朗)の命を受けて悪を懲らしめる陰の税務調査官なのだ。
東京国税局の査察官・斉藤武雄(長谷川純)が殺され、太郎は森村から真相究明を命じられる。森村曰く、斉藤は妻・裕美子(原田佳奈)の北海道の実家付近の土地売買取引がおかしいと感じ、独自に調査をしていたというのだ。本来は農地であるはずの土地を「太平洋土地開発」という会社が取得し宅地に転用しており、その手続きの過程に斉藤は不信感を抱いていた。
太郎は出産間近の裕美子を北海道の実家に送り届け、斉藤が追っていた不正疑惑を調べるために札幌税務署由仁支所に研修の名目で派遣される。税務署勤務2年目の田上悠(高部あい)と行動を共にしながら、太郎は不正の真相に迫っていく・・・。
(月曜ゴールデン公式HPより)


では、続きから(一部、重複アリ)……。

世田谷南税務署の窓辺太郎は、国税局査察部長・森村の密命を受けて悪を懲らしめる陰の税務調査官である。
しかし、この秘密を知る者は少ない……。

そんなある日、東京国税局の査察官・斉藤武雄が何者かに殺されてしまう。
斉藤は「太平洋土地開発」が関わる北海道の土地売買取引について調べていたらしいが……。

斉藤には身重の妻・裕美子が居た。
夫の突然の死に狼狽する裕美子は実家に戻ることに。
その実家こそ北海道であった。

もしかすると、斉藤を殺害した者たちが裕美子を襲う恐れもある。
窓辺は研修を名目に、裕美子と共に北海道へ向かうことに。
しかし、実家へ戻るにも関わらず裕美子の顔は優れない。
どうやら、実家の父で獣医の高橋光男と折合が悪いらしい。

裕美子は高校生時代に母を亡くしていた。
その最期を光男が看取らなかったことに反発し、家を飛び出していたのだ。

光男の親友・鈴木啓弌と、鈴木の息子で裕美子の幼馴染・栄太の口添えで裕美子は光男のもとに戻ることが出来た。
しかし、裕美子の光男への不信感には根深いものがあるようだ。

札幌税務署由仁支所に到着した窓辺。
その正体を知らない現地の統括官の指示で勤務2年目の新人・田上悠とコンビを組むことに。

悠はかなり正義感の強い人物。
地元の農家から土地を買い集めている「太平洋土地開発」に疑念を抱いていた。

どうやら、「太平洋土地開発」は民自党の水原大臣や地元代議士の神部と共に「ソーラー発電施設建設」を名目に土地を買い集めながらもペーパーカンパニーを通じて海外の資産家に売却しているらしい。
斉藤が追っていたのもこの事実だったのだ。

これ以上の水原たちの専横を阻止するべく、窓辺は栄太の協力のもと地元の農家に「不売」を訴えて回る。
しかし「部外者が口出しするな」と逆に批難されてしまうことに。

さらに、この動きに「太平洋土地開発」の木村紀夫が気付く。
水原は窓辺の存在に注目。
これが「影の調査官」であると突き止めることに。

さらに神部を通じてヒットマンを送り込む。
これにより、栄太がダンプと事故を起こし入院することに。

自身の所為で栄太を巻き込み、さらに地元の人々からも白眼視されたことにショックを受けた窓辺。
自身を鼓舞するべく、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」をバックに踊り出す。
しかし、思うほど鼓舞出来ない……。

そんな窓辺を鈴木が励ます。
窓辺の行為に誠意がある限り、届かない筈がないと告げたのだ。

さらに、鈴木は光男と裕美子の仲違いの原因となった光男の妻の死が、彼女自身がそれを覚悟しての物であったことを窓辺に教える。
これを隠れて聞いていた裕美子は光男と和解を果たす。

鈴木の励ましを受けた窓辺は「誠意が通じないならば通じるまで頑張ろう」と決意。
悠と共に説得を続ける。
これが共感を集め、地元の人々の支持を集めることに。

これにより「太平洋土地開発」は買収に頓挫する。

一方、水原は斉藤が隠し持っているデータを必死に探していた。
これが裕美子のもとにあると確信した水原は人を送り込む。

同じ頃、裕美子を陣痛が襲う。
裕美子はそのまま入院し、元気な男の子を出産することに。

この際、裕美子は窓辺に「斉藤が遺したアルバムを取って来て欲しい」と依頼する。
ところが、窓辺が光男宅を訪れると何者かに家捜しされた後であった。

慌てる窓辺だが、水原が何かを探していたことを察知。
アルバムを確認すると其処から「マイクロSD」が発見される。
その中身は水原の隠し講座の在処についてであった。

こうして、水原に強制査察に入った窓辺。
立ち塞がる屈強なボディーガードを次々と殴り倒す窓辺に恐れを為した水原はこれに屈する。
水原は不正を認め逮捕されることに。

裕美子は生まれた子供に窓辺の名をあやかり「小太郎」と名付けた。
栄太は裕美子を支えるべく父親候補として名乗り出たのだそうだ―――エンド。

<感想>

「税務調査官 窓際太郎の事件簿」シリーズ27作目。
前回(第25回)は2014年2月24日の放送なので、ほぼ5ヶ月ぶりの新作です。
前回のネタバレ批評(レビュー)については過去記事リンクをどうぞ!!

では、ドラマの感想から。

今回のマドンナ役は田上悠役を演じた高部あいさん。
調べてみたところ「美少女クラブ31」というグループに所属する女優さんだそうです。
若さを前面に押し出した初々しい演技が印象的でしたね、良かったです。

そして、今回もネタ要素が続出。
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」をバックに踊り出す窓辺には愕然とした。
あれは傷心した窓辺が自身で鼓舞しようとしてやっぱり駄目だったことを象徴するシーンなんだろうけど、それまでの流れに全く馴染んでなくてなかなかにインパクトがあった。

さらに、光男と裕美子の仲違いの原因を知りながら、この真相を何故か隠していた鈴木。
もっと早くに打ち明けていれば、あの父娘は早々に和解出来ていただろうに。
しかも、何故か無関係の筈の窓辺に打ち明けるし。
鈴木、なかなかに謎の人物だ……。

とはいえ、病院の待合室でワイン片手に窓辺を励ますシーンは凄く良かった。
鈴木、今回では1番の良キャラです。
鈴木を演じた尾藤イサオさんも物凄く良かった。

そして、レギュラー陣も良し。
窓辺にとって永遠のヒロイン“母ちゃん”こと窓辺トメ役の野村昭子さん。
椿薫役の麻生祐未さんに、森村真一郎役の北村総一朗さん。
島崎春男役の渡辺いっけいさん、矢田秋男役の出川哲朗さん、北島冬美役の小林千晴さんと、シリーズに縁の深いキャラが登場。
ただ、今回も夏子が欠席し、春夏秋冬が顔を揃えることが出来なかったことは残念です。

全体として、いつものメンバーがいつもの通りに活躍してくれていました。
ラストも明るいノリだったのでアリです。
次回にも期待!!

◆関連過去記事
月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿26 倉敷の街でひき逃げ殺人!?息子の夢を叶えて!高校球児と母の想いを裏切った悪い奴に痛快倍返し」(2月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「祝!シリーズ25回記念 税務調査官 窓際太郎の事件簿25〜楽しい九州旅行が一転!?心臓移植を待つ子の悲痛な叫び!不正の影?太郎が大人の嘘を斬る!!」(7月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿24 母ちゃんが帰ってきた!?初恋の地・長崎で殺人事件と悪徳政治家を太郎が斬る!!」(11月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿23 京都で見つけた初恋の面影!?純粋な心を踏みにじる悪党を太郎が斬る!!」(12月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「税務調査官 窓際太郎の事件簿22 ワイナリー相続を巡る隠し子騒動と飛び降り自殺?陰に大物政治家の欲と陰謀が!引き裂かれた母子の絆を取り戻せ」(6月27日放送)ネタバレ批評(レビュー)

<キャスト>

窓辺太郎:小林稔侍

椿 薫:麻生祐未

島崎春男:渡辺いっけい
矢田秋男:出川哲朗
北島冬美:小林千晴
森村真一郎:北村総一朗

窓辺トメ:野村昭子

斉藤裕美子:原田佳奈
斉藤武雄:長谷川 純
高橋光男:田村 亮
田上 悠:高部あい
鈴木栄太:金井勇太
鈴木啓弌:尾藤イサオ
鈴木苗子:赤司まり子
水原健司:片桐竜次
神部貞雄:せんだみつお ほか
(公式HPより、敬称略)


『脱税秘録 カリスマ税務調査官、36年間の「現場摘発白書」』です!!
脱税秘録 カリスマ税務調査官、36年間の「現場摘発白書」





「元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 2011年版 (YELL books)」です!!
元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 2011年版 (YELL books)





「元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 II 税務調査 円満解決から撃退作戦までの完全対応マニュアル (YELL books)」です!!
元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 II 税務調査 円満解決から撃退作戦までの完全対応マニュアル (YELL books)





『国税庁長官殿 現役税理士が語る 「これが密室における税務調査官の実態だ」』です!!
国税庁長官殿 現役税理士が語る 「これが密室における税務調査官の実態だ」





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。