2014年07月17日

「狐火流し殺人事件」第1話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「狐火流し殺人事件」第1話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)です!!

「金田一少年の事件簿R」第3弾は「狐火流し殺人事件」!!
舞台は「白狐村」。
金田一自身の過去の思い出と関わる登場人物が……


【「狐火流し殺人事件」登場人物一覧】
金田一:主人公。最終エピソードまで犯人にも被害者にもならないでしょう。
美雪:言わずと知れた金田一少年のベストパートナー。最終エピソードまで犯人にも被害者にも(以下略)。

月江茉莉香:金田一のカブスカウト仲間。当時は男勝りな少女であったが……。
桃瀬心平:金田一のカブスカウト仲間。高身長。
霧谷凛:金田一のカブスカウト仲間。茉莉香の義姉妹。
蝉沢忍:金田一のカブスカウト仲間。痩せた。
緋森美咲:金田一のカブスカウト仲間。美女。
鐘本あかり:金田一のカブスカウト仲間。蛇に噛まれた娘。
梨村亮:金田一のカブスカウト仲間。イケメン。
神小路陸:金田一のカブスカウト仲間。靴紐を貸し渋った男。
乾光太郎:金田一のカブスカウト仲間。茶髪。

<あらすじ>

半ば美雪に強制され、部屋の掃除を行うことになった金田一。
もちろん、美雪の監視付である。

とはいえ、自由意思でさえ部屋は片付かない。
いわんや、やる気のない強制では片付く筈がない。

さらに「整理整頓あるある」と言えば片付け中に想い出の品に浸ること。
これは如何な名探偵の孫といえど例外ではない。
金田一は11歳ごろのアルバムを発見し見入ってしまう。
何時の間にやら美雪も興味津々に。

と、中の1枚に10人ほどの少年少女がお揃いの帽子を被り、青い制服、短パンの上下にチーフタイ姿で並んだ写真を発見する。
そう、少年少女たちの憧れボーイスカウトだ。
なんでも金田一も当時はこれに所属しており、年齢的にカブスカウトをしていたらしい。
とはいえ、この写真を撮影した後に退団してしまったのだそうだが。

写真は6年前に撮影された物、当時を懐かしがる金田一。
一方、美雪はボーイスカウトには所属していなかったそうで金田一の想い出を羨ましがる。

そんな美雪に写真の経緯を自慢しながら語る金田一。
なんでも、写真の10人は当時カブスカウト内でも仲の良かった面々。
ところがある日、彼らは2日に渡って遭難してしまった。

遭難事件の全貌は次の通りである。

キャンプに参加した金田一を含む10人の仲間たち。
しかし、溢れんばかりの冒険心が祟って決められた場所を逸脱、奥へ奥へと進んだ為に遭難してしまった。
とりあえず、近くに流れていた川を頼りに人の居るであろう川下へ移動することにした10人だったが……。

その途上、メンバーの1人・あかりが蛇に足を噛まれてしまった。
金田一は蛇が毒を持っているかもしれないことを懸念。
もしも、そうならばあかりの身が危険だ。
早く医療知識のある人間に診療して貰わなければならない。
しかし、周囲には連絡用の機器もない。

其処で金田一は近くに流れる川と飯盒炊飯で利用したペットボトルに注目した。
複数のペットボトルをそれぞれの靴紐で結び合わせ、簡易の救命胴衣替わりにしたのだ。
金田一、あかり、陸の3人がこれを着用しゴムボートを用い、川を下って脱出したのである。

この考えは成功し、金田一たちは大人と無事合流。
あかりを噛んだ蛇は毒を持っていないことが判明し、遭難事件は終わりを告げたのだった。

今は疎遠だそうだが、当時を振り返り感慨深そうな金田一。
自身の知らない意外な金田一の一面を目にした美雪は少し嫉妬に駆られてしまう。

と、其処に金田一宛に電報が届いた。
電報を開いた金田一は中身を目にするなり言葉を失う。

なんと、月江茉莉香が死亡し葬儀が行われると言うのだ。
茉莉香こそ、先のカブスカウト仲間の1人。
男勝りな性格で、金田一が尻を叩かれたこともしばしばであった。

ショックを受けた金田一は茉莉香の葬儀が行われるとされる白狐村へ1人で向かうことに。
その途中、金田一はカブスカウト仲間の1人・桃瀬心平と6年ぶりに再会する。
大きく成長した桃瀬と旧交を温める金田一。
どうやら、桃瀬も金田一と同じく電報で呼び出されたらしい。

彼らは連れ立って電報の差出人の住所を訪問する。
すると中から現れたのは……やはり、当時のカブスカウト仲間の1人・霧谷凛。
凛によれば、他のメンバーも全員が集まっているらしい。

しかも、此処で衝撃の事実が。
なんと、茉莉香は2ヶ月ほど前に既に亡くなっており葬儀も終えていたのである。
さらに、凛と茉莉香は父母が再婚したことで義理の姉妹になっていた。
もちろん、電報の送り主は凛ではないらしい。

こうなると、全く以て何が何やらである。
とりあえず、先に到着していた仲間たちとの再会を優先させる金田一と桃瀬。

其処には当時の面影を髣髴とさせる面子が揃っていた。

当時より少し痩せた蝉沢忍。
当時から美人として男性陣の憧れを集めていた緋森美咲。
毒蛇騒動でお馴染みの鐘本あかり。
イケメンとして女性陣から人気の梨村亮。
そして、6年前に靴紐を出し渋った神小路陸。
最後に茶髪になっていた乾光太郎である。

此処に茉莉香を除き、当時の面々が全員集合したのだ。

それにしても……茉莉香の急な死を悼む金田一たちは事情を凛に問う。
すると、凛は意外な事実を明かした。

なんと、茉莉香は自然死ではなく何者かに殺害されたのだそうである。
それも、白狐村に伝わる狐の嫁入りになぞらえたように、白狐の面で顔を隠され裸体に薄布を一枚羽織った姿で蔵の中で殺害されていたのだ―――2話に続く。

<感想&推理>

「金田一少年の事件簿」が「金田一少年の事件簿R」として帰って来ました。
その第3弾は金田一の過去にも関わる「狐火流し殺人事件」です!!

今回はその第1話。

登場人物がかなり多いですね……金田一と故人とされる茉莉香を除き全部で8人。
これは展開次第によっては扱い切れないキャラが多数出て来そうな予感。
それとも、それ相応の被害者が出ると考えるべきなのでしょうか……。

でもって、とりあえず1話から読み取れるストーリーラインとしては。

2ヶ月前に茉莉香が何らかの事情により殺害(あるいは自殺)。
この理由が6年前のカブスカウトメンバーにあることを知った犯人が関係者を集めて復讐しようと企んでいる。

……的なストーリーでしょうか。
少なくとも6年も経過した今になって当時の面々が集められていることからも、茉莉香の死に理由があることは間違いない筈。
だとすれば、この大筋からは外れないかなぁ……。

それと、カブスカウトと言われて気になったのが今回の茉莉香の遺体のポーズ。
腕が微妙に何かの形になっているような……と、思いついたのは手旗信号。
中でも50音順の手旗信号はカタカナ表記を腕の動きで示すモノだそうで、茉莉香の遺体のポーズは漢数字の「一」とカタカナの「ノ」が近い。
これを上記の50音順手旗信号に照らし合わせると「一」と「ノ」を重ね合わせるのでカタカナの「ナ」になるそうだ。
茉莉香のポーズに意味があるとすれば、この「ナ」はダイイングメッセージか。
もし、これが正しいとすると「ナ」から始まる「梨村」が関与していることになるけど……どうなんだろう。
もしかすると、茉莉香殺害は梨村の犯行になるのだろうか。
でもって、犯人が梨村に復讐しようとしているとか!?

もっとも、「一」なら金田一の方がより該当するけどね……。
とりあえず、この推理は暫定だな。
次回で梨村が犯人の標的にならない限りは断定出来ない。
ただ、もしこれだとすると、どうにもスッキリしない印象は残る。
流石に手旗信号でダイイングメッセージはなぁ……。
もしも、コレだったら本作は割と短編になるのだろうか。

それと、気になるのは作中描写では白狐面によって茉莉香の遺体の素顔が確認出来ないこと。
また、2ヶ月前の死に加え、既に葬儀を終えたとのことで遺体が茉莉香なのかが確認出来ないのも気になる。

すなわち、今のところ凛の言葉以外に茉莉香の死を証明するものはない。
茉莉香が生きている可能性も残されているのだ。

例えば、此の時点で入替りトリックすら考えられる。
現在、凛を名乗る人物こそが6年後の茉莉香。
そして、狐の嫁入りになぞらえて殺害された人物こそ凛なのかもしれない。
だとすると、犯人は凛を騙る茉莉香だったりする。
だからこそ、6年の歳月が必要だったとか。
動機は両親の再婚で姉妹となったのだがイジメがあったとか、あるいは財産とか考えられるし。
ただ、だったら金田一たちを呼び寄せる必要が無くなるんだよなぁ……。

とりあえず、上記トリックくらいはあっても不思議ではない心構えで本作に挑むつもり。
もっとも、これらもすべて茉莉香が生きていると思わせる為のミスリードなのかもしれないけど。
うむ、2話であっさりと茉莉香の死が確認される恐れもあるなぁ。
とりあえず、茉莉香の死が凛以外の口から出て来て確認されるまでは1話の遺体は「茉莉香とされる遺体」として保留しておく方が確実かな。

他にも、呼び出しにわざわざ電報を用いた点も奇妙と言えば奇妙だ。
う〜〜〜ん、いろいろ気になる点が多い。

とりあえず、今のところで注意すべきはこれらかなぁ。

では、1話時点での犯人予想。

茉莉香が生きていれば茉莉香。
茉莉香が死亡していれば凛、桃瀬。
そして、いずれにしろ第一の被害者は梨村と予想。
これはすなわち、茉莉香が死亡していた際の茉莉香殺害の犯人は梨村であるとの予想でもあります。

さて、この予想が的中するかどうか次回にも注目です!!

そう言えば、2014年7月7日から7月21日まで「金田一少年の事件簿N 謎解きクイズキャンペーンZIP!殺人事件」が公式HP上で開催中。

【クリア済みの方対象、ネタバレ注意】「金田一少年の事件簿N 謎解きクイズキャンペーンZIP!殺人事件」ネタバレ批評(レビュー)

ちなみに、参加型イベント「金田一少年の事件簿R リアル事件現場捜査ゲーム File1:阿佐ヶ谷アニメストリート 〜自殺した被害者事件〜」が2014年7月末まで開催中。

あなたも阿佐ヶ谷で金田一少年になろう!!「金田一少年の事件簿R リアル捜査&推理ゲーム」に参加せよ!!

さらに参加型イベントと言えば体感型謎解きゲーム「謎解遊戯殺人事件〜vs.地獄の傀儡師〜」も開催。
こちらは2014年7月26日(土)と27日(日)の2日間予定。

金田一少年VS高遠、勝敗のカギを握るのはあなた!!体感型謎解きゲーム「謎解遊戯殺人事件〜vs.地獄の傀儡師〜」が開催とのこと!!

そして、「金田一少年の事件簿N」の第1話は「銀幕の殺人鬼」。
こちらも注目!!

山田涼介さん版「金田一少年の事件簿」連続ドラマ化!!その名は「金田一少年の事件簿N(ネオ)」!!

さらに、2014年4月5日17時30分よりアニメ版「金田一少年の事件簿R」が放送中。
次回のエピソードは「高度1万メートルの殺人」。
注目です!!

・「高度1万メートルの殺人」のまとめはこちら。
「高度1万メートルの殺人」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

◆シリーズ関連過去記事
・「金田一少年の事件簿R」より「亡霊校舎の殺人」のまとめはこちら。
「亡霊校舎の殺人」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「雪鬼伝説殺人事件」のまとめはこちら。
「雪鬼伝説殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「薔薇十字館殺人事件」のまとめはこちら。
「薔薇十字館殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「香港九龍財宝殺人事件」のまとめはこちら。
「香港九龍財宝殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「暗黒城殺人事件」のまとめはこちら。
「暗黒城殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「人喰い研究所殺人事件」のまとめはこちら。
「人喰い研究所殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「ゲームの館殺人事件」のまとめはこちら。
「ゲームの館殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」のまとめはこちら。
「錬金術殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・同じく「高度1万メートルの殺人」のまとめはこちら。
「高度1万メートルの殺人」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・さとう先生による読み切り「トキメキトキナ消失宣言」のネタバレ批評(レビュー)はこちら。
「別冊少年マガジン」(講談社)より「トキメキトキナ消失宣言」ネタバレ批評(レビュー)

【ドラマ版】
ドラマ版「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件・アジア北米同日放送〜美雪誘拐!破滅の街の悲劇…死体出現密室トリックの謎はすべて解けた!」(1月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 マレーシアのジャングルで合宿中の生徒達が次々と消えた…太陽と月が交わる時暴かれる驚愕のトリック!謎はすべて解けた!」(1月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)





「金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)





こちらはアニメ版サウンドトラック!!
「金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック」です!!
金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック





「高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)」です!!
高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 (プラチナコミックス)」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 (プラチナコミックス)





「金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)





「DVD付き 金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(3)限定版」です!!
DVD付き 金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(3)限定版





「DVD付き 金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(4)限定版」です!!
DVD付き 金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(4)限定版





「金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(5)<完> (少年マガジンコミックス)」です!!
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(5)<完> (少年マガジンコミックス)





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]





こちらはゲーム。「金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海」です!!
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海





シリーズの1つ「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)





「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)





「(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)」です!!
(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)





◆金田一少年の事件簿シリーズコミックはこちら。


◆金田一少年の事件簿シリーズ映像作品はこちら。


【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画批評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。神風です。よろしくお願いします。今回のヒロイン役は、霧谷凛ちゃん。
あの瞳で見つめられたら癖になっちゃうくらいな子ですね。
美雪ちゃん以上の見せ場と活躍を見せてくれると思います。
亡霊校舎に出てきた矢森にそっくりな人が出ていますが、殺されそうな予感がします。
狐の面に隠された真実を早くしりたいですね。
Posted by 神風 at 2014年07月20日 15:21
Re:神風さん

こんばんわ。
管理人の“俺”です!!
こちらこそ宜しくお願い致します(^O^)/!!

「狐火流し殺人事件」次回以降が気になる作品になってますね。
続きが気になります!!
Posted by 俺 at 2014年07月22日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。