2014年08月16日

「金田一少年の事件簿N」第5話「俺が刺した?願望催眠ではじめが逃走!(金田一少年の決死行 前編)」(8月16日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」第5話「俺が刺した?願望催眠ではじめが逃走!(金田一少年の決死行 前編)」(8月16日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

ミステリー研究部にキングドラゴンホテルで行われる催眠術師・川上剛史の催眠術ショーの招待券とホテルの宿泊券が送られてきた。はじめ(山田涼介)は、美雪(川口春奈)、佐木(有岡大貴)、真壁(浅利陽介)とキングドラゴンホテルへ行くことに。
催眠術ショーには、松岡修治(KREVA)、四之宮徹(駿河太郎)、藤井文香(伊藤裕子)という3人の男女の姿があった。彼らには絶対に隠しておきたい過去の秘密があった。
同じころ、キングドラゴンホテルではオーナーが誘拐されるという事件が発生。警視庁の剣持警部(山口智充)と畠山(宮下純一)が神奈川県警の刑事・友利(佐藤二朗)とともに捜査していた。
ショーが始まると、川上はホテルのボーイ・道場龍(高橋楓翔)に、「願いを何でもかなえてあげよう」と催眠術をかける。すると、「空を飛んでみたい」という願いを口にした龍の体が宙に浮きあがる。観客が驚きの声を上げる中、はじめは川上の催眠術が単なるマジックだと大きな声で言ってしまう。それを聞いた川上は、はじめにも催眠術をかける。いとも簡単に催眠術にかかったふりをして文香に抱きつこうとするはじめ。ショーが終わった後、体にけだるい違和感を覚えるはじめ。もしや本当は催眠術にかかったのか?!
一方、ホテル内に設置されたオーナー誘拐事件の捜査本部に犯人からの連絡が入る。犯人は「5分後にホテル3階のエレベーターホールにいる赤い服の女に身代金を渡せ」と指示。オーナー秘書の南麗子(美波)に身代金を持たせ、指定された場所へ向かう剣持と畠山だったが、赤い服の女が倒れているのを発見。それは胸を刺されて絶命した文香だった。そして、文香の遺体の近くには、包丁を持ってたたずむはじめがいた。はじめは、オーナー誘拐と文香殺害の容疑をかけられてしまう。
はじめは、催眠ショーの会場を出てから頭がぼーっとして、なぜ自分が文香の遺体の近くにいたのか分からないと弁明。剣持がはじめをかばい、なんとかはじめの勾留は見送られることに。
しかし、「赤い服の女殺害の謎が解けた。ホテルの5階に来てほしい」というはじめからのメールを受け取った美雪、佐木、真壁がホテルの5階へ行くと、剣持に呼び出されたという畠山、友利、麗子に出くわす。美雪たちがそこで目にしたのは・・・なんと、はじめが剣持をナイフで刺す瞬間だった。
ホテルオーナー誘拐事件と、大きな秘密を持った女性の死。はじめに容疑がかかり、さらに謎が深まるこの事件の背後には、天才犯罪プロデューサーの高遠遙一(成宮寛貴)が関係していた…。
(公式HPより)


では、続きから(一部、重複アリ)……

不動高校ミステリー研究部に、キングドラゴンホテルで行われる催眠術師・川上剛史の催眠術ショーの招待券とホテル宿泊券が届いた。
これに真壁は大喜び。
真壁に引き摺られる形ではじめ、美雪、佐木も参加することに。

同じ頃、キングドラゴンホテルのロビーには松岡修治、四之宮徹、さらに赤いドレスの藤井文香の姿があった。
「12年ぶり」と語り合う彼らだが、どうやら、もう1人の仲間・神山を名乗る人物に呼び出されたらしい。
そんな彼らのもとに1枚の写真が届く。
其処には殺害された神山の死体が映っていた。
さらに血文字で「岩窟王」との名が……。
神谷は「岩窟王」を名乗る人物に殺害されたようである。
3人は恐怖に駆られながら「あいつの復讐ではないか」と口にし合う。

キングドラゴンホテルに到着した金田一たち。
どうやら改装したばかりらしく大賑わいを見せるホテル内、其処で金田一は剣持の姿を目撃する。
しかし、剣持は何時になく真面目な表情を崩さない。
どうやら、何かの捜査中のようだ。

それもその筈、キングドラゴンホテルではオーナー・王子弘一郎の誘拐事件が発生していたのだ。
この捜査には剣持と畠山、地元の刑事・友利が参加していた。
王子の秘書・南麗子によれば、王子は謎のオーナーで誰もその姿を知らないらしい。
なんと、南でさえもその顔を知らないのだそうだ。
王子は先頃、キングドラゴンホテルを買い取ったかと思えば、ホテル経営についてはメールで指示を出していたのだそうだが。

そんなこととは露知らぬ金田一は川上のショーを観覧していた。
ショーが開始され、川上はホテルで最年少とされているボーイ・道場龍を舞台に上げる。
「願いを何でもかなえてあげよう」と尋ねる川上に、龍は少年さながらに「空を飛んでみたい」と願いを口にする。
すると、12、3歳に見える小さな龍の身体が宙へと浮き上がったではないか!!

観客が驚きの声を上げる中、金田一は「単なるマジックだ」と笑ってしまう。
これを聞いた川上はプライドを傷つけられたのか、金田一にも催眠術をかけると言う。
川上は「君の奥底に眠る願望を引き出そう」と告げ、手を翳す。
川上に手を翳された金田一は眩暈に襲われるが、冗談半分で松岡たちと共に近くのテーブルに居た文香に抱き着いて誤魔化そうとする。

一波乱あったもののショーは無事終了。
ところが、金田一は倦怠感を覚えることに。
真壁は「それこそが川上の催眠術だ」とはしゃぐのだが……。
直後、金田一が姿を消してしまう。

同時刻、剣持のもとへ王子を誘拐したと名乗る犯人から連絡が。
犯人は「5分後にホテル3階エレベーターホールにいる赤い服の女に身代金を渡せ」と指示する。
剣持たちはエレベーターホールへと向かうことに。

すると、龍が乗るエレベーターが目に入った。
龍の背後には赤い服の後ろ姿らしきものも見える。
まさか、あれが犯人なのか!?

剣持らがエレベーターに迫る中、無情にも目の前でエレベーターが動き出してしまう。
下りて行くエレベーターを追う剣持たち。
だが、エレベーターは2階を過ぎ1階へ。

再びこれを追う剣持たちは1階でエレベーターを降りる龍に出会う。
龍によれば「赤い服の女性は2階で降りた」とのこと。

慌てて駆け戻った剣持たち、周囲の部屋を隈なく探すことになるのだが……。
すると、赤い服の女性が死体で発見される。
それは刺殺された文香であった。
しかも、その傍には凶器の包丁を持って金田一が呆然と立っていたのだ。
こうして、金田一は文香殺害容疑をかけられてしまう。

だが、金田一は無実を主張。
眩暈が続き、気付いたら包丁を持って立っていたのだそうだ。
疑う友利だが、剣持が庇うことで勾留は見送られることに。

その数時間後、松岡と四之宮は文香が殺害されたことを知り、さらに怯えていた。
洞窟を確認しようと主張する松岡だが……。

その頃、金田一は部屋に夕食を運んで来た龍と仲良くなっていた。
金田一は「龍が空を飛んだのは演技だった」と指摘するが、龍はこれをどうしても認めない。
どうやら、川上との舞台については「内容を明かしてはいけない」と契約があるらしい。

数分後、神谷を殺害した犯人・岩窟王が川上と会話を交わしていた。
金田一を巻き込んだ理由を問う岩窟王に「平行線だからだよ……」そう応じた川上。
その正体こそは「獄門塾殺人事件」にて金田一と対決した因縁の相手・高遠遙一その人であった。

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 マレーシアのジャングルで合宿中の生徒達が次々と消えた…太陽と月が交わる時暴かれる驚愕のトリック!謎はすべて解けた!」(1月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

その数時間後、美雪や真壁たちは金田一を名乗る人物から「赤い服の女殺害の謎が解けた。ホテルの5階に来てほしい」とのメールを受け取る。
早速、5階へと足を運んだところ、剣持に呼び出されたと語る畠山、友利、南と遭遇する。
すると、目の前で異様な光景が!!

窓越しに金田一と剣持が居たのだ。
ふらふらと歩く金田一、その先には剣持が椅子に座っている。
どうやら、剣持は眠らされているようだ。
そんな剣持に近付いて行く金田一……その姿が2人の間に横たわる壁に隠れた。

次いで、壁の先からニョッと突き出される手。
その手にはナイフが握り締められている。
全員が息を飲む中、ナイフは剣持の身体に突き刺さる……。

「な、何を!!」
叫ぶ友利は走り出すや窓の向こうへと回り込む。
すると、其処には呆然と立ち尽くす金田一の姿が。
足元には血塗られたナイフが落ちている。
さらに奥の部屋には刺された剣持が倒れていた。
こうして、剣持は意識不明の重体に陥ることに。

現場を目撃した真壁は金田一が川上の催眠術で無意識に剣持を殺害しようとしたと主張。
金田一は剣持殺害未遂の現行犯で友利に逮捕されてしまう。

しかし、金田一は誰よりも自身の無実を信じていた。
無実を証明すべく金田一は逃走を図る。
途中出会った龍の手引きでホテルを脱出することに。
こうして、金田一少年の決死行が始まったのだ。

一方、剣持の手術が開始。
しかし、こちらの状況も芳しくない。

同じ頃、松岡と四之宮を発見した金田一。
手掛かりを得るべく龍と共にこれを追跡することに。
すると、怪しげな洞窟に2人が消えて行く。
其処には謎のミイラが横たわっていた。

驚く金田一たちは、拳銃を所持した松岡に捕まってしまう。
一方、四之宮は「ない、ない」と騒ぎ出す。
「狩谷の子供の死体がない。生きているに違いないんだ!!」と叫ぶ四之宮。
その狼狽ぶりは明らかに普通ではない。

直後、龍が体調不良を訴え、四之宮に連れて行かれてしまう。
数分後、龍の悲鳴が!!
金田一は松岡の隙を見て龍のもとへ向かうのだが、其処には刺殺された四之宮の死体が転がっていた。

松岡は「金田一が四之宮をも殺した」と断定し、金田一を龍と共に廃工場にて拘束する。
しかし、金田一はマジックの要領で拘束を脱出。
逆に松岡を拘束し、事情を聞き出すことに。

12年前、松岡たちは狩谷修平ゼミの学生であった。
狩谷はある財宝を探し求めており、遂にその財宝に辿り着いた。
財宝はある防空壕に眠っていた。
それこそが、金田一たちがミイラを発見した洞窟である。

狩谷はその息子・純や松岡、四之宮、文香、神谷を連れて、財宝が眠る防空壕を訪れた。
ところが、狩谷は財宝を独り占めしようと考えていた。
これを知った松岡たちは機先を制して狩谷親子を縛り上げ、財宝を奪った。
松岡によれば、それでもすべての財宝を運び出すことは出来なかったと言う。
さらに、狩谷親子を洞窟内に残すと出入り口を塞ぎ置き去りにしたのだ。

それから12年が経過している。
金田一が目撃したミイラは狩谷修平のものであろう。
しかし、当時、14、5歳であった息子・純の遺体が消えていた。
松岡は彼こそが神谷を殺害したと思われる「岩窟王」ではないかと洩らすが……。
これを聞いた金田一は純が当時14、5歳であったことから、今は26、27歳になっている筈と考える。

直後、何処からともなく携帯の着信音が……。

不審に思った金田一が音の出処を調べると隅に携帯電話が。
電話に出た金田一に話しかけるのは……高遠だ。
高遠は「金田一こそが今回起こったすべての殺人の犯人だ」と告げ、これに金田一の心は大きく揺れる……かに見えた。

だが、高遠の存在を知った金田一は逆に事件解決に意欲を燃やす。
岩窟王の裏に高遠が居たことで、すべてにトリックがあると考えたのだ。

そんな金田一に高遠は全面対決を宣言。
まず、テレビを視聴するように促す。
なんと、其処には剣持殉職の報が流れていたのだ……。

こうして、友利たちは金田一を剣持殺害で指名手配することに。
その頃、南のもとへ王子弘一郎からキングドラゴンホテルの権利を委譲するとの手紙が届いていた―――「金田一少年の決死行 後編」へ続く。

「金田一少年の事件簿N」第6話「12年分の憎悪と愛…犯人はお前だ!決死行壮絶完結編(金田一少年の決死行 後編)」(8月23日放送)ネタバレ批評(レビュー)

<感想>

ドラマ原作は『金田一少年の事件簿 金田一少年の決死行』。
原作シリーズでは第一部完的な位置づけとなっており、豪華な作品です。
興味のある方はアマゾンさんのリンクからどうぞ!!

今回は「金田一少年の決死行 前編」でした。

3話の際と同じく、今回も主な手掛かりはドラマ同様にあらすじ中に盛り込んだと思います。
さぁ、後編を前に犯人は誰か推理せよ!!

此処で大ヒント。
キーワードは「名探偵コナン」。
まず、常識の檻に囚われないこと。
それと外見で相手を判断しないこと。
例え、子供のように見えても「コナン君」のように内実は複雑なのです。
そもそも、金田一に龍が同行する必要は無い筈で……。

そして、6話は「金田一少年の決死行 後編」。
注目です!!

◆「狐火流し殺人事件」関連過去記事
「狐火流し殺人事件」第1話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「狐火流し殺人事件」第2話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「狐火流し殺人事件」第3話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

「狐火流し殺人事件」第4話(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)

◆シリーズ関連過去記事
・「金田一少年の事件簿R」より「亡霊校舎の殺人」のまとめはこちら。
「亡霊校舎の殺人」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)ネタバレ批評(レビュー)まとめ

・「金田一少年の事件簿R」より「雪鬼伝説殺人事件」のまとめはこちら。
「雪鬼伝説殺人事件」(「金田一少年の事件簿R」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「薔薇十字館殺人事件」のまとめはこちら。
「薔薇十字館殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「香港九龍財宝殺人事件」のまとめはこちら。
「香港九龍財宝殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「暗黒城殺人事件」のまとめはこちら。
「暗黒城殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「人喰い研究所殺人事件」のまとめはこちら。
「人喰い研究所殺人事件」(「金田一少年の事件簿」、講談社刊「週刊少年マガジン」連載)まとめ

・「金田一少年の事件簿」より「ゲームの館殺人事件」のまとめはこちら。
「ゲームの館殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・「金田一少年の事件簿」より「錬金術殺人事件」のまとめはこちら。
「錬金術殺人事件」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・同じく「高度1万メートルの殺人」のまとめはこちら。
「高度1万メートルの殺人」まとめ(「金田一少年の事件簿」より)

・さとう先生による読み切り「トキメキトキナ消失宣言」のネタバレ批評(レビュー)はこちら。
「別冊少年マガジン」(講談社)より「トキメキトキナ消失宣言」ネタバレ批評(レビュー)

【ドラマ版】
ドラマ版「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件・アジア北米同日放送〜美雪誘拐!破滅の街の悲劇…死体出現密室トリックの謎はすべて解けた!」(1月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 マレーシアのジャングルで合宿中の生徒達が次々と消えた…太陽と月が交わる時暴かれる驚愕のトリック!謎はすべて解けた!」(1月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」第1話「銀幕の殺人鬼・2つの密室を行き来する鍵!?犬が重大ヒント 驚愕トリックを完全再現&本格推理にあなたも参加…キャラ爆発!笑って泣けるニューヒーロー誕生」(7月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」第2話「ゲームの館殺人事件 最凶の脱出クイズ!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」第3話「夏合宿!開かずの間の鬼火怪談(鬼火島殺人事件 前編)」(8月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の事件簿N」第4話「鬼火島解決!大どんでん返し驚愕の真犯人はお前だ!!(鬼火島殺人事件 後編)」(8月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「金田一少年の決死行」収録「金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)」です!!
金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)





「金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(1) (講談社コミックス)





こちらはキンドル版「金田一少年の事件簿R(1)」です!!
金田一少年の事件簿R(1)





「金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)」です!!
金田一少年の事件簿R(2) (講談社コミックス)





「金田一少年の事件簿R(3) (週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿R(3) (週刊少年マガジンKC)





こちらはアニメ版サウンドトラック!!
「金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック」です!!
金田一少年の事件簿R オリジナルサウンドトラック





「高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)」です!!
高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]





「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]





「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]」です!!
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]





こちらはゲーム。「金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海」です!!
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海





シリーズの1つ「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上)(週刊少年マガジンKC)





「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)」です!!
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下)(週刊少年マガジンKC)





「(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)」です!!
(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)





◆金田一少年の事件簿シリーズコミックはこちら。


◆金田一少年の事件簿シリーズ映像作品はこちら。


【関連する記事】
posted by 俺 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうひとつ、剣持警部がどうなったか?

その答えは、「予告の動画で真壁がフリップに書いていた言葉」が物語っています。


「地検も来ている」


原作どおりに話が進むなら、間違いなくこうなっているはずです。


Posted by Me at 2014年08月17日 00:01
Re:Meさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

なるほど、予告編出ていたんですね。
だとすると……。

気になる剣持の安否や如何に。
対象が剣持となっているので既にアレンジが加えられていますが、此処からさらにアレンジを加えるのかどうか注目です!!
Posted by 俺 at 2014年08月19日 00:11
はじめまして、たまに読ませてもらってます。
まさか決死行がドラマ化されるとは思いませんでした。金田一少年の中でも1、2を争うくらいドラマ化が難しい話だと思っていたので。ドラマを見る限り、原作の通りに進みそうな予感がありますが……子役の子がかなり小さく見えたので(小学生くらい)、原作通りの展開ならちゃんと演技ができるのか心配ではありますw
Posted by 通りすがりの愛読者 at 2014年08月19日 01:12
Re:通りすがりの愛読者さん

こちらこそ、はじめまして!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

原作では第1シリーズのフィナーレを飾る作品だっただけに、ドラマ中盤で映像化されるとは意外でしたね。
ある意味、シリーズキャラクター総登場の物語ですし。

そして、確かに原作通りだとかなり難しい役どころ。
調べてみたところ、演者さんは演技巧者として知られる方だそうです。
だからこそ、如何に演じるか気になりますね。
Posted by 俺 at 2014年08月22日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。