2014年08月26日

森ミステリィの名作「S&Mシリーズ」がフジテレビ系火曜21時枠にて連続ドラマ化!!タイトルは「すべてがFになる」に!!

フジテレビ系列火曜21時枠と言えば、ミステリー系原作をドラマ化することに定評のある枠。
過去には『謎解きはディナーのあとで』『ストロベリーナイト』『福家警部補の挨拶』『ビターブラッド』などが連続ドラマ化されています。

その歴史に新たな1ページが刻まれることになりました。

なんと、森博嗣先生によるミステリィの名作シリーズ「S&Mシリーズ」が連続ドラマ化されることが判明しました!!
ドラマ版のタイトルはシリーズの記念すべき第1作から『すべてがFになる』だそうです。

『すべてがFになる』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

『すべてがFになる』と言えばシリーズの第1作にして、コミック化やゲーム化もされた作品。
興味のある方はアマゾンさんのリンクよりどうぞ!!

そして、ドラマ化と言えば気になるのはキャスト。
なんと、西之園萌絵役に武井咲さん、犀川創平准教授役に綾野剛さんとのこと。

そんな本作は「世間知らずだが驚異的な計算能力を持つ理系女子・西之園萌絵と、少し変わり者だが天才的な分析力と考察力を持つ工学部建築学科の准教授・犀川創平のコンビが猟奇的密室殺人に挑むさまを描く」とのストーリー。

ちなみに、ドラマ版1話のあらすじは次の通り。

<あらすじ>

神南大工学部の極地研究所の喜多准教授の誘いで、同施設を尋ねた西之園萌絵(武井咲)と犀川創平准教授(綾野剛)。その低温度実験室では氷点下20度という低温の状態で様々な実験が行われていた。犀川と萌絵たちが訪れた夜、不可思議な殺人事件が起こった。低温実験室の中で、男女2名の大学院生が死体となって発見されたのだ。完全密室のなかに、殺人者はどうやって侵入し、また、どうやって脱出したのか?
(フジテレビ公式HPより)


あれ、これ『すべてがFになる』ではなくて『冷たい密室と博士たち』じゃあないか。
……と思いきや、それもその筈、『冷たい密室と博士たち』のドラマ化からスタートなのだそう。
その後、シリーズ作品をそれぞれ2話完結でドラマ化するらしい。
これはなかなかに贅沢です!!

『冷たい密室と博士たち』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

それと、なんとなくだけど情報を目にした限りでは「密室がテーマ」ということで『鍵のかかった部屋』と同じような演出が施されそうかな。

さて、森先生原作の映像化と言えば日本テレビ系列火曜21時枠で放送された「超再現!ミステリー」第1回「奥様はネットワーカ」以来、実に2年ぶりのもの。

超再現!ミステリー「巧妙なトリック暴け人気推理小説を超再現謎を解け&犯人は誰?超衝撃の2時間SP 大学内で連続殺人…美女が残した(秘)日記に謎を解くカギ…珍推理佐藤隆太スタジオ爆笑砂羽も紗栄子も超興奮」(4月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

そもそも、森先生作品は映像化自体があまり行われておらず、これを皮切りに「他のシリーズも映像化」なんてこともあるかも。
そんなファンの期待を一身に背負ったドラマ「すべてがFになる」は2014年10月からフジテレビ系火曜21時枠で放送スタート予定。

2014年9月27日追記

CMを視た限り、ドラマ化されるのは次の5作品の様子。
『冷たい密室と科学者たち』『封印再度』『すべてがFになる』『数奇にして模型』『有限と微小のパン』か。
これが各2話で合計10話。
この順で放送されるなら、瀬戸千衣は『封印再度』ではなく『数奇にして模型』で初登場かな。

追記終わり


◆関連過去記事
・シリーズ第1弾。
『すべてがFになる』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第2弾。
『冷たい密室と博士たち』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第3弾。
『笑わない数学者』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第4弾。
『詩的私的ジャック』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第5弾。
『封印再度』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第9弾。
『数奇にして模型』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

・シリーズ第10弾(最終巻)。
『有限と微小のパン』(森博嗣著、講談社刊)ネタバレ書評(レビュー)

超再現!ミステリー「巧妙なトリック暴け人気推理小説を超再現謎を解け&犯人は誰?超衝撃の2時間SP 大学内で連続殺人…美女が残した(秘)日記に謎を解くカギ…珍推理佐藤隆太スタジオ爆笑砂羽も紗栄子も超興奮」(4月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「すベてがFになる (講談社文庫)」です!!
すベてがFになる (講談社文庫)





「すべてがFになる (バーズコミックススペシャル)」です!!
すべてがFになる (バーズコミックススペシャル)





こちらはゲーム版「すべてがFになる〜THE PERFECT INSIDER」です!!
すべてがFになる〜THE PERFECT INSIDER





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。