2014年11月04日

「きっと役立つ?危機回避術 温水★危機一髪 #2(2話)」(11月3日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「きっと役立つ?危機回避術 温水★危機一髪 #2(2話)」(11月3日放送)ネタバレ批評(レビュー)です。

<あらすじ>

世界一運がない男・温水洋一のドラマを楽しみつつ万が一のときに役立つ「危機回避術」を学ぶ新感覚バラエティー!視聴者もテレビのリモコンでクイズに参加できる!今回の危機テーマは「紅葉・秋の山登り」万年係長・温水が、会社の部下と紅葉狩りに出かける。しかし思いもよらぬ危機が襲いかかる!スズメバチ、たき火、毒キノコ、ドラマの最後には驚きの展開が!
(公式HPより)


印刷会社の係長・温水洋一は常に危機に見舞われる男である。
その危機ぶりは空恐ろしいほどだ。

そんな温水には彼が愛する妻・和代と目に入れても痛くない愛娘・香織が居る。
ある日、温水は部下の山下涼子に誘われ紅葉狩りに登山へ。
これに涼子に恋心を抱く一条昇も加わることに。

一条は山の経験者。
万に一つも危険は無い筈であったが……。

とはいえ、温水である。
もしものことがあってはいけない。
それを理解している香織は温水にお守りとしてコンパクトを渡すのであった。

そして、登山が開始。
えっちらおっちら一条と涼子を追う温水。
ところが、一条が不意に消えてしまう。

残された温水と涼子を苦難が襲う。
まずはスズメバチの来週である。

温水はどうすればこのスズメバチから逃げ出せるのか!?
選択肢は3つ。

1.大声を出す。
2.身体から離しつつタオルをグルグルと振り回す。
3.唾を吐く。

此処で温水が採用した方法は―――2であった。
そして、これこそ正解だったのだ。

タオルを振り回すことでスズメバチの注意をタオルに惹くことが出来るからだ。
こうして、温水は難を逃れた。

だが、これにより完全に山に迷ってしまった。
元来た道も分からない。
困り果てた温水、山水の流れに沿って下りたいところだがこの場合はタブーである。
流れに沿うと崖に行き会う可能性が高いからだ。
仕方なく、救助が来るまで涼子と2人でその場に留まることに。

やがて夜がやって来た。
こうなると火が欲しい。

マッチは1本しかない。
薪になりそうなものを探す温水。

見つけたのは杉の葉であった。
実は焚き付けには広葉樹ではなく針葉樹が適しているのだ。
こうして杉の葉により温水は火を手に入れた。

続いて温水を空腹が襲う。
目の前にはキノコがあるが安全かどうか分からない。
しかし、温水は敢えて安全と思われるキノコを見極めることに成功する。
(注:番組中でも警告がありましたが素人は真似しちゃダメだそうです。だから詳細は省略します)

その頃、山の麓では救助された一条により捜索隊が招集されていた。
一条によれば隙を突かれ何者かに崖から突き落とされたらしい。
それさえなければ……と後悔の言葉を口にする一条。

さて、温水と涼子。
一夜明け、不安の中で助けを待つ2人。
ところが、やおら温水が立ち上がりコンパクトを片手に踊り出したではないか。
呆気にとられる涼子だが、それでも温水は踊りを止めない。

この温水の手に握られたコンパクトの光を捜索隊のメンバーが発見した。
こうして温水たちは救助されることに。
そう、温水は光により自身の位置を報せていたのだ。

生還した温水は妻子と再会し喜び合う。
そんな中で、1人涼子は何者かと連絡を取り合っていた。
それは今回についてのレポートである。

一条を突き落としたのは涼子だったのだ。
涼子は某国諜報部のスパイ、全ては仕組まれたことであった。
温水の危機回避能力を重視した諜報部がそれを試していたのだ。
涼子は温水の危機回避能力を高く評価し、今後も観察が必要であると告げていた。

すなわち、温水の危機は未だ終わらないのである―――第3弾に続く!?

<感想>

NHKさんにて不定期で放送されている「温水★危機一髪」の第2回。
ドラマパートとクイズパートからなるバラエティ番組です。

あらすじだと端折りましたが問題は全3問。
スズメバチの回避法のように3択が出題され解答を1つ選ぶ形式です。

ちなみに、管理人は全問正解でした!!
やったね、Vサイン!!

クイズパートとドラマパートのバランスも良く、何より温水さんのキャラが凄く活かされている番組なので本当に面白いです。
機会があれば是非、見て欲しい。
だからこそ、こうして批評(レビュー)してます。

そして、レギュラー化してしまうとクオリティが損なわれてしまいそうなので現状の不定期の状態でクオリティを維持しつつ続けて欲しい作品の1つ。
是非、この調子で第3回もお願いしたい。

<キャスト>

温水洋一
小池里奈
深水元基
藤井杏奈
篠原ゆき子
(公式HPより)


「黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)」です!!
黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)





「EBM 18-8 冷温水用クーラー(シングル)30L」です!!
EBM 18-8 冷温水用クーラー(シングル)30L





【関連する記事】
posted by 俺 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。