2014年12月01日

【考察】「東京喰種:re」について「7話:昧人」までで考察する!!

いよいよ、1巻の発売も決定した「東京喰種 第2部」こと「東京喰種:re」。
思わぬスタートから「7話:昧人」で明かされたハイセの正体まで、息を突かせぬ展開に加え、衝撃に次ぐ衝撃で、もう、毎週の掲載が楽しみで楽しみで仕方がない作品なのであります。
特に「7話:昧人」はあまりの衝撃に5回も6回も読み返してしまったほどのお気に入り。

ちなみに7話タイトル「昧人」の意味は「佐々木ハイセが人でもあり喰種でもあるとの曖昧な存在である」ことを指し示しているものと思われます。
「人として曖昧」だから「昧人」なのでしょう。

そして7話までの展開を見るに「東京喰種」の流れを敢えて模倣している風でもある。

例:カネキ(ハイセ)が新しい世界に投げ込まれる。
其処で後の仲間(あんていくの面々やクインクスメンバー)と出会う。
その後、喰種としての自身に怯えつつ大切なものを守るべくこれに覚醒。
他にも、作中で喰種としての初お目見えが西尾相手であり、これと対決し勝利するなど。

だとすれば、「東京喰種:re」の「re」は「Retake」や「Replay」と言った意味が強そうだ。
つまり、「東京喰種をもう一度なぞらえる」との意味合いも含まれているのかもしれない。
もっとも、それだけでは無さそうだが。
とはいえ、もしもこの仮説が正しければ「旧あんていく」のように現在、佐々木が所属する組織(家族)であるクインクスにも無慈悲な結末が待っているのだろうか……。

さて、此処からは前回の考察と同様に7話までで明かされた事実を列記。
その上で、つらつらと思ったことを述べて行く。

では、7話までの事実のまとめ。

・佐々木ハイセ=カネキ(レートもSSであり、ほぼ確定。記憶を上書きされているようだ)
・オロチ=西尾錦(顔に傷あり、何かがあった?)
・ヒナミはアオギリに(最終話で高槻=エトを頼った為か)
・トルソーはアオギリの情報収集役(ヒナミにUSBを渡す)
・クインクスの1人・六月は女性(何やら過去にトラウマがある様子)
・クインクスの1人・瓜生は佐々木に対しライバル心を抱いている

とりあえず、こんなところかな。

では、続いて思ったことをつらつらと。
とはいえ、此処からは上記の事実と異なり完全に管理人の妄想なので注意。

まず、サイコの存在が気になる。
クインクスとの触れ込みだが、RC抑制剤を投与したピエロの可能性があるのではないか。
その狙いは特等席からカネキ=ハイセの悲劇を見守る為。
だからこそ、自由に動き回らず引き籠りを演じて(実際、RC抑制剤で動けない?)いるのではないか。
名前も「サイコ」だし。

そして、アモンの安否。
佐々木=カネキが明らかになった以上、アモンもまた以前の考察でも触れたアオギリでの喰種化の可能性が高まった。
おそらく、CCG時代のアモンとあんていく時代のカネキと立場を入替えた状態で対峙することとなりそう。

さらに、気になるのはオロチのインパクトの影でのトルソー逃げ切り。
おそらくハイセとオロチの戦闘のどさくさに紛れてのことと思われるが、トルソー経由で佐々木の存在がヒナミに伝わるのではないか。
此処で佐々木とヒナミが再会する?
前作だとヒナミ関連でアモンも登場したが、今回もそうなるか?

そして、ヒナミと同行していた筈の万丈。
もしかして、アオギリに拘束され対ヒナミへの人質にされているのか?
だからこそ、ヒナミはアオギリに所属している?

ちなみに、月山は佐々木の私物をチエ経由で入手したことで復活しそうだなぁ。

トルソーと言えば、その役割も気になる。
情報収集役なのだろうが、何の情報を集めていたのか。
ヒナミが情報入りUSBを回収したところを見ると、エトの目的に関わることなのだろうが……。
もしかして、オロチがトルソーを追っていたことにも関係あり?

もっとも気になるのは「あんていく組」。
ヨモ、トーカ、リゼは何時物語に絡んで来るのか?

う〜〜〜む、いろいろ気になる謎だらけだ。
早く続きが読みたい!!

とはいえ、そんな謎だらけの中で1つだけはっきりしていることがある。
以前、カネキが白鳩になっての2部ならば「東京白鳩」で「東ハト」になると述べたが、内容はともかくこのタイトルが実現されないことだけは明確である。

2015年1月26日追記

考察第2弾として13話「ああ、降ろう血」までで考察してみました。

【考察第2回】「東京喰種:re」について「13話:ああ、降ろう血」までで考察する!!

追記終わり


◆関連過去記事
やがて来るであろう第二部に向けて……「東京喰種」を考察してみる

【考察第2回】「東京喰種:re」について「13話:ああ、降ろう血」までで考察する!!

遂に発売「東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)」です!!
東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)





第一部最終巻「東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)」です!!
東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)





キンドル版「東京喰種トーキョーグール リマスター版 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)」です!!
東京喰種トーキョーグール リマスター版 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)





「東京喰種-トーキョーグールzakki (ヤングジャンプコミックス)」です!!
東京喰種-トーキョーグールzakki (ヤングジャンプコミックス)





「東京喰種〈トーキョーグール〉 【昔日】 (JUMP j BOOKS)」です!!
東京喰種〈トーキョーグール〉 【昔日】 (JUMP j BOOKS)





キンドル「東京喰種トーキョーグール[JACK] (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)」です!!
東京喰種トーキョーグール[JACK] (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)





「東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「特製CD同梱」」です!!
東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「特製CD同梱」





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画批評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。